玉藻公園・1

新シリーズ開幕^^
GW5月3日から高知に帰省していました。
初日、助手が讃岐うどんを本場で又、食べたいと
言っていたことを思い出し、高知に帰る前に高松に寄ってみました。
どうせなら、高松観光を・・・とも思ったのですが、
大渋滞に引っかかり、予定より2時間以上遅れて高松に到着(^^;
これじゃ、予定が丸つぶれ~~
高松駅近くで讃岐うどんを食べて、その近くに玉藻公園があるので
そこを訪れてみました^^
僕は香川には十何年、住んでいたのですが、一度も訪れたことが
ありませんでした。
行ってみれば、綺麗で素晴らしい公園でした^^

クリックで大きくしてご覧ください。
まずは入り口から^^

クリックで大きくしてご覧ください。
松が多い公園ですが、手入れが行き届いていてとても綺麗です^^

クリックで大きくしてご覧ください。
ここは高松城跡公園です。 天守閣はありませんが、櫓が残っておりました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
天守閣跡の石垣の上の展望台から見た風景です^^ 奥に瀬戸内海が見えています^^

クリックで大きくしてご覧ください。
公園を出ればすぐ、フェリー乗り場です^^ 青い空、青い海、気持ちが良いですね~~

高松城は1588年に生駒親正公が築城し、
後、松平家11代228年間(初代は水戸光圀の兄)に渡り、
居住した全国でも稀な水城(海城)です。
そう言えば、お堀に鯛が泳いでいました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/05/07 ] 香川 | TB(-) | CM(16)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/07 00:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
新シリーズ、今回も期待出来そうですね~
爽快な青い空と海、一瞬にして目が覚めました!!
讃岐うどんも食べたんですか?
その画も欲しかったな~(笑)

[ 2014/05/07 06:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/07 07:03 ] [ 編集 ]

少し干ばつの心配があるくらいで、後は何も問題なし。ここが領地になったら、梃子でも動こうとはしないかもしれませんね。
松平家が長く続いた事情がわからないでもありません。

恥ずかしながら、玉藻公園と栗林公園とが良く区別がつかないんです。素通りではいけませんよね。
[ 2014/05/07 07:52 ] [ 編集 ]

おかえりなさい~~!

おかえりなさい。
お母さんはいかがでしたか?
喜ばれたことでしょうね!!

で、玉藻公園、素晴らしい所ですね。
高松城跡も残っていて・・・。
落ち着いた雰囲気を感じますね。
展望台から見た風景も素晴らしいです。
フェリー乗り場から、見た、青い空・青い海
気持ち良いですね!!

私もうん十年前に、瀬戸の大橋をわたって、四国に渡り、
さぬきうどんを食べ、おみやげに買いました。
全部ポチつ!
[ 2014/05/07 11:56 ] [ 編集 ]

いつかは、全国にあるお城
全部みてまわりたいです
こちらのお城は海がそばにあって
素晴らしい眺めですね!!
[ 2014/05/07 13:46 ] [ 編集 ]

お堀の中に船が浮かんでいるんですね~(*^_^*)
いいですね~~~

空と海が碧い(*^_^*)
[ 2014/05/07 13:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。
香川県の宣伝ありがとうございます。
徳島県境の大坂峠が渋滞しましたでしょう?

お堀の鯛は私も笑いました~
[ 2014/05/07 15:06 ] [ 編集 ]

すごく手入れが行き届いていて散策をしていても気持ちいいでしょうね。
近くってそうですよね、遠くから来た人のほうが良く知っていたりしますよね。
でもこんないいところ毎年でも行ってみたい感じです。
[ 2014/05/07 20:22 ] [ 編集 ]

GWは泊りがけで遠出が出来ませんでした。
今月末には泊まりで
信州に行こうと思っています。

今回は紋(チワワ)を連れて行くので
いっぱい写真を撮ってやりたいです。

応援ぽち
[ 2014/05/07 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

さぬきうどん、大好きです。高速が休日1000円の時代は、毎週食べに言ってました(^^)
玉藻公園、高松にはも何十回といってますが、ここは行ったことなかったです。綺麗なところですね。
土佐けんさんの写真見て、行ってみたくなりました!
[ 2014/05/07 21:47 ] [ 編集 ]

GW中の大渋滞は辛いですね。
東名高速も横浜から乗る前からの渋滞でしたよ。
朝の5時だって言うのにと驚きました。
お城のある風景は良いですね。
お堀に鯛!
驚きです。
お堀の水の色の深さが印象的です。
小船が一艘、、良い感じですね。
[ 2014/05/07 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
うんうん^^素晴らしい公園じゃないですか!!
しかも10年以上住んでいて行った事ないなんてww
なんともったいないww

そういう自分も志賀高原とかの紅葉もカメラを始める前は
行った事なかったですね!
いや志賀に限らず絶景所まったく行った事なかったです^^;^^;
地元だとそんなもんだなと思います^^;

お堀の向こうに瀬戸内海!なんとも素晴らしい風景ですね^^
広角いい感じですよ^^
[ 2014/05/07 23:08 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
 高松城址公園ええですねー。
このお城、ぜったいに好きです。下から2枚目の写真の風景!
これを生で見てみたい♪
[ 2014/05/07 23:49 ] [ 編集 ]

明日まで京都です(^^ゞ
[ 2014/05/07 23:55 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメMさん、香川にお友達がおいでなんですね^^ 四国は良い所ですよ~
食べ物も美味しいし、海も綺麗だし、なんせ僕の故郷、高知があります^^
お友達がおいでなら、是非、四国にお出かけください^^


サトちゃん@さん、新シリーズに期待していただき、ありがとうございます^^
あまり期待されると困るんですけどねw
うどんの画ですか? 撮っておりません・・・セルフのうどん屋さんですので
写真を撮っている暇がありませんw


鍵コメさん、応援ありがとうございます^^


AzTakさん、確かに昔は干ばつがひどかったみたいですね~~
栗林公園と玉藻公園ですか? 規模が違います! 栗林公園の方がでかいですよw


梅サクラさん、母は元気で、僕達を喜んで迎えてくれました^^
玉藻公園は初めて訪れましたが、本当に綺麗なところでした。
この日は空も海もとても青かったです^^
讃岐うどんの味をご存知なんですね! 美味しいですよね♪


由乃さん、一緒ですね~~ 僕も全国のお城を制覇したいと言う夢があります^^
ここの城跡はすぐ前が海ですから、又違った風景を見ることが出来ます^^


韋駄天さん、お堀の中に舟、よい感じでしたよ^^
この日は晴天に恵まれ、空も海も澄み渡っていました^^


カワイさん、はい、香川県の宣伝をしておりますw
渋滞は明石大橋手前から始まり、ひどいものでした(^^;
お堀が海水と言うのは珍しいですからね^^


ララさん、初めて訪れましたが、本当に手入れが行き届いていて、素敵な公園でした^^
そうなんですよね~~ 近くにあれば中々行かないんですよね^^
又、高松に行った時はよってみたいなと思っています^^


よっちんさん、今月末の信州旅行、楽しみですね^^
紋ちゃんも連れて行くんですね! 一杯写真を撮って上げて下さい^^


やきものがかりさん、讃岐うどんは美味しいですよね~~~
え?毎週食べに行っていたんですか! それは凄い!
玉藻公園には行ったことが無いですか? 僕の画で行きたくなるなんて嬉しいお言葉をありがとうございます^^


aunt carrotさん、うわ~~そちらも凄かったんですね~~ 渋滞って本当にいらいらしますよね!
お堀に鯛、珍しいでしょう^^ ここのお城はすぐ目の前が瀬戸内海と言うこともあり
お堀に海水を引き込んでいるみたいです^^


どっしゃんさん、初めて入ってびっくりしました^^ 素敵な公園でした^^
カメラを始めるまでは風景や花・・・全く興味が無かったんですw
どっしゃんさんも同じだったんですね^^ 
展望台から見る風景は瀬戸内海まで見えてとても素晴らしい景観でした^^


onorinbeckさん、僕も始めて訪れましたが、とても良い公園ですよ^^
展望台からの景色、数ある城の中でも、間近に海を見られるなんて珍しいと思います^^
是非、生で見てください^^


小太郎さん、京都においででしたよね^^
楽しんでくださいね~~
[ 2014/05/08 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する