天保山の桜・上

4月6日(日)、この日は寒い日でした。
助手が昼の桜を撮りたい!と言い続けるので
コタツから出たくなかったのですが、
しぶしぶ、ホームグラウンドの天保山の桜と
あわよくば、夕景も・・・と思い、出かけてみました。
そうは上手くはいきませんよね!
夕景は全く撮れず・・・
寒さだけが体に堪えた撮影でした(^^;

クリックで大きくしてご覧ください。
天保山公園について、まず一枚^^

クリックで大きくしてご覧ください。
若いって良いな~ カップルさんが花を愛でています^^

クリックで大きくしてご覧ください。
菜の花が少し咲いていました^^ 助手は大喜びでした^^

クリックで大きくしてご覧ください。
この日も曇りがち・・・ 桜より、青空の切れ端を探しておりました(^^;

クリックで大きくしてご覧ください。
落ちた花びらが綺麗でした^^ ノーファインダーで撮ってみました^^

助手に無理やりつれて来られたのですが、
寒いわ曇りだわ途中で雨も降り出すし、散々でした・・・
枚数もそんなに撮れなかったので、上・下の二回で
お届けします。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/04/08 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(20)

こんばんは!

こんばんは♪
一枚目がインパクトあります。しぶしぶ行くようなところには思えないけどなぁ(^^)。
菜の花とのコラボ、カップルとのコラボも、桜景色には外せない名脇役ですね!
しかしあぁやって仲良く肩並べて花見したことなんて、もはや記憶にないくらい遠い昔になってしまったなぁとしみじみ昔を振り返りました(笑)。

昨日の夜景も綺麗でしたね!
助手さんがキトキト(元気な意)になるのも分かります。
だって、一年のうちのホントに短い間しか楽しめない光景ですからね。

ところで「ノーファインダー」ってのは何も見ずにってことですか?
上手く撮れています。
私の場合は液晶がクルクル回転してくれるので、こういう画は液晶をフル活用していますが、
何も見ないとなると相当難しいだろうなって思います。

全ポチ!☆
[ 2014/04/08 00:49 ] [ 編集 ]

大阪でも寒かったですか。それでもまだ桜の姿が撮れたんですね。我が家のあたりはもう桜の花は完全に終わりです。
私は御殿場で自衛隊のイベントを撮るべく粘っていましたが、雹が降ったりするなどかなり寒かった。
おまけに鼻風邪をひいてしまい、踏んだり蹴ったりでした。
[ 2014/04/08 06:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/08 06:51 ] [ 編集 ]

見事な桜ですね~(*^_^*)
とってもキレイ❤

で…ノーファインダーって?(笑)

☆☆
[ 2014/04/08 07:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/08 09:28 ] [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

前回の夜桜から一転、日中の桜も良いですね~(^o^)
なんとなく天保山大橋(でしたっけ?)も凛々しく見えます♪
天候があまり良くなかったようですが、作品には微塵も感じられません…さすがです!
下巻、楽しみにしています\(^o^)/
[ 2014/04/08 10:17 ] [ 編集 ]

うわぁ~きれい!
ホントにきれいですね~(*^_^*)
腕がいいから桜もクッキリ&イキイキ写っていて
まるで目の前に桜の木があるみたいです!

カップルの座っている位置がビミョーですねぇ^^
ピタッとくっついてるよりこれくらいの距離感がいい!と
青年の背中にエールを…(^^)/
[ 2014/04/08 10:23 ] [ 編集 ]

こんにちは。

丁度満開の時期に花冷えだったようですね。
青空が出ていても寒そうな雰囲気が伝わってきます。
地面からのアングル、花びらと緑の調和が面白いです。
[ 2014/04/08 10:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ここ数日、本当に寒かったのでよく分かりますよ。
でも、素敵な画が撮れてよかったですね!
[ 2014/04/08 12:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。
天保山のところにも桜が咲いているんですね。
春らしいとsても素敵なお写真です。
菜の花をぼかされてのお写真は、好きです。

でも、お天気が大変でしたね。
2月下旬並みの気温でしたから。
風邪などひかれませんでしたか?
ポチ全部。
[ 2014/04/08 16:11 ] [ 編集 ]

こんにちは
夜桜と昼の桜
両方楽しませていただきました
どのお写真も素敵過ぎて
感激しています
こんな風なお写真、いつか撮れるようになりたいなぁ・・・
[ 2014/04/08 16:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

昨日の夜桜といい、今日の桜といい、素敵なお写真ですね~。
土佐けんさんのいつもの雰囲気とはまた違いますね~。
今が盛りを愛でていらっしゃる今が盛りのカップルさんのお写真・・・。
桜の花の色と同じように、ほのぼのしてきます☆☆
[ 2014/04/08 20:49 ] [ 編集 ]

このカップル上手く行ってないね、微妙に距離置いてるし・・・絶対そうだ、絶対^m^
日曜日、こちら雪やら霰やら降った日ですからね~寒かったですよね(>_<)
こちらはちょうど今満開です
もう少ししたら桜吹雪が撮りたいものです
[ 2014/04/08 21:50 ] [ 編集 ]

天保山で登頂すると
「山小屋」という喫茶店で
「日本一低い山の登頂証明書」を発行してくれます。

私はそんな「イチビリ」な大阪人が大好きです(^^)

応援ぽち
[ 2014/04/08 22:09 ] [ 編集 ]

落ちた花びらが、また味わい深いですねぇ。
さすがの1枚です☆
[ 2014/04/08 22:40 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
やっぱ青空の元の桜外せませんね^^
青いそらに桜はいつ撮影しても気持ちいいもんですから^^

カップルさんもいい感じに捉えてますね^^
うん?夜桜のカップルさんはもうちょい距離近いような気が…(爆)

ちょう低アングル時って!
バリアングルこんな時だけ欲しいなぁって思いますね^^
[ 2014/04/08 22:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。
満開の桜、綺麗ですね^^
この間の日曜は寒かったですね><
高知では風が強く(山間部では雪が散ってました!)、風花がひらひらと綺麗でしたよ。

↓助手さんの夜桜、撮り方は土佐けんさんと似てるけどやっぱり女性らしさが出てると思います^^

全部ポチです♪
[ 2014/04/08 22:58 ] [ 編集 ]

6日は横須賀でも寒かったです。
それでも午前中は釣りをして午後は桜の下で
花見をして花見酒をちょっと、、、
途中で雨が降ってきて切り上げて家呑みに切り替えた日です。
1枚目、青空を捉えていますね。
やっぱり空が青いと良いですよね。
若いカップルの姿も菜の花の色と桜も良いですねぇ~♪
ノーファインダー、、地面にカメラをおいてファインダーを
覗かずにシャッターを切る方法のことですか?
娘が良くやってますが、楽しいのが撮れるんですよね。
好きですよ。
[ 2014/04/08 23:29 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
 寒かったでしょうが、満開で、とっても良いお花見できましたねー!
二枚目の構図良いですねー!真似っこしよっと♪
最後の写真、ノーファインダーで平行保つの大変でしょ!すごいなー
僕もたまにやりますが、斜めってガタガタの写真の出来上がりです(www
[ 2014/04/08 23:39 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

まっささん、しぶしぶ行くような場所に見えませんか? ちっちゃな公園ですよ~
カップル、菜の花は桜撮影には良い脇役ですよね^^
助手は桜だけではなく、花が咲いていれば追いかけて走り回りますw
ノーファインダーの画は何も見ておりません。
くるくる回る(バリアングル)がついていればよいのですが、僕のカメラには
ついていないんですよね~~ こう言うローアングルの画には欲しいかも!!


AzTakさん、この日は寒かったですよ~~
自衛隊のイベントに行かれて、風邪を引いたとの事、無理をなさらず、お大事になさって下さい。


鍵コメさん、天保山と言えば僕がよく夕景を撮りに行く港ですが、近くに小さな公園があり
そこでは桜が見られます^^ 桜の本数が少ない上に花見客が多くて、今まであまり撮影に行きませんでした。


チップママさん、今日もお褒めの言葉を頂き、ありがとうございます^^
ノーファインダーはファインダーを覗かず、焦点距離だけを決めてシャッターを切る
撮影方法です^^


鍵コメMさん、昼間の桜も良いですが、本当は真っ青な空の下で撮影したかったです!
カップルさんは良い脇役になってくれました^^
助手も昼の桜の撮影が出来て楽しんだのですが、大失態をやらかしてしまっておりましたw
そのことは助手のアップの時にお知らせします^^


kenzoさん、日中の桜を撮りたいと助手がずっと言い続けるのに負けましたw
見えている橋は、此花大橋ですね^^
寒かったし、雨は降るし、大変でした(^^;


冬のデコポンさん、お褒めの言葉をありがとうございます^^
そんなに褒めても何も出ませんよw
カップルの位置、微妙に離れていますよね^^ 付き合い始めかな?
ほほえましいです^^


masaさん、そうです、満開の時に花冷えし、雨まで降ってきました(^^;
画から寒さが伝わりますか^^ 最後の画、目を留めていただき、ありがとうございます^^


カワイさん、土日と本当に寒かったですよね~~
少しは撮影が出来たのですが、枚数はそれほど撮れませんでした(^^;


kiyomizu7さん、小さな公園ですが、桜が咲いています^^
菜の花と桜、皆さんよく撮られますよね^^ そうなんですよ~~寒かったんですよね!
風は吹くし、雨は降るしで散々でした。 でも、両方とも風邪は引かなかったようです^^


由乃さん、桜は夜と昼では違った表情を見せてくれますよね^^
僕の画で楽しんでいただけたなんてとても光栄です^^
今日も素敵なお言葉をありがとうございます^^


はちみつさん、いつもの雰囲気と違いますか? 花が沢山あるからでしょうか~
風景の一部として撮っております^^ カップル、良い脇役になってくれました^^


Lovely Blueさん、本当ですね、微妙に距離を置いていますね~
僕が思うに、付き合い始めじゃないでしょうか? 初々しいじゃないですか^^
応援してやりましょうよ^^
この日はそちらは雪だったんですよね。 花吹雪、お待ちしております!!


よっちんさん、登頂証明書の話、聞いたことがあります^^
そう言う発想も大阪らしくて楽しいですよね^^


小太郎さん、ノーファインダーの画にお褒めの言葉を頂き、とても嬉しいです^^
でもこう言う場所ではバリアングルが欲しいですね!


どっしゃんさん、青空と桜は外せないんですが、青空を探し回るのも大変です(^^;
すきっとした青空の下で撮りたかったです~~~
カップルさん、良い脇役になってくれました^^ この距離から見ると、付き合い始めですよ^^
そうですよね~~~こう言う時はバリアングルが欲しいかも!!


ゆみbooさん、この日は寒かったですよね~~ 高知でも山間部は雪だったんですか!
助手の画、僕と似ていますか? 同じ場所で撮った画もありますからね^^
女性らしさが出ているとの言葉に助手が喜んでいますよ^^


aunt carrotさん、え?午前中つりをして、午後は花見、そして家呑み・・・
楽しんだんですね~~ 僕は曇りの中、青空を探しての撮影です(^^;
カップルや菜の花は桜の脇役としては良いですよね^^
ファインダーを覗かず、焦点距離だけを決めてシャッターを切る方法です^^
お嬢さんが良くやられるんですか! カッコいい撮影をなさいますね^^


onorinbeckさん、寒かったですよ~~ 桜の時期のカップルさんは良い脇役になってくれますよ^^
そうですね! ノーファインダーで手持ちだと、水平を保つのが大変ですよね!
今回はたまたま上手く行ったんじゃないでしょうか^^ 次に撮ったらガタガタの画、量産かもw
[ 2014/04/09 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する