古民家集落・助手編

古民家集落・助手編です^^
広い心でご覧ください^^
撮影日:3月23日

クリックで大きくしてご覧ください。
人様のブログを見て、この花の名前がサンシュユだと知った助手です^^

クリックで大きくしてご覧ください。
屋根の裏側ですが、緻密に丁寧に作られていますね~~ 暗い中、高感度撮影を頑張ったみたいです^^

クリックで大きくしてご覧ください。
屋根 が撮りたかったと一目でわかる助手らしい画ですw

クリックで大きくしてご覧ください。
おくどさんに火が入っていて、大喜びの助手に、管理者さんが撮影許可をくれたようです^^

クリックで大きくしてご覧ください。
梅の画 そう言えば、ここは梅が咲いていたんでしたね~~

春の花が咲いていて、暖かい日差しの下、撮影を楽しんだ助手^^
笑顔全開の助手でしたが、すぐどこかに行ってしまう癖だけは
何とかして欲しいと・・・願うだけ無駄だろうな~~
素敵な被写体が至る所にある場所でしたからね^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/04/15 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(20)

うふふ・・。助手さん元気!(*^^*)
あは。お写真とるのだいすきなんですね~♪
じっとしていられず、夢中になっちゃうのいいね・・(笑)
元気で可愛らしい方ですね~
[ 2014/04/15 04:26 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

今回も素敵な写真ありがとうございます☆
助手さんとは、はぐれてしまうのですか??

私も、撮影したいものを見つけるとふら~っと行ってしまうので、
家族に後から言われますww

撮影できる!っと思ってしまうとそっちに気が行ってしまいますからね! しかたないです(笑
[ 2014/04/15 06:22 ] [ 編集 ]

元気に出歩くことができるようで良かったですね。梅をうまく撮るものだと驚きました。好きが撮らせた画のように思いました。

屋根裏はもっと煤けているのかとおもいきや、殆ど煤けていないんですねえ。
囲炉裏で燻さないと、傷んでしまうように思うんですが、どうしてしないんでしょうね。
[ 2014/04/15 06:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/15 06:57 ] [ 編集 ]

サンシュユていうんですね~(*^_^*)
知らなかったぁ~(笑)
ちょっと濃いめのピンクが好きですぅ~❤
助手さんセンスありますよぉ~(^_-)-☆

☆☆
[ 2014/04/15 07:17 ] [ 編集 ]

助手さんらしい
優しいお写真ですね
花好きさん♡
梅の花が綺麗ですね
[ 2014/04/15 07:46 ] [ 編集 ]

こんにちは。

花に古民家茅葺き、助手さんが喜ばれたのが頷けます。
炎の柔らかく温かみのある色がいいですね。
[ 2014/04/15 10:58 ] [ 編集 ]

サンシュユ、見事に捉えられてステキですね♪
バックのボカシ加減 勉強になります。

おくどさんに火が・・・この様な情景 懐かしいですね~(^O^☆♪
子供の頃の田舎を思い出します 遠い昔ですが(笑)
[ 2014/04/15 14:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ええ、ええいつも広い心で見させていただいておりますよ。

2枚目の写真は・・・なんだか見ているだけで首が痛くなります(笑)
[ 2014/04/15 17:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。
古民家ですか!!
北海道にはない風景ですからいいですよね~
こういう場所に行ったら必ず五平餅を食べる私です(笑)
サンシュユ? 可愛い花ですが覚えにくい名前ですね^^;
[ 2014/04/15 18:37 ] [ 編集 ]

古民家が大好きな私です。
でも私は
古民家に人が住んで知る光景が
好きなんですよねぇ。

応援ぽち
[ 2014/04/15 20:41 ] [ 編集 ]

四枚目、これすごくイイです(^^)
上手く火の表情?を捉えてて、懐かしさ?暖かさ?どう言えばいいのかわかりませんが、すごく好きな一枚です!
[ 2014/04/15 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
 サンシュユ、上手に撮れてますねー!
細かいからサンシュユって難しいっすよねー。
屋根の裏側の写真もすごいです。僕のだったらf1.8を解放にしても難しいだろうな・・・
[ 2014/04/15 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは~

撮影に行くことができてよかったですね~。
私が育った家は、茅葺のこんな感じでした。
お風呂の火燃しは小学校高学年から、私の仕事でした。
こんな感じでしたね~。
こんな話をすると、同じ年齢の人たちにはさげすまれ、
親世代とは話が合うんですよ~。
珍しい田舎だったということですね~☆☆
[ 2014/04/15 22:31 ] [ 編集 ]

サンシュ、綺麗ですね~
春を告げる黄色、この花を見ると
思い切り元気になりますよ☆
[ 2014/04/15 22:57 ] [ 編集 ]

すぐどこかに行ってしまう癖、、、
耳が痛いですね(笑)
誰と出かけても、すぐ忘れて自分の世界に入ってしまうんですよねぇ~♪
それだけ写真が面白いって事です。
それだけ撮りたいものがたくさんあるって事です。
素晴らしい事ですよね、ね、助手さん!
それほど元気に撮り歩けるようになられて
本当に良かったです。
[ 2014/04/15 23:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/15 23:51 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

nonnoさん、助手は元気になりましたよ^^ 撮影するが楽しくて仕方ないみたいです^^
現地までは一緒に行くのですが、目的地に着くと、自分の撮りたい被写体にまっしぐらw
用事がある時は携帯に電話してきます(^^;


ほーたてさん、うちの助手と一緒ですか^^ 撮りたいものがあればそちらにまっしぐらですか~
家族は心配していますよ^^


AzTakさん、助手はお陰様で元気になりました^^ 今は以前のようにカメラを持って走り回っています^^
ここの古民家は博物館なので、人が住んでいません。実際に人が住む古民家の情景を
撮らせてもらえるなら、撮ってみたいですね^^


鍵コメさん、凄いお褒めの言葉に助手が恐縮しております^^
これからも精進するそうです^^


チップママさん、サンシュユと言うらしいですよ^^
この時はまだ、梅が咲いておりました・・・古いな(^^;


由乃さん、助手は花が大好きですね~ 僕と一緒に風景撮影に出かけても
花を探し回っています^^


masaさん、ここは助手が喜ぶ被写体ばかりだったみたいです^^
炎の温かみ、僕も好きです^^ なんだか、ほっとするんですよね~


よしみ70さん、後ろのボケですか? この画では勉強にならないと思いますよ(^^;
全て暈しきって、何がなんだか分からない状態ですから~~
おくどさんに火、懐かしいですか^^ 僕は柔らかく暖かい感じを受けます^^


カワイさん、いつも広い心で見ていただき、ありがとうございます^^
楽しい面白いコメントを感謝です^^ 


サトちゃん@さん、北海道で古民家と言えばアイヌの里でしょうか?
数年前の北海道旅行で行ったことを思い出します^^
田舎に行けば、どこにでも五平餅ってありますよね~~~
サンシュユ、多分僕は覚えられません(^^;


よっちんさん、ここは古民家の博物館なので、人は住んでいませんね~~
人が住んでいる古民家の情景を撮影してみたいものです^^


やきものがかりさん、素敵なお言葉で褒めていただき、助手が大喜びです^^
僕も火は好きですよ^^ 何とも言えず、心が休まる気がします^^
そして温かみがありますよね^^


onorinbeckさん、サンシュユって、僕も助手も名前を知らなかったんですよ(^^;
助手は知らなくても花と見れば追いかけますからね^^
屋根の裏側はISO上げで撮っております。助手は少しでも高感度に強いカメラを
欲しかったから、今回は試したみたいです^^ F1.8のレンズですか?良いですね~~~


はちみつさん、茅葺きの家で育たれたんですね!
お風呂を薪で沸かしていたんですか~ 僕も田舎育ちですが、祖母の家がお風呂屋さんだったんですよ。
小さい時はおが屑でお風呂を沸かしていました。
多分、僕よりはお若いと思いますけど?


小太郎さん、サンシュユをご存知なんですね! 凄いな~~
僕は花とか植物に全く疎いので、尊敬します^^


aunt carrotさん、そうですか、aunt carrotさんもどこかに行ってしまうんですか!
助手がコメントを読みながらしきりにうなづいております^^
本当に元気になってくれて僕も嬉しいです、が、行方不明になる癖は困るんですよね~~
僕が飽きて帰りたくなっても、帰れないんですからw


鍵コメMさん、今日の記事、微笑ましいですか^^
元気になって楽しく撮影する助手を見ているのは嬉しいですよ^^
でもね~ ちょっと良くなったら走り回ってどこかに行ってしまう・・・これは困るんですよね~
僕に用事が無ければ殆ど僕の前には現れませんから(^^;
でも二人で撮影って、本当に良いですよ^^ 運動にもなりますし、これからも二人で
撮影を楽しんでいきたいと思っています^^
[ 2014/04/16 00:09 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさん、助手さんどもです^^
あはは^^すぐどこかへ行ってしまうって事はかなり回復したって
事じゃないですか^^
ほんとなによりですよ^^
嬉々としている助手さんしか思い浮かばないのでほんと良かったです^^

高感度撮影もバッチリですし、狙いも助手さんの感性ありで
完全復活ですね^^
自分も子供の頃は薪でお風呂焚いていたそうです(記憶にはないですが^^;)
そこへカメラを向けるなんでさすが助手さんです^^(その発想は自分には絶対ないですから^^)

今はますます元気になられたと思いますので一応重い物は土佐けんさんが持って
助手さんは走り回るでいいのではないでしょうかww
[ 2014/04/16 23:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

どっしゃんさん、いつもありがとうございます。

もう完治したようです^^ 以前のようにカメラを持つと
すぐ行方不明になります・・・どっしゃんさんの知っている
助手に戻りました^^ ご心配頂き、ありがとうございました^^
どっしゃんさんも小さい頃、薪で沸かすお風呂だったんですか?

え~~~僕が全部の荷物を持つんですか(^^;
重いですよ~~~~~~~~! ストライキしてやるw
[ 2014/04/16 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する