古民家集落・2

古民家集落・第2章です^^
撮影日:3月23日

クリックで大きくしてご覧ください。
手前の木は桜だと思われます^^ 桜が咲いたら綺麗だろうな~~~ でももう終わったよな(^^;

クリックで大きくしてご覧ください。
なかのま 食事や団欒の場だったみたいです^^ 囲炉裏端で家族が集う・・・良いですね♪

クリックで大きくしてご覧ください。
南部の曲家 馬の産地として栄えた南部藩の農家。母屋に大きな厩をカギ型に接続したつくりから曲家と呼ばれています。

クリックで大きくしてご覧ください。
曲家の中で藁草履作りの実演をしていました^^ 手に人生の重みを感じます^^

日本民家集落博物館は日本各地の代表的な民家を移築復元し、関連民具とあわせて展示する野外博物館です。
服部緑地の一角の敷地内に、北は岩手、南は鹿児島・奄美大島まで12棟の古民家が並んでいます。
訪れた日、白川郷の合掌造りの古民家の屋根の葺き替え作業中で撮影ができなかったのが残念!!

本日はコメント欄を閉じさせて頂きます。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2014/04/12 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(-)