古民家集落・1

古民家集落・第1章です^^
撮影日:3月23日

クリックで大きくしてご覧ください。
日本民家集落博物館に入って、まず一枚^^

クリックで大きくしてご覧ください。
室内撮影が始まりました・・・電気がついていないので、暗いです! 助手と二人で頑張りました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
凄いですよね~~ 萱をきっちりと組んで屋根にするなんて、昔の人の知恵が感じられます^^

クリックで大きくしてご覧ください。
古民家と梅林 良いシチュエーションです^^

クリックで大きくしてご覧ください。
古民家と竹林 と行きたいのですが、何だか解りにくいですね(^^; でも僕は好きかも^^

助手が花を撮影に行きたいと言う事で服部緑地に出かけましたが
助手が古い建物が大好きなので、まずは服部緑地内に日本民家集落博物館に行きました^^
助手の花撮影はどうなったんでしょうね~~

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/03/27 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(17)

おはようございます(^O^)/
古い民家の撮影は私は苦手かもです、
雰囲気をだしたり、アングルを決めたりするのができないんですよ。。。(@_@;)

古民と梅林いいですね☆
[ 2014/03/27 06:48 ] [ 編集 ]

室内の撮影は苦手です(^_^;)
古民家に梅?がとってもマッチしていい感じ(^_-)-☆

☆☆
[ 2014/03/27 06:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/27 07:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。
ここの写真は初めて見ました。珍しい観光地ですね。
服部緑地ですか。
このシリーズも楽しみにしておきます。ん?これで終わり?(笑)
[ 2014/03/27 07:31 ] [ 編集 ]

古民家集落!

素晴らしいを見せてもらえありがとうね! 梅花が素敵です・・行って見たい気がしましたわ
先日あなたの古里高知で花を見てきましたよ・・ 応援Pです・・
[ 2014/03/27 07:37 ] [ 編集 ]

良いところですねぇ~♪
大好きなものが全部揃ってます。
贅沢です!
古民家と梅と竹林、、、、、
これは飛び回って撮りたいところですね。
古民家の造りも最高です。
このシリーズ、わくわくしてきます。
[ 2014/03/27 08:02 ] [ 編集 ]

いいですねえ。のんびり心も落ち着くんじゃないかと思います。
東京近郊でも江戸東京たてもの園の他に、川崎市の郊外に同様の施設があるようです。
行きたいと思いつつ、思い立った日が雨降りだったりして、未だに実現していません。
[ 2014/03/27 08:04 ] [ 編集 ]

服部緑地内に、こんな場所があるなんて知りませんでした。

縄で仕上げられた藁ぶき屋根、職人技ですよね。
温か味を感じます(^^)

私も訪れて見たくなりましたょ~(*^-^*)ニコ
[ 2014/03/27 11:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/27 11:43 ] [ 編集 ]

古民家と梅林は素晴らしいアングルですね。
この写真すごく好きです!紅梅をドンと見せて背景には茅葺きの建物、最高!!

[ 2014/03/27 15:46 ] [ 編集 ]

古民家が好きです。
古民家が立ち並ぶ集落を
歩くのは最高に楽しいです。

京都府の美山という集落が
私の里山好きの原点です。

応援ぽち
[ 2014/03/27 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
 古民家と梅林、竹林、とっても雰囲気出ますよねー!
僕も古民家や武家屋敷(ちょっと違うかあ。・・・笑)とかあると絶対に中に入って
写真撮るんですが、本当、暗くて難しいですよねー。
[ 2014/03/27 21:48 ] [ 編集 ]

茅葺屋根の古民家と梅の木ってこれほどまでに似合いますか(笑)画になりますね~
竹林も大好きです。もうちょっと引きの画が見てみたいです

助手さんにもいろいろこだわりがあるんでしょうね(^^)
[ 2014/03/27 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

私、ど田舎で育ちましたので、こういう家は親しみがいっぱいです。
ふるさとに帰った・・・そんな感じがします。
かやぶき屋根は、雨の音が優しいんです。
良い撮影の時が持てたようで、何よりです☆☆
[ 2014/03/27 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは
古民家、私も好きです
梅の花と古民家
素敵なショットですね
[ 2014/03/27 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
こちらも何とも絵になる場所ですね^^

ピンクの梅が入ると更に絵が締まりますね^^
古民家の屋根と竹林^^なるほどそこを切り取りますかぁって^^

室内撮影もこれだけ晴れていればメッチャ難易度あがりますよね!!
助手さんも高感度に強くなったカメラを手に入れたので
花同様楽しめたのではないでしょうか^^

[ 2014/03/27 23:22 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

ほーたてさん、室内撮影は暗くて難しいですよね~~
僕もいつもISOや構図に悩んでいます。 これからの課題です!


チップママさん、僕も室内の撮影は苦手です~~ 暗いですからね(^^;
古民家に梅、良い感じでした^^ 桜の時期も綺麗でしょうね~~


鍵コメさん、ここは桜の木も沢山あり、桜の時期も綺麗だろうな~と
感じました^^ 桜が咲く時期には出かけたいなと思っています^^


カワイさん、以前ここに一度だけ撮影に出かけたことがあります。
もう古い話ですw このシリーズは始まったばかりですよ~~~
もう少し続けさせていただきますw


ちごゆり嘉子さん、ありがたいお言葉に感謝です^^
僕の故郷高知にお出かけだったんですね^^ 美味しいものを食べましたか?
又、出かけてくださいね~~~


aunt carrotさん、少し狭いのですが、こう言う風情がお好きな方には
たまらない場所だと思います^^ 又桜の季節には出かけたいなと思っています^^
このシリーズを楽しんで頂けたら嬉しいです♪


AzTakさん、天気も良くのんびりと散策することが出来ました^^
歴史ある建物に感動、昔の人の生活の知恵に驚かされました^^


よしみ70さん、服部緑地内にありますよ^^ ただ、入場料が500円要りますw
職人技にも感動です! 桜の季節に訪れたらとても綺麗だと思います^^
僕も桜の時期に行きたいと思っています^^


鍵コメMさん、今日もお褒めの言葉を頂き、とても嬉しいです^^
頑張った甲斐があります! 花ですか? 僕は広角での梅撮影しかしておりません。
花は助手が撮っていた気がしますので、助手編のアップまでお待ちください^^
僕には花撮影は無理があります(爆)


ララさん、嬉しいお言葉に感謝です^^ ララさんに好きと言っていただけるなんて
とても光栄です♪ そのお言葉を胸にこれからの撮影、頑張っていきます♪
でもこれからの季節、花撮影が多くなりそうなんですよね~ どうしよう(^^;


よっちんさん、古民家って良いですよね~~ 古き良き日本の文化を感じます^^
美山ですか~~良い所ですよね~~ 一度だけ出かけたことがあります^^
その時はカメラを始めたばかりで、画にならなかったな(^^;


onorinbeckさん、僕は古民家も好きですが、武家屋敷の方がもっと好きかも^^
歴史の中でも戦国時代、幕末と武士の時代が好きなんですよ~~~
見つけると中で撮影を試みるのですが、いつも暗さに悩まされます(^^;


Lovely Blueさん、古民家と梅って似合いますよね~~ 僕も知りませんでした。
桜も似合うかも^^ 桜の時期に又出かけようと思っています^^
引きの画ですか? 引くと団体客がどかっと入っちゃったんですよ(^^;


はちみつさん、いえ、僕も田舎育ちですよ^^ でも茅葺き屋根では無かったな~~
僕の画で懐かしい気持ちになっていただき、嬉しいです^^


由乃さん、古民家って良いですよね~ 梅が入ることによって、風情が高まるんだと
僕も今回の撮影で知りました^^ 素敵なショットとのお言葉、ありがとうございます^^


どっしゃんさん、画になる場所でしょうか^^ 入場料500円要りますけどw
梅と古民家、お褒めの言葉をありがとうございます^^
ただ、この時期・・・枯れ木が多い(^^; 桜の咲く季節に再度挑戦します^^
助手も頑張ってはおりましたが、室内を撮った画は殆ど削除しておりました・・・
ISOの使い方がまだ、良く解っていなかったみたいです。
これからの勉強ですな^^
[ 2014/03/28 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する