建仁寺・1

建仁寺・第1章です^^
撮影日:3月21日

クリックで大きくしてご覧ください。
本坊の外観です^^

クリックで大きくしてご覧ください。
本坊に入ってすぐに風神雷神屏風図がありました^^ 国宝ですが、これは複製です。

クリックで大きくしてご覧ください。
雲龍図 襖絵ですが、これはデジタル複製です。

クリックで大きくしてご覧ください。
こう言う広い部屋に行くと奥行き感のある画を撮りたくなる僕^^ 誰も入ってこないで~~

クリックで大きくしてご覧ください。
ここにも美しいお庭がありました^^

このお寺は襖絵や天井画の撮影が自由でした!
京都にしては珍しいな~と思ったのですが、殆どが複製(^^;
解る気がしますが、複製でも精巧に作られた画を撮らせてもらえるのは
嬉しかったです♪
助手と二人で楽しく撮影してきました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/03/25 ] 京都 | TB(-) | CM(24)

土佐けんさん、こんばんは。

屏風に襖絵、和風でいいですね〜
特に屏風の金色の光の捉え方がたまりません。
[ 2014/03/25 00:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/25 00:57 ] [ 編集 ]

おはようございます。

お寺って、木造建築の究極の美って感じですよね。
静寂の中、この場にいたら、心が洗われそうです。
という雰囲気が伝わってきた画でした(^^)
[ 2014/03/25 06:44 ] [ 編集 ]

キレイに整備されたお庭ですね(*^_^*)
国宝だけど複製?
お寺ってなんか落ち着きますよね~♪

☆☆
[ 2014/03/25 06:49 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/25 06:54 ] [ 編集 ]

建仁寺へは2度行きました。複製でも天神風神図は素晴らしいものですね。そして、複製なんかではない大きな天井画には本当に圧倒されました。鎌倉在住だった画家の作品ですが、建長寺のちんまりした天井画とは好対象かも。
[ 2014/03/25 07:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/25 11:22 ] [ 編集 ]

建仁寺の屏風図、襖絵は複製なんですか?
それにしても見事ですよね~

奥行きのあるお部屋
「誰も入ってこないで~~」 
土佐けんさんの気持ちが解るような気がします(笑)

お庭の風景を拝見していると気持ちが落ち着いて来ますね(^-^)
建仁寺には、素敵なお庭がたくさんあるようですが!

いつもコメント頂きありがとうございます。
[ 2014/03/25 11:24 ] [ 編集 ]

室内の撮影OKなのは
嬉しいですね~
リアルに再現された絵
いっぱい撮りたいです~~
お庭も素敵ですね
[ 2014/03/25 13:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。
薄暗いでしょうに、上手に撮ってらっしゃいますね。


>誰も入ってこないで~~

お気持ちはよく分かります(笑)
[ 2014/03/25 17:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

迫力のあるお写真ですね~。
2枚目3枚目の風神雷神屏風図、雲龍図襖絵は大きくして拝見しました。
撮影に行く事が出来て、本当によかったです。
[ 2014/03/25 18:24 ] [ 編集 ]

三連休、楽しまれましたね!

こんばんは♪
撮影三昧の三連休だったようで、何よりです(^^)。
久しぶりに、溜まった欲求をスッキリさせることができたんじゃないでしょうか(笑)。
逆に私は三日とも東京でして、ストレスの溜まる三連休でしたよ(T_T)

建仁寺、拝見いたしました。
結構有名なお寺ですが、実はまだ行ったことがないんですよね。
国宝品のほか、お庭の枯山水も美しい、さすがは京都です。
「複製」とのことですが、おそらくかなり忠実に再現されたレプリカなのでしょうね。
さすがに真の国宝にフラッシュ浴びせることはできませんよね(笑)。

引き続き、三連休の撮りだめ作品を楽しみにしています!
全ポチ☆
[ 2014/03/25 19:06 ] [ 編集 ]

祇園の喧騒から離れ
静かな空間を楽しめるお寺ですよね。

私も好きなお寺の一つです。

応援ぽち
[ 2014/03/25 20:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

すてきなお庭ですね~
写真だけで、京都の感じが伝わってきます☆

龍 近くで見たら迫力あるんだろうな~
[ 2014/03/25 20:38 ] [ 編集 ]

土佐けんさん こんばんは〜
雲龍図 襖絵に引き込まれそうな絵力がありますね!
かなりカッコいいでです!
でも自分の家にあるとちょっと怖いかもf^^;
応援ポチ!
[ 2014/03/25 21:13 ] [ 編集 ]

風格のある落ち着いたお寺さんですね。
風神雷神図、、、俵屋宗達の作品が見られるのですね。
イメージでこれだけのものが描けるってすごい世界ですよね。
龍もそうですね。
見たこともないけれど龍はこれだって思えるのですから。
見えるものだけ撮ってるのが空しくなってくる世界です。
絵を描く人って凄い!
[ 2014/03/25 21:54 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
 やっぱ京都の写真はええですねー!(^^)!
風神雷神って、こちらのお寺の貯蔵だったんですねー
上野の美術館に本物が来るそうですので、見てこようと思ってます。
写真は撮れませんけどね。。。。(笑)
[ 2014/03/25 21:56 ] [ 編集 ]

フェイクとは思えませんね~
撮り方が良いのですね☆
[ 2014/03/25 22:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。

Theお寺!という感じですね。
静寂さと屏風や襖絵の美しさと、庭の美しさは目を見張りました!!!
私も行ってみたい!なんて思いましたよ^^

全部ポチです♪
[ 2014/03/25 23:22 ] [ 編集 ]

複製って言われなきゃ分からないですね(^_^;)
もし持ってたらなんでもお宝鑑定団に自信満々で持っていって恥をかくんだろうな(笑)
歴史あるお寺は画になりますね(^^)
[ 2014/03/25 23:23 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
風神、雷神!こちらがそのお寺でしたかぁ!!
撮影させてもらえるならレプリカでもOKですよね^^

金色の屏風に光が当たって素敵ですよ~^^
その分撮影は難しくなりますがさすが土佐けんさんです^^

桜の季節の京都も期待しちゃいますが…
今年は如何いたしましょう?w
[ 2014/03/25 23:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

皆さん、いつもありがとうございます。

tsunomagariさん、京都は良いですね~~ この和の風情がたまりません^^
屏風の金色、ライトが当たっていて、陰が出来てしまって、少し残念です(^^;


鍵コメMさん、京都はいつ行っても良いところで、写欲をそそられます^^
室内撮り、ISO感度に悩みながらの撮影です。
お言葉にもっと頑張ろうと力が沸きます^^
窓の外の人、居ますね~~ 中にいつ人が入ってくるか分からないので、
これは我慢です! 本当は居ない方が良いんですけどね(^^;
雪は撮っておりません・・・


やきものがかりさん、お寺さんは木造建築の究極の美、その通りです!
見ているだけで感動します^^ お寺の中に入ると心が洗われる思いがします^^
本当は写真を撮るんじゃなくて、ゆっくり座って雰囲気を楽しみたいと思う気持ちもあります。


チップママさん、国宝はそう簡単には見られないでしょうね~
なんせ、国の宝ですから^^ お寺は本当に心落ち着く場所です^^


鍵コメさん、複製ですが、こう言う素晴らしい作品を撮影させていただけるのは
とても嬉しかったです^^ お庭もきれいでした^^


AzTakさん、建仁寺に2度も行かれたんですね~ 僕達は初めて訪れました。
風神雷神図や天井画など、圧倒されました^^ 感動的でした~~~


鍵コメmさん、京都には沢山の神社仏閣があり、まだまだ訪れていない所が沢山あります。
季節も良くなるので、又、お寺巡りをしようかな^^
母の心配をありがとうございます^^


よしみ70さん、屏風図も襖絵も複製です^^ だから撮影させてくれるんですよね~
でも撮影出来て嬉しかったです^^
入ってこないで~~の気持ち、分かりますか^^ 観光客が多いですからね~~
建仁寺には中庭や色んなお庭がありました^^


由乃さん、京都のお寺で襖絵などの撮影がOKなのは珍しいです^^
なので、暗い中でしたが、楽しんで撮影してきました^^
お寺のお庭って綺麗ですよね~~~


カワイさん、室内は薄暗かったです・・・ISO上げでの撮影、試行錯誤です!
お褒めの言葉を胸にこれからも頑張っていきます!
誰も入ってこないで~~ 分かってくれましたか^^


はちみつさん、大きくしてみていただき、ありがとうございます^^
複製ですが、迫力がありますよね~~ 久しぶりの撮影、楽しんできました^^


まっささん、三連休は久しぶりにゆっくり撮影を楽しんできました^^
三連休ずっと東京出張、本当にお疲れ様でした!
僕も建仁寺は今回初めてでした^^ 襖絵や屏風は全て複製ですが、
忠実に再現されているようです^^ そうですよね~~国宝にカメラを向けるのは無いですよね(^^;
シリーズを楽しんで頂ければ嬉しいです♪


よっちんさん、そうですね~建仁寺は華やかな祇園の傍にありますよね^^
よっちんさんも撮影されていましたよね^^ 僕は初めていきましたが、好きなお寺の
一つになりそうです^^


ほーたてさん、僕の画で京都を感じるなんて、とても嬉しいお言葉をありがとうございます^^
龍、近くで見ると迫力ありますよ! 襖から出てきそうですよ^^


らいらいあんさん、雲龍図、本当に迫力がありました^^ 今にも襖から出てきそうでした!
そうですね~ こんなのが家の襖に描いてあったら夜中にトイレに行けませんw


aunt carrotさん、風神雷神図、俵屋宗達の作品みたいですね~~ パンフレットで確認しましたw
僕は絵心が全く無いので、画を描ける人は尊敬します!
龍は空想の生き物ですが、古い時代に中国から渡ってきたんですよね^^


onorinbeckさん、京都は本当に良いです^^ 写真を撮っても散策しても心が和みます^^
上野の美術館に本物(国宝)が来るんですか!
国宝と複製・・・僕には見分けがつかないだろうな~~~~~


小太郎さん、フェイクなんですよね~~ でも素晴らしい出来栄えなので、
僕には本物との区別はつきません。 撮り方が良いのではなく、作った方の腕が良いのですよ^^


ゆみbooさん、お寺は良いですよ~~ 若い頃は全く良さが分からなかった僕ですが
年がいったんですかね・・・ ここは京都では珍しく、襖絵や屏風を撮らせてくれました^^
是非、時間を作って、京都(関西)に遊びに来て下さい^^


Lovely Blueさん、そうですね~ 僕達では複製か本物か見分けがつかないと思いますよ!
鑑定団に出せば、相手はプロだから分かるでしょうけどねw
京都は本当に良い所です^^ 暖かくなってきましたので、お寺を巡りたいです^^


どっしゃんさん、僕も初めて出かけたのですが、ここに風神雷神図があると行ってから知りましたw
レプリカと本物の見分けがつかないから、撮影させてくれるなら嬉しいです^^
金色の屏風に光が当たっているせいもあり、大事なところに影が入ってしまいました(^^;
まだまだ修行が足りません!
桜の季節の京都ですか? 多分行きません。 何も撮れずに帰ってくることになると思いますから(爆)
[ 2014/03/26 00:09 ] [ 編集 ]

建仁寺さんはいつも駐車場をりようしちゃうかな??

六波羅さんや高台寺へ行くときの起点としています。
撮影ができるんですね~~いつも素通りがおおいので
今度は撮ってみます(*^_^*)
[ 2014/03/27 16:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

韋駄天さん、いつもありがとうございます。

建仁寺さんを駐車場にお使いでしたか^^
祇園と言うか、町の真ん中でどこに行くのにも良い場所にありますよね^^
内部撮影、オールOKですよ^^
次回は車を止めたついでに撮影など如何ですか^^
[ 2014/03/27 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する