2014年高知への帰省・第3章

2014年高知への帰省・第3章です^^
撮影日:1月11日

クリックで大きくしてご覧ください。
高知駅のディスプレイ はりまやばしと鳴子です^^ 鳴子がでかいです^^

クリックで大きくしてご覧ください。
55番街 ここには古くから続く美味しいお店が沢山あります^^

クリックで大きくしてご覧ください。
ここのイルミネーションは派手さは無いですが、味わいがありますね^^ ISO上げでの手撮りです。

クリックで大きくしてご覧ください。
小さな池に写り込むイルミネーション^^ ここもISO上げでの手撮りです。

イルミネーションを撮っている時、助手が
「私もカメラを持ってくるんだった~~」と
悔しがっておりました^^
でも三脚を据えて撮る時間は無いんだよ・・・
助手のカメラで高感度に耐えられるか?というと
無理・・・・・
カメラを貸してやろうか?と言うと重いから嫌との声
贅沢な奴めw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking


[ 2014/01/24 ] 高知 | TB(-) | CM(24)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/24 06:24 ] [ 編集 ]

私は高知には行ったことがありません♪
素敵な所ですね(*^_^*)
夜のイルミネーションがなかなかキレイに撮れないマナアネママです(^_^;)
小さな池に写りこんでいるイルミ素敵です(*^_^*)

☆☆
[ 2014/01/24 07:03 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

55番街…こう言った所のお店が大好きです。
私にとっては「オヤジの聖地」で、落ち着くんですよね~(^^♪
そして高知と言えばやはり「はりまやばし」…
その昔ペギー葉山の歌が大流行したと祖父からよく聞きました???(笑)

応援P☆
[ 2014/01/24 07:35 ] [ 編集 ]

おはようございます
水に写り込むイルミネーション
綺麗ですね~~
助手さんが悔しがるお気持ち
わかる気が・・・w
私も撮りたい~~だったんでしょうね
(*^m^*) ムフッ☆
[ 2014/01/24 07:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。

高知を象徴する「はりまや橋」と並んで「よさこい鳴子」も有名ですね。
こんな大きな鳴子どうして鳴らす?
土佐の鰹一本釣り!カツオのたたき美味しいのでしょうね。
ISO上げての手持ち撮影、高感度カメラの本領発揮ですね。
[ 2014/01/24 09:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。
やはり、いつでもどこでも、カメラを持っていくこと大事ですね。

大きな鳴子には、びっくりです。
運動会の時、このなるこの音がよく聞こえます。

55番街、つい、ここに入ってみたくなるような小道ですね。
ポチ全部。
[ 2014/01/24 09:18 ] [ 編集 ]

さすがD800!
ISOあげても綺麗ですねぇ~♪
2枚目に即席割烹の看板がありますね。
どんなお料理がでるんでしょう。
興味津々。
かつおのたたき、わら焼き、食べたい!
3枚目があったかい!
こういう街のイルミは最高です。
[ 2014/01/24 09:24 ] [ 編集 ]

帰省するとなると、こちらは田舎に行くんだという心構えで行きますが、県庁所在地ともなれば、駅前から都会と変わらない瀟洒な店が並ぶんですね。随分感じが違うものです。
我が故郷は、漁業が立ちいかなくなって火の消えたような街になっていましたが、地震であちこち壊れたままの景色は寂しさに追い打ちを掛けるようです。もう戻る人も殆ど居ない。地方の火が消えかかっている気がしてなりません。
[ 2014/01/24 09:35 ] [ 編集 ]

おじゃまします

おぉ、この条件下で手取りですかぁ…
構図、ピント、ブレなし…う~ん、さすがです\(^o^)/
最後の池の作品、鳥肌ぁ~*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*
シャッター押す練習しなきゃ( 。・_・)。._.)ウン…
[ 2014/01/24 10:12 ] [ 編集 ]

「はりまや橋」 四国八十八ヶ所霊場を回った時渡りましたよ!
意外と小さな橋だったですね (*^-^*)
「♪土佐の高知のはりまや橋で,坊さんかんざし買うを見た」
この歌を口ずさんでしまいました(笑)
高知駅に、こんなディスプレイがあるとは 粋な計らいですね♪
[ 2014/01/24 10:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/24 10:52 ] [ 編集 ]

土佐けんさん
こんにちは~
あっ!はりまやばしだぁ~懐かしい~^^
すいませんf^^;何故か「ササミと梅肉大葉の炭火焼」の看板に反応してしまいました~
めっちゃ美味しそうです!!高知と言えばカツオのたたきも最高なんですがf^^;
小さな池への写込みも逃さずGET!されていますね!やっぱり目の付け所が素敵です!
またツリーの写込み色もとても鮮やかに捉えておられますね!さすがです^^
応援ポチ!
[ 2014/01/24 12:47 ] [ 編集 ]

本場かつおのたたきののぼりが
なんとも言えずそそられます(^^ゞ

商店街を照らすイルミ
とても温かく感じられます(*^^)v
[ 2014/01/24 14:00 ] [ 編集 ]

こんにちは。
イルミネーションの写真なんだかおしゃれですね~高知っぽくない(笑)
ISOが高くなっている写真にも見えないですよ。さすがです。
[ 2014/01/24 16:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

高知のお写真、アトホームな感じで良いですね~。
いつものおしゃれな大阪のお写真と、また違いますね。
[ 2014/01/24 20:28 ] [ 編集 ]

高知駅ですね~、懐かしいです、素敵です。
[ 2014/01/24 20:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。
土佐けんさん、自分だけカメラ持参だったんですね??
助手さんの悔しがる声が聞こえてきるようです^^;
2枚目の看板が気になりますね~
ホルモンの特製だれ鉄板・・・ビールがすすみそう(笑)
[ 2014/01/24 21:05 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

55番街ですか、看板が面白いですね。
「即席割烹」「ササミと梅肉大葉の炭火焼」etc
看板だけ撮っていくのも楽しそうです。
[ 2014/01/24 22:32 ] [ 編集 ]

撮りたい風景に出会った時にカメラを持ってない悔しさは分かりますよ~
でも毎回持ってるわけにも・・・みたいな(笑)

手持ちで大変でしたね
それでも綺麗に撮れてるからさすが(^^)
かつお食いてぇ~~~
[ 2014/01/24 22:46 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
二枚目の写真好きです!(^^)!
55番街!絶対に高知の友達知ってると思います。
こういう感じの路地好きなんですよねー。

55番街と言えばビリージョエル♪ ← それは52番街やろ!(笑)
[ 2014/01/24 22:50 ] [ 編集 ]

こんばんは!

さすが、高知駅、デスプレィが迫力ありますね。
街の雰囲気が、庶民的で、暖かい感じ。
イルミも落ち着いていて、良いですね。
やはり、ISOを上げての撮影でしたか。
私も、京都は全て、手持ちでしたが、
やはり800は、綺麗に写りますね。

全部ポチツ!
[ 2014/01/24 22:50 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメさん、ここのイルミネーションは落ち着いた雰囲気で良かったです^^
龍馬通りの飲み屋さん、美味しいお店が揃っています^^


チップママさん、高知は良い所ですよ^^ お酒も肴も空気も水も美味しいです^^
イルミネーションは本来、三脚で撮らないと厳しいのですが、今回は何とか頑張りました^^


カシオペアさん、55番街、この中にはたまに行くお店があるのですが、味も雰囲気も抜群です^^
「南国土佐を後にして」を祖父から聞いたんですか? 僕は子供の頃に聞きましたよw


由乃さん、助手はイルミが好きなので、撮りたかったでしょうね~~
でも、三脚を使ってじっくり撮る暇はないし、撮影にも出かけない予定でしたから
助手はカメラを持っていかなかったんです^^


masaさん、よさこいは今、各県で盛んに踊られていますよね^^ 発祥は高知ですから~~
こんなでかい鳴子、僕も初めてみましたw
何とかD800では手撮りで撮影出来たかな?


takasegawa8さん、どこでもカメラを持って行きたいのですが、重いのが難ですよね(^^;
今でも運動会で鳴子を使って頂いているんですか^^
子供の頃はよさこいをよく踊らされました^^
55番街、ここは良いですよ^^


aunt carrotさん、三脚で撮りたいですが、時間もないし、持って行ってもいなかったし
何とか高感度で撮影しました^^
藁焼きカツオのたたき、最近は塩たたきが人気です^^ 美味しいですよ~~~


AzTakさん、高知も僕が子供の頃に比べると随分人口が少なくなったようです。
夜の街も人出が以前とは全く違うと聞きました。


Kenzoさん、三脚を持っていっていなかったんです~~
何とか撮影出来ましたが、やはり三脚をすえて撮りたいです!
素晴らしいお褒めの言葉を頂き、感謝です♪


よしみ70さん、はりまや橋に行かれたんですね^^
日本三大がっかり名所の一つです(^^;
よさこい節を口ずさんで頂き、ありがとうございます^^


鍵コメMさん、高知にいる頃は夜の街にも結構詳しかったのですが、高知を離れて何十年
もう殆ど解りません(^^; 帰ったときに友に連れて行って貰っています^^
イルミ撮影、助手は悔しがっておりました。 D5200ですか?
助手はもう少し待つと言っております^^ 高感度をあまり使わないかもしれないし~とか^^
それより、今は強固な三脚が欲しいそうです(^^;


らいらいあんさん、懐かしい、と言うことは高知に行かれたことがあるんですね^^
僕も「ササミと梅肉大葉の炭火焼」が気になったのですが、今回は食べておりません。
やはり高知と言えばカツオのたたき(塩たたき)ですよね^^
三脚を持っていっていなかったのですが、何とかイルミ撮影が出来たかな~~~?


韋駄天さん、本場カツオのたたき、是非ともご賞味あれ^^ 美味いっすよ~~
やはり田舎のイルミです、派手さは無いのですが、温もりを感じました^^


カワイさん、高知っぽくないってどういうことでしょうか?w
僕も思いましたけどね、高知でイルミがあるって^^
画を褒めていただき、感謝です^^


はちみつさん、大阪のネオンやイルミと比べると、それは見劣りしますが、
でも高知なりの温かさはあるかな^^ 食べ物も美味しかったですよ~~


たんぽぽ・ママさん、以前高知に来られていましたよね^^
懐かしんでいただき、嬉しいです^^


サトちゃん@さん、はい、僕も持って行くつもりは無かったのですが、一応、カメラを持参しました^^
イルミを見た途端、助手は悔しがって居ましたが、手撮りだったので、助手では無理でしょう!
ホルモン焼きも美味しいですが、ここは高知、本場のカツオのたたきに目を留めて欲しかったなw


tsunomagariさん、55番街は昔からある路地です^^
美味しいお店が一杯ありますよ~~ お酒も楽しめます^^


Lovely Blueさん、助手は今回、イルミを見た瞬間に悔しがりました^^
イルミが好きですからね~~ でも今回は助手では無理、時間も無かったしね。
手持ちでも綺麗ですか? それは僕の腕ではなくカメラのお陰でしょう^^


onorinbeckさん、高知に住んでいるなら知っているでしょうね^^
結構有名ですからね~ 高知に訪れた時は是非連れて行って貰ってください^^
美味しいお店がありますよ^^


梅サクラさん、以前はこのオブジェは無かったのですが、最近出来たのでしょうか^^
高知は庶民的で心の温かい人が住んでいる町ですよ^^
800ではこれ位までなら高感度で撮れます^^ ただ、長光撮影に比べると落ちますね(^^;
[ 2014/01/25 00:10 ] [ 編集 ]

明石大橋近くで見てみたいな(*^_^*)

☆☆
[ 2014/01/26 09:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

チップママさん、いつもありがとうございます。

明石大橋は舞子公園からか淡路島からなら
間近で見られますよ^^ カッコいい橋です!
[ 2014/01/26 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する