舞子公園・邸宅編・1

舞子公園・邸宅編・第1章です^^
撮影日:1月4日

クリックで大きくしてご覧ください。
鳥のオブジェがありました^^ 可愛いなと撮ってみましたが、雀かな?

クリックで大きくしてご覧ください。
階段の手すりを撮ってみましたが、う~~~ん・・・

クリックで大きくしてご覧ください。
駄目ですね~~ 額の画の中に灯りが写りこんでしまっています(^^;

クリックで大きくしてご覧ください。
天井の飾りだと思うのですが、綺麗だし、何か意味がありそうです^^

室内撮りを余りしないので、構図がとても難しかったです。
いつも広角ばかりじゃなく、こう言う場所の撮り方も
勉強しないといけないと痛感させられました。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2014/01/09 ] 風景 | TB(-) | CM(21)

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
室内撮りいい色出てますし、構図も考え考えで!
そうなんです^^その切り取り!今の自分の課題でもあります^^;
毎年絶景頼りからの脱出と考えてはいるのですが…
なかなか感性が身に着かないです^^
ですから^^土佐けんさん、助手さんの写真はほんと勉強になりますから^^

手すりいいじゃないですか!
自分が撮影したら…あれもこれも入れてしまうかも^^;
[ 2014/01/09 00:41 ] [ 編集 ]

土佐けんさんにしては珍しい画ですね(*^_^*)
明るくてキレイな画です♪

☆☆
[ 2014/01/09 07:03 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/09 07:13 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

室内空間撮影、確かに難しそうですね。
被写体同士が近過ぎたり、重なったり。
額縁へのライトの写り込みは惜しかったと思います。
ちょっといろいろと考えてみるヒントになりました。
ありがとうございます。
[ 2014/01/09 08:31 ] [ 編集 ]

こういう邸宅内部の写真は、自分が最高と思うレベルの写真を撮るのは、アマチュアには難しいんでしょうね。
貸切撮影や調光の加減などできやしない。助手も複数引き連れて歩くわけには行かない。最高の機材を持っているわけではない。
…という風に考えると、ある程度、変なおじさんおばさんがフレームから消えてくれないなんていう困った状況がない限り、よしとすることにしています。まれに粋な女性がいたりすると、画面が引き立つことするありますから。
困るのは、十分のへんてこな姿が各務やガラスに写りこんでしまうときです。なんで、もう少し男前に生んでくれなかったんだろう。
[ 2014/01/09 08:55 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

この様なのを邸宅と言うんでしょうね。
1週間で良いから此処で暮らしてみたい…
でも私には不釣り合いなのやはり止めておきます(笑)

応援P☆
[ 2014/01/09 09:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/09 10:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。
見れば見るほど、素敵なところですね。
外の寒さを忘れさせてくれるような
木の温もり・・・・。
室内撮りは難しいですね。
ライトの当たり方が外とは違いますものね。
でも、素敵に撮られていますよ。
ポチ全部。
[ 2014/01/09 11:09 ] [ 編集 ]

こんにちは。

室内写真は撮った事がないので、ウ~ン分らない!
が本音です。
何をテーマにするかでしょうね???
[ 2014/01/09 11:15 ] [ 編集 ]

土佐けんさん 
こんにちは~
室内撮り難しそうですね!私は全く経験がありませんf^^;
一枚目の雀さん?ふんわり浮かび上がるボケ具合と構図は素敵だと思います^^
応援全ポチ!
あと、土佐けんさんのリンクを貼らしてもらってもいいですか?
[ 2014/01/09 12:28 ] [ 編集 ]

鳥の目が生き生きとしていて 
素晴らしいオブジェですね。

>額の画の中に灯りが・・・
室内での撮影では、仕方のないことですよね!
お部屋内の豪華さが伝わって来ましたょ~
[ 2014/01/09 13:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

素晴らしい邸宅ですね~、感心してネットで調べてみました。
【旧武藤山治邸は明治40年(1907年)に建てられた、木造二階建てのコロニアル様式の西洋館・・・。】
土佐けんさんのお写真から、とてもステキな洋館内部が伝わって来ます。
素晴らしいですね~。
今夜は夜間救急当番日ですので、チョット早くお伺いしました☆☆
[ 2014/01/09 14:24 ] [ 編集 ]

こんにちわ!

素敵な邸宅ですねぇ~♪
大正時代の髪を高めにポンパドールにして
膨らませたスカートなんぞ履いた美人が
でてきそうです。
こんなテーブルでお茶などしてみたいものです。
って、どんなお茶菓子がでてくるのでしょうね。
[ 2014/01/09 17:02 ] [ 編集 ]

すてきな邸宅ですね~。活けてあるお花・・豪華!
・そばに寄って・とりたくなっちゃう・・(笑)えへ。
(*^^*)
[ 2014/01/09 18:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ずいぶん立派な建物なんですね~!
調度品とか色使いが素敵です。
しっかり写真を見たはずなのに
額にあかりが写ってるのに気づかなかったです(^^ゞ
私こそまだまだ勉強が足りないですね~~~(≧▽≦)
[ 2014/01/09 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
 何をおっしゃる土佐けんさん!
室内撮りも良い雰囲気に撮れてるじゃないですかー!
上から3枚目のテーブルの構図、僕は好きです!(^^)!
[ 2014/01/09 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは。
室内撮りは難しいですよね(^^;;
今日、偶然 馬の写真を撮るチャンスがあったのですが、
左から顔を出した写真しか撮れませんでした(笑)
[ 2014/01/09 22:02 ] [ 編集 ]

実は中国式?

こんばんは♪
すんなりと心に入ってくる、いい構図たと思いますよ(^^)。

それにしても、さすがは神戸ですね。
国際色が豊かです。
舞子公園についてちょっと調べちゃいましたが、
この建物、西洋式建築かと思ったのですが、実は中国式だったんですね。
しかも重要文化財!

明石海峡大橋のたもとにそんな建物があるなんて知りませんでした。

いつもありがとうございます。
全ポチ☆
[ 2014/01/09 22:36 ] [ 編集 ]

室内撮りも得意なんですねぇ。
重厚感も、美しさもバッチリ!
さすがです☆
[ 2014/01/09 23:27 ] [ 編集 ]

室内撮りって意外に難しいですよね(^_^;)
SSも遅かったりで(笑)僕も軽井沢で挑戦しましたが、お見せせずにお蔵入りとなりました
天井を撮りたくなる気持ちは分かりますよ
[ 2014/01/09 23:31 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

どっしゃんさん、室内撮り、難しいです!
やはり広角撮影が多い僕は切り取りに悩みます・・・助手がこう言う撮影が好きなので
付き合って練習しなければいけませんね!
勿論、助手に教えては貰いませんよw


チップママさん、僕には珍しい画だと思います^^
室内撮影、殆どしませんからね~~


鍵コメさん、この公園には邸宅が何軒かあり、その内の2軒を回ってみました^^
撮影となると、室内は本当に難しいです!


tsunomagariさん、室内撮りは本当に難しかったです!
ライトの写り込みは・・・撮影時に気がつかなかったんですよね(^^;
出来上がった時点で気がつく(爆) まだまだ勉強が足りません!


AzTakさん、室内撮りは難しいです!
状況を切り取るセンスをもう少し磨かないといけないと痛感しました・・・


カシオペアさん、住めるものなら僕も住んでみたいです^^
もし、住めるなら、お手伝いさんも欲しいかな? 夢の話~~~~


鍵コメMさん、中は暖かくて冬場の撮影にはもってこいなのですが、
なんせ、難しい~~ もっと構図の勉強などして再度挑戦してみたいと思っています^^
それでも、お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます^^


takasegawa8さん、外は寒かったので、中の撮影は暖かくてよいのですが、
切り取りが難しく、苦労しました(^^;
ライトがね~~~~~ お褒めの言葉、ありがとうございます^^


masaさん、室内撮りは僕もあまりしないので、苦労しました(^^;
テーマの見つけ方がはっきりしないんですよね~~ これからの課題です! 勉強します^^


らいらいあんさん、室内撮影は本当に難しかったです! なのに構図を褒めていただき、
とても嬉しいです^^ これからもっと頑張ろうと思っています^^
リンクを張って頂けるとのこと、ありがとうございます^^
こちらも張らせて頂きました^^


よしみ70さん、鳥のオブジェ、可愛らしくて思わず、撮ってしまいました^^
額への写り込み、気がつかないと駄目なんですよね~ 写りこまない構図もあるはず(^^;


はちみつさん、おや、又お調べになったんですね^^
僕もお勉強をさせていただきました^^
今日は夜間当番なんですか? お疲れ様です!


aunt carrotさん、ロマンチストですね^^ 撮影中、そんな発想は全く無く、難しい!と(^^;
そういう発想をする余裕があればもっと、素敵な画が撮れるんでしょうね^^
テーブルでお茶ですか? 僕ならワインが良いな^^


nonnoさん、こじんまりしていますが、素敵な邸宅でした^^
寄って撮りたくなる? 助手が散々撮りまわっておりましたw
助手の画を楽しみにお待ち下さい^^


冬のデコポンさん、色んな調度品があり、目の保養になりました^^
僕も撮影中、画に写り込みが入っているのに、気がつかない・・・勉強が足りません!


onorさん、お褒めの言葉を頂き、とても嬉しいです^^
三枚目ですか~~ 額に光が写り込んでいるんですよ~~ 最悪(^^;
もっと勉強しないといけません!


カワイさん、馬を撮られたんですね^^
左から顔を出していたんですか! それじゃあ、僕の行きつけの赤提灯では却下されますなww


まっささん、構図をお褒め頂き、ありがとうございます^^ 嬉しいです^^
今回初めて入館したのですが、孫文ですから、中国ですよね^^
舞子公園には3軒の邸宅があります。和風・中国風・洋風とある中で和風だけ入っておりません(^^;


小太郎さん、いやいや、室内撮りはあまりしませんので、苦手です!
大変でした~~~ これからもっと勉強していきたいと思っています^^


Lovely Blueさん、室内撮りって難しいですよね~~ しんさんの画がお蔵入りになるなら
僕の画もお蔵入りだったんでしょうね(^^; アップしちゃったよ・・・
しんさんの軽井沢の画、お蔵から出して見せて欲しいです^^
[ 2014/01/10 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する