錦秋の京都2013・二条城編

錦秋の京都2013・二条城編です^^
撮影日:11月23日

クリックで大きくしてご覧ください。
二条城のお堀に写り込んだ木々と青空^^

クリックで大きくしてご覧ください。
二条城の紅葉としてはここが一番綺麗だったかな?

クリックで大きくしてご覧ください。
風情のある門にかかる紅葉^^

クリックで大きくしてご覧ください。
神泉苑は緑が多かったです(^^;

クリックで大きくしてご覧ください。
少ない紅葉を無理に入れているので、構図が・・・

紅葉の画も皆さん、お腹一杯でしょうけど
僕のが後一回、助手編が後一回残っております。
早めに終わらせますので、最後までお付き合い下さい。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/12/16 ] 京都 | TB(-) | CM(19)

京都に行きたかったなぁ・・・

こんばんは♪
京都は数多くの名所を抱えていますが、二条城ってのは割と新鮮な感じがしました。

11月23日だったら、ちょうど京都の紅葉のピークに差し掛かった頃だと思うので、錦混雑もすごかったでしょうね(^^;。
私も毎年京都の紅葉を見に出かけていたのですが、今年はそれが叶わずでした。
今ではもう遅いので、また来年・・・です。

ではあと2回分楽しむために、お腹は空けておきますね(笑)。
いつもありがとうございます(^^)
[ 2013/12/16 01:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/16 07:11 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

この様な和の佇まいの中の紅葉は大好き~~(^^)
私はこの秋は気に入った紅葉写真が殆ど撮れず…
鎌倉の紅葉でまともに撮れたのは1か所だけでした。
次の紅葉写真を楽しみに待っていますよ~(^^♪

応援P☆
[ 2013/12/16 09:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。

紅一色の紅葉も綺麗ですが。緑の混じった紅葉もきれいです。
神泉苑の紅い色付が、瓦の屋根と池の水、緑の木々の中で綺麗なポイントになっていますね。
寒くなった当地では、紅葉写真から温もりを思い出させていただいております。
[ 2013/12/16 09:22 ] [ 編集 ]

おはようございます~(⌒‐⌒)
やはり青空が見えると紅葉も映えますね!!
お堀に映る木々の美しいこと…
おなかいっぱいになるには
まだまだ足りないくらいですよ~っ~(^.^)/~~~
[ 2013/12/16 10:30 ] [ 編集 ]

二条城で紅葉を撮るとなると例年ならいざ知らず、今年は大苦戦したんでしょうね。
二条城は紅葉など関係なく素晴らしい被写体ですから、じっくりと時間をかけて紹介いただきたいところです。お願いモードで恐縮です。
[ 2013/12/16 10:48 ] [ 編集 ]

三枚目が好きです。
真っ赤なモミジの枝ぶりが門前にドンと構えていい構図だと思います。
寒くなってきたので紅葉の写真が恋しいです、まだまだ続けてくださいね。
[ 2013/12/16 16:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

11月23日なんて、ついこの間のことですのに、
ずいぶん季節が進んだ感じがしますね~。
こちらは山が日に日に白く積雪が進んでいます。
紅葉が懐かしいです~☆☆
[ 2013/12/16 17:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!

二条城、20代に頃に一度行っているけど、
本当はまた行きたかった所です。
1枚目の「二条城のお堀に写り込んだ木々と青空」
スッキリした感じでいいですね。
お城の堀って、好きです。
ラストのもみじと、色々な建造物とをボカして背景に・・。
とても良いですね。
全部ポチッ!
[ 2013/12/16 18:40 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
助手さんも天使の階段好きですよね^^
客船?フェリー?を入れての切り取り!^^
自分なら広角と思ってしまうところですが敢えてそこを強調!
フムフム^^なるほどなぁって^^

これだけ明るい室内だとほんと写り込みを消すのって大変ですよね!!
台はあるにしても確かにジャンバーでってなると目立つかもww

さて^^二条城の写り込み^^青い空に雲^^
いい場面を捉えましたね^^
門にかかる紅葉もほんと風情があっていいですね^^
確かに紅葉は少ないですがやはりそれでも赤が入ると
趣も違いますしからそれはそれで京都の秋ですね^^

来年は是非南禅寺とか清水寺お願いしますね^^
[ 2013/12/16 19:00 ] [ 編集 ]

こんばんは。
緑の葉が多い分、紅葉が引き立ちますね^^
鏡面のような映り込みと城壁のコラボもお見事です。
秋の京都は見どころが多いですから、どこをどう周るか
悩むところでしょうね~
[ 2013/12/16 19:13 ] [ 編集 ]

日本庭園に紅葉、見ていてとても落ち着きますね。
いずれも土佐けんさんらしい画で、ごちそうさまでした(^^)

[ 2013/12/16 20:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/16 20:59 ] [ 編集 ]

今年の京都はどうでしたか?
私は期待以上に素晴らしい紅葉に出会え
満足満足の京都でした。

神泉苑とは
渋い選択ですねぇ。

応援ぽち
[ 2013/12/16 22:02 ] [ 編集 ]

土佐けん さん、こんばんは。

赤一色の世界ですね。
葉が枯れた様子もなく、タイミングもバッチリですね。
古い門を背景にした紅葉が、とても、きれいです。
土佐けん さんのお写真で、おなかいっぱいにはなりません。
まだまだ、楽しみにしています。

応援ぽち。
[ 2013/12/16 22:22 ] [ 編集 ]

紅葉の画お腹一杯なんて言わないでくださいよ(^^ゞ
まだまだ、10日ぐらい続きますm(_ _)m
やっぱり京都、ひと味違いますねぇ☆
[ 2013/12/16 22:27 ] [ 編集 ]

ほぇ~~!
やっぱり土佐けんさんの紅葉写真は綺麗だわーーー!
今年の紅葉は千葉と言っても、既に終っちゃっているので、来年、撮りに行く時には
細かいところまで参考にさせて頂きます。
次の助手さんの紅葉も楽しみです♪
[ 2013/12/16 22:37 ] [ 編集 ]

お堀やら門とコラボできるのは羨ましいです
松本城まで行こうと少しだけ思いましたが、結局近場での撮影ばかり(^_^;)
秋ネタってもうみなさんお腹いっぱいですかね~?
まだ残ってるんですが・・・(笑)
[ 2013/12/16 23:33 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

まっささん、京都の紅葉の名所は人出が凄いと言うことで、今回は
二条城を選択しました^^
毎年、京都に来られているんですか^^ 京都は本当に美しいですよね^^
また来年、お越し下さい^^ お腹、開けといてくださいねw


鍵コメさん、二条城は桜の時期が良いみたいですね^^
紅葉見物には向かないかも(^^;
でもそれなりに楽しめました^^


カシオペアさん、ありがとうございます^^ 二条城は紅葉と言うと、少し物足りないかも
知れませんが、全体の佇まいは落ち着いた素敵な場所です^^
鎌倉の紅葉、見せていただきましたが、とても美しかったです♪


masaさん、本当は紅葉の名所に行きたかったのですが、人混みに負けてしまい、
二条城を選択しました^^ 紅葉は少し少なめですが、それなりに楽しむことが出来たと思います^^
そちらはもう、白の世界なんですよね(^^; お気をつけてください。


冬のデコポンさん、やはり青空は必須ですね! 木々が美しく見えます^^
え?まだお腹が足りませんか? 僕と助手を合わせて後2回で終わってしまいます。
八分目くらいになるかな? その位が健康には良いかもw


AzTakさん、二条城は紅葉は少なめでしたが、やはり落ち着いた佇まい、歴史を刻んだ建物、
素晴らしい場所ですよね^^ 二条城・・・今回はこれで終了です(^^;
また今度、じっくり撮影してきますね^^


ララさん、三枚目をお褒め頂き、ありがとうございます^^
そちらはもう寒いでしょうね(^^;
もう少し、紅葉の画をアップさせていただきますね^^


はちみつさん、今年は秋が短かったような気がします。
こちらも寒い日が続いていますので、そちらでは更に寒いでしょうね~~
白く積雪した山が見られるなんて、羨ましいです^^


梅サクラさん、写り込みは見つけると撮影してしまいます^^
歴史ある、二条城はとても心が落ち着く場所です。
お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます♪


どっしゃんさん、助手は天使の階段が大好きですよ^^
僕もここではフェリーを入れて広角で撮っておりますが、こう言う切り取りも良いかな?
この室内で写り込みを消すのはジャンバーしかありませんw
でも恥ずかしいよ~~~
写り込みは助手ともども、見つけたら外しませんけどね^^
来年・・・南禅寺・清水寺・・・有名所・・・物凄い人出の場所ですよ(^^;
あ~怖い・・・どっしゃんさんの頼みでも行けるかな?


サトちゃん@さん、そう言って頂けると、嬉しいです^^ 二条城は紅葉が少ないですからね(^^;
紅葉の時期の京都は見るところは沢山あるのですが、凄い人出になるので、
有名所を避けての撮影でした^^


やきものがかりさん、日本庭園は良いですよね~ 心が落ち着きます^^
ただ、紅葉が少ないですよね(^^;
ごちそうさまでした・・・と言うことはもう、お腹一杯ですか?(^^;


鍵コメMさん、大分お元気になられたと言うことで、良かったです^^
ここには鴨が居なかったので、水面を乱されることが無かったですw
二条城は緑が多いです。 緑の中に点在する紅葉・・・こう言うのもたまには良いか^^


よっちんさん、今年は人混み・渋滞を避けて、地下鉄で移動出来る場所を選びました^^
その為、紅葉の名所には行っておりません。
神泉苑は二条城の近くだったので、寄ってみました^^


かずさんさん、紅葉は一番良い時期に出かけられたと思います^^
こう言う古い門って良いですよね!
僕の画で、お腹一杯になりませんか? 消化に良い画かも知れませんねw


小太郎さん、僕はお腹一杯になっていませんよ^^
紅葉写真、どんどんアップして下さいね^^


onorinbeckさん、嬉しいお言葉をありがとうございます^^
僕の画が参考になるかどうか、解りませんよ~ なんせ、我流ですから(^^;
助手の紅葉の画も次回で最終回になります。 近々アップ予定です^^


Lovely Blueさん、松本城と紅葉のコラボ、良いでしょうね~~~
僕はお城が大好きだから、見せて欲しかったな^^
秋ネタ、まだまだ余裕綽々ですよ^^ どんどん見せて下さい^^
[ 2013/12/17 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する