錦秋の京都2013・植物園編

錦秋の京都2013・植物園編です^^
撮影日:11月23日

クリックで大きくしてご覧ください。
艶やかな赤^^

クリックで大きくしてご覧ください。
どうしても池で撮ると写り込みが気になってしまいます^^

クリックで大きくしてご覧ください。
ここの植物園も紅葉が綺麗だったんだな^^ 知らなかった~~

クリックで大きくしてご覧ください。
頭上に覆いかぶさるような紅葉^^

クリックで大きくしてご覧ください。
影を意識して撮影してみました^^

京都府立植物園は四季を通してカメラマンさん達が沢山おいでになるそうです^^
そして勉強会などを開催しているようですね^^
鳥を撮られる方も大砲レンズを担いで沢山来ておられました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/12/11 ] 京都 | TB(-) | CM(23)

こんばんは。
真っ赤に燃えた植物園~!
ここにはものすごい数の楓があるんですね。
やはり京都は寒暖の差が激しいから美しくなるんでしょうか。
私の近くで見るのとは色合いが全然違いますよ。
影をとらえた写真が一番好き~~。
[ 2013/12/11 00:21 ] [ 編集 ]

お疲れ様です^^

京都はやっぱり真っ赤な赤なんですね~
二枚目の池の上に被さる紅葉の構図良いですね^^
池があると写り込み気になりますよね。
三枚目の雰囲気凄く好きです!
光が当たった柔らかな色の紅葉が綺麗です^^
ちゃんと池が入ってて空の青が写り込んでいるとこがまた良いですね(*^^*)
土佐けんさんの感性が詰まっている感じがします。
[ 2013/12/11 06:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/11 07:11 ] [ 編集 ]

真っ赤でキレイですね~(*^_^*)

今日の☆2つ~(^_-)-☆
[ 2013/12/11 07:12 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

此処は植物園と言うよりも庭園と言った感じもしますね。
私も最近は大砲で撮る事がありますが、肝心の鳥が来てくれなくて…
先週も近くの公園で鳥を待ちましたが振られました^_^;

応援P☆
[ 2013/12/11 07:58 ] [ 編集 ]

植物園であって庭園ではないというものの、もしかしたら素晴らしい紅葉が拝めるんじゃないかと期待する向きが多いんでしょうね。
その通り見事なものです。東京から電車賃や宿泊料をかけていくとなると、なかなかコースには入れにくいスポットですが、その分、地元の人たちのオアシスになっているんでしょうね。
[ 2013/12/11 08:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。

綺麗なモミジですね。
広い植物園を被うように赤で染められていますね。
多くの人が訪れている理由が分ります。
鮮やかな赤と影になったコントラストの写真もいいですね。
[ 2013/12/11 09:53 ] [ 編集 ]

京都に何度も足を運んでいますが
ここはいつも通過ですね(^^ゞ

穴場??って感じでしょうか??

最後の画素敵です(*^_^*)
[ 2013/12/11 12:44 ] [ 編集 ]

見事ですね!!

植物園、見事な紅葉ですね。
素晴しいです。
私はここは訪れなかったので、こちらで見られて良かったデス。
考えてみると、私が訪れなかった所、こちらでアップしてくれるので、
大助かりです。
写真の神髄ですよね。光があって、始めて影ば出来る。
いや影があって、光が輝いて見える。
日射しに恵まれましたね。写真から感じました。

全部ポチツ!

[ 2013/12/11 13:48 ] [ 編集 ]

陽射しが暖かそうで、良い時に撮れましたね。
池への映り込みは私もやはり探してしまいます^^
水に映る色がまたいいんですよね〜
ここは枝ぶりも見事な木々が多くて、楽しめますね。
3枚目の写真が色も綺麗だし、木漏れ日もあってとくに好きです。
P☆
[ 2013/12/11 16:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。
素晴らしいお写真の数々です。
水面への映り込み、
光を浴びた紅葉のトンネル、
影で、紅葉を表現・・・・。
行っておけばよかったです・・・・。
ポチ全部。
[ 2013/12/11 16:56 ] [ 編集 ]

こんばんは

本当に艶やかな紅葉ですね。
最後のお写真ステキですね~。
影を意識しての真っ赤な紅葉、素晴らしいですね☆☆
[ 2013/12/11 18:06 ] [ 編集 ]

光と影。・・影を意識した最後の一枚。
影の形もおもしろい。
光に透けて、色鮮やかなもみじの葉がとっても綺麗だし、
奥行きも感じます~♪ 素敵ですね(*^^*)
あ。他のお写真も、もちろん・素敵ですです(笑)
[ 2013/12/11 18:18 ] [ 編集 ]

素敵ですねーーーー!
こういう風に撮りたいんですが、腕が付いて行かないので来年への課題にさせてもらいます。
来年、同じように撮れる自信は全くありません(笑)
[ 2013/12/11 19:23 ] [ 編集 ]

土佐けん さん、こんばんは。

見事にドンピシャのタイミングで撮影されているようですね。
広がる紅葉の木々が、とても、きれいですばらしいです。
どのお写真も、紅葉の迫力ある写真です。

応援ぽち。
[ 2013/12/11 20:39 ] [ 編集 ]

京都府立植物園

殆ど通年ここのお花や鳥を撮っておられるHPを
拝見したことがあります。
想像通り、良いところなのですね。
紅葉もまるで森のように素晴らしいです。
影がいいですねぇ~♪
助手さんも大喜びしたことでしょうねぇ~♪
[ 2013/12/11 20:56 ] [ 編集 ]

土佐けんさんへ

こんばんは
みんな素敵です。その中で 特に3番目と5番目しびれますね!!!!!
みんなポチで~す!!
[ 2013/12/11 21:21 ] [ 編集 ]

秋の赤を満喫してらっしゃいますね!
植物園で紅葉?ってちょっと違和感あったりもしますが、綺麗な物は綺麗で良しとしますかw
というか、土佐けんさんのカメラワークのなせる技ですね!
[ 2013/12/11 21:27 ] [ 編集 ]

影、活きてますねぇ。
こんど、真似してみますね☆
[ 2013/12/11 23:22 ] [ 編集 ]

そちらはホント真っ赤なモミジが多いですね~
これぞ紅葉ネタって感じです
しんさんのは完全に黄葉ネタでしたね(>_<)
こちら本日雪が降っております
そろそろ銀世界ネタが始まりそうです
[ 2013/12/11 23:35 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

冬のデコポンさん、僕も紅葉の時期にここを訪れたのは初めてですが
こんなに沢山のモミジがあるとは思いませんでした^^
そしてこんなにカメラマンさんに人気のある場所とも知りませんでした!
今年は猛暑のせいで、赤が弱いと聞いておりましたが、美しい赤色を見ることが出来ました^^


モカさん、京都のモミジは赤いですね~~
他のモミジを今年は見に行っていないので、比較は出来ませんけど(^^;
池があるとどうしても写り込みを探してしまいます^^
いつも隅々まで見ていただいてのお言葉、ありがとうございます^^


鍵コメさん、ここは写り込みもあり、楽しい撮影が出来たのですが、
欲を言えば、池! もう少し綺麗な色であって欲しかったです。
水の流れが無いせいでしょうか? 濁っていました(^^;


チップママさん、ここは秋に訪れたのは初めてですが、こんなに赤い紅葉とは!
驚かされました^^


カシオペアさん、ここでも大砲を構えた方が沢山おられましたが、皆さん、
長い間、待っているみたいです。 鳥を撮るには忍耐も要るみたいですね(^^;


AzTakさん、植物園と言うと、観光客は少ないんでしょうかね。
皆さん、紅葉の名所の神社仏閣に行かれるようです^^
京都は見所が沢山ありますからね^^


masaさん、紅葉で有名な神社仏閣とは違い、広大な敷地の中にいろいろな植物が
育てられています^^ その一角が紅葉の森のように整備されています。
紅葉を撮影するには向いているかもしれません^^


韋駄天さん、京都府外の方は、観光ではあまり寄らないんじゃないでしょうか?
他にたくさんの紅葉の名所がありますからね^^ 穴場と言えば、穴場・・・
でも結構沢山の人が訪れていましたよ、地元の人でしょうか。


梅サクラさん、京都府外から訪れる方でこちらを観光コースに入れる方は少ないんじゃないでしょうか?
僕は人ごみを避けて、こちらを選び、撮影しました^^
僕の画で、行けなかった場所の紅葉を楽しんで頂ければ嬉しいです^^
光と影、もっと上手く操りたいです!


juneさん、水辺があると、写り込みを探してしまいますよね^^
ただここは、水辺が・・・もう少し手入れして欲しいな(^^;
3枚目、お褒めを頂き、ありがとうございます^^


takasegawa8さん、ここは紅葉の時期に初めて訪れたのですが、素敵な紅葉に出会えました^^
池があるのも嬉しかったのですが、もうチョイ、綺麗にして欲しいな! 京都府さん^^
是非、来年の紅葉の時期に訪れてみたら如何でしょうか^^


はちみつさん、良い時期に出かけられました^^
最後の画、影を意識して撮影したのですが、まだまだ、光と影を上手く操れません。
精進しないと!ですね^^


nonnoさん、光と影を上手く扱えれば、画に深みが出る・・・解っちゃ居るけど
それがまだまだ上手く扱えません(^^;
カメラって難しいですね~~ 今日もお褒めを頂き、又、力が沸いてきました^^


onorinbeckさん、撮影した画を見返すと後から、あーすれば良かった、こーすれば良かった、と
反省ばかりしております。 来年はもっと良い画が撮れるように頑張りますね^^
課題だらけの僕です(^^;


かずさんさん、出かけた時は、良いタイミングでした^^
紅葉の美しさに圧倒され、どこをどう切り取ったらよいのか、迷ってしまいました。
もう少し構図など、勉強が必要です!


aunt carrotさん、ここは沢山のカメラマンさんが通年、訪れているみたいです^^
京都には珍しく、三脚も使用できますからね~~ カメラマンさん達には楽園かもw
助手にとっても天国みたいな場所らしいですよ^^


ソレイユのpapaさん、いつも嬉しいお言葉をありがとうございます^^
お言葉を胸にこれからの撮影に生かしていきたいと思います!


やきものがかりさん、僕も植物園で紅葉?と思ったのですが、訪れてみれば、
見事な紅葉に驚かされました^^ この日はバスも渋滞で動かない、紅葉時の一番の
人出と聞いていたので、観光客の少なそうなこちらを選びました^^


小太郎さん、影と光を上手く操れれば画は素敵になるんでしょうけど、まだまだ
操りきれておりません。 光と影に遊ばれています(^^;


Lovely Blueさん、京都の紅葉は赤くて美しいみたいです^^ 良い時期に出かけることが出来ました^^
しんさんの黄葉ネタ、とても綺麗でした! こちらはそれが撮れないんですよね~
アスファルトの上に散った黄葉は風情が無い(^^;
え?雪が降っているんですか? 銀世界の画、お待ちしておりますよ~~
大阪の街では殆どお目にかかれませんからね~~~
[ 2013/12/12 00:10 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
季節を通して楽しめる公園っていいですね^^
確かにそんな公園なら写真教室には重宝しますね^^
大勢さんで来ても人それぞれ感性が違いますので
どんな写真をとかって見てみたいですね^^
あっ^^先生の好みになってしまうかぁww

写り込みも池の水の色が残念ですね(>_<)
流を作れば鏡にならないし…
難しい所ですよね^^;

しかし色んな撮影方法を試したりできますし、
勉強するにはもってこいなんでいいなぁって^^
[ 2013/12/12 23:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

どっしゃんさん、二度目のコメントありがとうございます。

僕も知らなかったんですが、ここでは先生が指導しての
カメラ教室が行われているみたいです^^
確かに先生につくと先生好みになっちゃいますよね。
写りこみの池と言うのは、ジレンマを生みますね~~~
流れないと濁るし、流れたら写りこまないし!
僕達もここには、四季折々に訪れてみようかなと思っております^^
[ 2013/12/13 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する