慶沢園・天保山・助手編

慶沢園・天保山・助手編です^^
広い心でご覧下さい^^
撮影日:11月9日

クリックで大きくしてご覧ください。
僕が以前映画のスクリーンのイメージで撮った場所を、助手はブラウン管のテレビ画面のように捉えていますw

クリックで大きくしてご覧ください。
流れをどうしても撮りたかったようで、持っていた三脚も使わず、置き撮りだそうです^^
赤い紅葉でも流れていたら、画になったでしょうけどね^^

クリックで大きくしてご覧ください。
東屋の屋根と僅かな紅葉・・・(^^;

クリックで大きくしてご覧ください。
夕日とサンタマリア号といきたい所ですが、助手はマストに絡めていますな、お日様が見えないよ!

クリックで大きくしてご覧ください。
僕と似たような画が出てくるのは、同じ場所での撮影と言うことで、ご容赦下さい。

クリックで大きくしてご覧ください。
何が撮りたかったの?と聞くと「お月様!」だそうです。 助手の「あれが撮りたい!」が詰っていますが
望遠があるんだから、もっと寄って撮れば?w

冬が来て、花が見当たらなくなって、花撮影が出来なくて
欲求不満の助手です。
マクロレンズの出番が無い!と騒いでおります。
ajiko会長さんの何でもマクロう会の会員としては
マクロ撮影がしたいみたいですw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

夕焼け写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/12/07 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(16)

土佐けんさん こんばんは<(_ _)>
お久しぶりです!

助手さんがお花を撮ってないのですね、お花を撮影しているイメージがあるので、欲求不満?なのもわかります(笑)
川の水の流れもいいですね~
[ 2013/12/07 00:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。
 前にajikoさんのブログで、何でもマクロう会の記事を読みました!(^^)!
助手さんとajikoさん繋がってるんだあーって驚きました(笑)
僕も助手さんと一緒で、三脚使わなくて、スローシャッターの場合、置き撮りしてます!
一枚目の写真、とっても素敵ですねーーーー!
[ 2013/12/07 06:52 ] [ 編集 ]

撮影ってセンスですね(*^_^*)
助手さん、なかなかですよ(^_-)-☆
私はセンスが全くありません(^_^;)

☆☆
[ 2013/12/07 06:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/07 07:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。

助手さんの思いがギッシリ詰まった写真の数々ですね。
先生の写真とチョット構図を変えての自己主張作品でしょうか。
今度は植物園に行かれて、マクロを存分使われるよう先生もご配慮下さい。
[ 2013/12/07 09:06 ] [ 編集 ]

船と夕日とを絡めて撮るのは、タイミングが難しいでしょうね。いい色に染まりまで待ちたい、船がいい位置に行くまで待ちたい、…とはいうものの、お日様も船もこちらの思惑など知ったことではないでしょうから。どこかで思い切ってシャッターを押すしかないんでしょうね。昔と違って、シャッターをいっぱい押したからと言って、お金が嵩むこともないので。
[ 2013/12/07 11:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。
水の流れ、絹糸のようになっていますね。
私は、持っているレンズの関係で、
このような流れを撮れないのが、ちょっぴり不満です。

マクロレンズ、私は年に1度くらいかな。
アジサイの撮影の時だけ活躍しています。

これからの季節、ほんまに花が少なくなりますね。
淋しいですねー。
ポチ全部。
[ 2013/12/07 11:34 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

1枚目はホント、テレビの画面みたいです~私も今度マネをしよう~(^^)
月と言えばこのところ三日月が綺麗ですね~私も昨日は暫く眺めていました。

応援P☆
[ 2013/12/07 12:32 ] [ 編集 ]

こんにちは。
同じ場所でも撮る人の個性がはっきり出ますね。
土佐けんさんのコメントも絶妙でとても楽しく拝見しています^^

マクロう会…思わず軽くプレッシャーがかかりました^^;
明日、何かマクってこようかな(笑)
[ 2013/12/07 16:07 ] [ 編集 ]

こんばんは

1枚目、面白い撮り方ですね~。
夕日とサンタマリア号のとらえ方、斬新ですね~。
とても面白いと感心致しました☆☆
ピンクの夕日も可愛らしいですね。
[ 2013/12/07 17:38 ] [ 編集 ]

いつもながら、助手さんも素敵です♪
月を見つけると、嬉しくなりますネ。
月だけじゃなくて、月の入った風景が良かったんですね~♪
あれが撮りたい。
わくわくするもの見つけた時って、ハッピー♪
(*^^*)
お花~わたしも撮りたい!(笑)
なかなかお花・・無いですね~。。
[ 2013/12/07 18:08 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

3枚目、お日様が見えなくても良い感じ!
夕陽がサンタマリア号に乗ってます!
奥様はロマンチストですねぇ~♪
最後のお月様も好きですよ。
うんと広い空にいるお月様、可愛くて良いです。
とても好きな世界です。
[ 2013/12/07 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!助手さん頑張ってますね〜!
一枚目、シルエットの二人がいい感じですね。
もう少し寄って両端がなければ、100点満点はなまるだと思います(^^)
[ 2013/12/07 21:25 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

ほーたてさん、助手は冬になると花が少ないとぼやいております(^^;
又どこかに出かけた時に、小さな花でも探して撮影するのではないでしょうか^^


onorinbeckさん、ajikoさんのところで、マクロの話で盛り上がったみたいです^^
三脚持って行っているんだから、三脚使った方が良いのになw


チップママさん、助手はセンスと言うか、撮りたいものを見つけるとそれに
まっしぐらなタイプですw


鍵コメさん、お褒め頂き、助手が恐縮しております^^
この場所では紅葉には少し早かったこともあり、色づいた木を見ると
どうしても寄り寄りで撮りたかったみたいですw


masaさん、助手の構図は大胆な構図が多いですからね~w
植物園ですか? 行くのは良いのですが、花撮影をするとなると、苦手意識もあるのですが
中腰での撮影で腰が痛くなるんですよね(^^;


AzTakさん、夕日と船なんですが、この時期はお日様がおちるのが早いし、
船も止まってはくれませんので、自分のタイミングで撮影するしかないですよね^^


takasegawa8さん、水の流れを見ると、助手はどうしてもスローで撮影したいみたいです^^
マクロの出番はアジサイの時だけですか?
他でも使ったら楽しいかもですよ^^
最近花が少ないですよね~~ 助手も寂しがって居ます^^


カシオペアさん、助手の真似ですか? 止めた方が良いかもですよw
そう言えば、最近は三日月が綺麗ですね~~


サトちゃん@さん、助手と僕では同じところを撮影しても、随分違いますからね^^
僕のコメント面白いですか? 正直に書いているだけですよw
マクロう会、頑張って下さい^^ 楽しみにしていますよ♪


はちみつさん、斬新でしょうw マストでお日様を四つ切にするなんて、僕は
思いつきもしませんわ^^ 今は夕日も綺麗に見える季節です^^


nonnoさん、あれが撮りたい!となると、助手はまっしぐらですからね^^
月の入った風景ですか~ もっと良い場所があったはずなのにな(^^;
花は最近少ないですね~~ 助手も花が咲いていない・・・とぼやいています。


aunt carrotさん、助手はロマンチストですかね~ 構図取りは大胆ですよw
お月様の画が良いと言っていただき、助手が喜んでいます^^
僕がけなしましたからねw


やきものがかりさん、そうですね~ 額縁にしたかったみたいですが、それにしても
少し構図がずれていますね^^ これから、気をつけて頑張るそうです^^
[ 2013/12/08 15:23 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさん、助手さんどもです^^
なるほど^^一枚目手前の人の頭を入れての切り取り^^
いやいや自分には思いつかない構図です^^
映画のスクリーンに対抗してテレビとは^^
同じ場所でも違う感性^^ほんと面白いです^^

夕景はもうお師匠様と遜色ないのではないでしょうか^^
お見事の一言に尽きます^^

最後の一枚は広角を生かした前景と星^^
時分的には望遠で寄るよりもこちらの方が好みです^^
[ 2013/12/08 20:14 ] [ 編集 ]

こんばんは

どっしゃんさん、二度目のコメントありがとうございます。

助手は僕に対抗する意識は無いみたいですが、
大胆な構図ですよねw
夕景が僕と遜色ないですと!
これだけは譲れません、負けてたまるか!
もっと素敵に撮れるように精進しないと^^
やはり、星に見えましたか^^
一応お月様なんですが・・・だから止めとけと言ったんだw
[ 2013/12/08 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する