錦秋の京都2013・二条城編

錦秋の京都2013・二条城編です^^
撮影日:11月23日

クリックで大きくしてご覧ください。
仕切り門の向うに見える紅葉^^

クリックで大きくしてご覧ください。
天守閣跡からの景色です^^

クリックで大きくしてご覧ください。
香雲亭 この周辺には紅葉が少なかったです(^^;

クリックで大きくしてご覧ください。
清流園 この辺りが一番紅葉した木が多かったかな?

クリックで大きくしてご覧ください。
神泉苑 真っ赤な紅葉が印象的ですが、ここも殆ど、紅葉はなし(^^;

二条城は紅葉を見に行く場所ではなかったみたいです(^^;
庭園も松が多くて、青々しておりました。
その中で、色付いた木々を探して撮影しました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2013/12/04 ] 京都 | TB(-) | CM(18)

京都の紅葉はそろそろ終わりなんでしょうか?
それにしても緑の中にひときは目立つ真っ赤なモミジは
存在感ありますねえ。
歩いて探した努力に紅葉がプレゼントしてくれましたね。
[ 2013/12/04 06:18 ] [ 編集 ]

この時期になると紅葉を見に京都に行きたくなります(*^_^*)
いつかワンコを連れて行ってみたいです(*^_^*)
秋の素敵な画~❤

☆☆
[ 2013/12/04 06:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/04 07:04 ] [ 編集 ]

二条城は一度行ったきりで、それも随分昔なので、正直言っておぼろげな記憶しか残っていません。
でも、気持ちの良い空間だったという記憶があります。今拝見しても、記憶に間違いがなかったような気がしています。
過度に手を入れて庭園を造るのではなく、気負いのない自然なたたずまいが素敵だと思います。
[ 2013/12/04 07:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/04 07:58 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

どれも良いけど、中でも3枚目は風情があってナイス~(^^)v
私はこの様な和の佇まいにに惹かれてしまうんです…
ここ数年、鎌倉の紅葉はパッとしません~来年は京都行きですね~(^^♪

応援P☆
[ 2013/12/04 09:24 ] [ 編集 ]

二条城は紅葉はあまり。でしたか?
桜の時期の方がいいのかしらねー・
それでも、天守閣跡からの眺めはなかなか美しいですね〜
P☆
[ 2013/12/04 09:30 ] [ 編集 ]

土佐けんさん 
こんにちは~
今回は二条城ですね~^^
実は京都に住んでいながら一度も行ったことがありませんf^^;
仕切り門から見える紅葉の構図は空も大きく入れられ奥行感もあり好きです^^
最後の一枚は赤も緑も綺麗ですね!こういう赤を撮りたかったんです~
応援ポチ!




[ 2013/12/04 12:31 ] [ 編集 ]

二条城には行った事がありません! 前を素通りばかりです(^^)
天守閣跡からの眺めは素晴らしいですね~
訪れて見たくなりました (*^-^*)
庭園には「常緑樹」が多いのでしょうか?
[ 2013/12/04 13:09 ] [ 編集 ]

二条城は桜の時にちらっと立ち寄っただけで
中に入ったのは小学校6年生の修学旅行です(^^ゞ

さすがにかなりの敷地面積ですね~(*^_^*)

最後の1枚の真っ赤な紅葉素敵ですね!!
[ 2013/12/04 16:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

二条城は歴史上とても有名なお城ですよね~。
これがそうなんですね。
雲は多いですが、青空が広がっていてステキに撮れていますね。
2枚目のお写真が好きです~☆☆
[ 2013/12/04 17:23 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
二条城^^青い空に雲も湧き絶好の撮影日和って感じですね^^
紅葉がメインの寺院はメッチャ人ですし、それこそ
撮影どころじゃないってのを考えたら仕方ないですね^^

平日の早朝からでも混んでいるって聞きますので…
春の京都と秋の京都は目で見る!そんな楽しみでいいのかなって^^



[ 2013/12/04 19:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。

二条城は何回か行っていますが、秋は初めて拝見しました。
紅葉は少ないかも知れませんが、松の緑に紅葉が綺麗と思いました。
全面、赤黄に彩られた紅葉より、緑が入った方がいいかと思います。
[ 2013/12/04 20:17 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

二条城ですね。
1枚目の仕切り門いいですね!
以前、訪ねた時のことを思い出します。
お天気にも恵まれていますね。
意外とお客さん少なめ?
[ 2013/12/04 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは。
大好きな京都シリーズ、楽しみに拝見しています^^
ちょっと紅葉ピークには早かったのかな?
二条城は数年前に一度だけ行ったことあるのですが
真っ赤なモミジの木が一本あった記憶があります。
最後のお写真の場所たったのかなぁ・・・^^;
[ 2013/12/04 22:36 ] [ 編集 ]

今年初めて桜をみて感動したところ…
紅葉も、とても美しいですねぇ。
[ 2013/12/04 22:59 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

ララさん、京都もこの週末で紅葉の見頃は終わりに近づきそうです。
緑がモミジの赤を引き立ててくれていると思います^^
二条城は紅葉は少なめでした(^^;


チップママさん、東日本ではよく「そうだ、京都に行こう」のCMが流れていると思います^^
是非ともマナアネちゃんとともにおいで下さい^^


鍵コメさん、二条城でも紅葉は見られますが、やはり少なめですね~~
庭園と言うこともあり、松が多めです。


AzTakさん、一度訪れたことがあるんですね^^
僕の記事でその時のことを思い出していただけたら嬉しいです^^


鍵コメMさん、お褒め頂き、ありがとうございます^^
ここも壁か何かを入れないと、どこだかわからなくなりますよねw
紅葉を探して天守跡に上っての撮影です^^ 青空でよかった♪


カシオペアさん、京都では至る所でこのような風情のある情景が楽しめます^^
この建物には近寄れませんけどね(^^;
来年は是非とも京都で紅葉を楽しんでください!


juneさん、二条城の紅葉は・・・う~~ん、 あまり・・・でした(^^;
桜の時期は素晴らしい景観が見られるようです^^
紅葉を探して天守跡に上ってみました^^


らいらいあんさん、京都にお住まいなのに、一度も行った事が無いんですか?
地元の方って名所には行かないと言う事が多々ありますよね^^
二条城では紅葉が少なかったので、試行錯誤の撮影でした^^


よしみ70さん、おや~~行ったことが無いんですか~~
時々、京都の画を拝見させていただいているのに^^
是非とも訪れてみてください^^ 美しい景色とともに、歴史を感じられる場所ですよ^^


韋駄天さん、小学生の時の修学旅行で訪れただけですか?
二条城って人気が無いのかな?w でも結構沢山の方が訪れていましたよ^^
そう言えば、外国の方が多かったかも・・・


はちみつさん、そうです、大政奉還が行われた場所です^^
この時は青空に恵まれていましたが、撮影後半になると、雲に悩まされました(^^;


どっしゃんさん、僕もこの日は有名所に行くことも考えたのですが、前日に
撮影にならないと言う情報が耳に入り、止めました(^^;
平日でもバスは定員オーバーで乗車できないし、道は渋滞で動かないし、
紅葉シーズンは早朝に出かけて、タクシー移動、なら撮れるかな??


masaさん、何回か行かれたんですね^^ 行ったことがない方が結構おいででしたので、
ほっとしました^^ 二条城は紅葉は少なめでしたが、緑とあいまって
染まった木々は美しかったですよ^^


tsunomagariさん、訪れたことがおありなんですね^^
観光バスが何台も入っており、沢山の人出でしたが、敷地が広いと言うこともあり、
人が少ないように見えるのかもしれませんね^^


サトちゃん@さん、京都シリーズ、楽しんでいただけて嬉しいです^^
紅葉は一番の見頃だったと思いますが、二条城は紅葉が少ないんですよね(^^;
ん?二条城にそんなに大きなモミジの木があったかな?
見逃したかもしれませんね~~ 最後の画は神泉苑です^^


小太郎さん、ここで桜を見られたんですね! 二条城は桜の頃の方が綺麗だと思います^^
紅葉は少なかったですが、それなりに楽しめました^^
[ 2013/12/05 00:14 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
二枚目の天守閣からの景色が素敵です(^-^)/
空の雲がいいですね~!
適度な紅葉と青空のコントラストが美しくてまるで絵画のよう…♪
[ 2013/12/05 16:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する