信州紀行2013.10月27日・3

信州紀行2013.10月27日・第3章です^^

クリックで大きくしてご覧ください。
鏡池 もう少し、写りこみを綺麗に撮りたかったな~~

クリックで大きくしてご覧ください。
構図が限られております・・・ 左右に振るしか手がありません(^^;

クリックで大きくしてご覧ください。
ダム湖にかかる奥裾花大橋

クリックで大きくしてご覧ください。
ここもとても綺麗なのに、写り込みが上手く行かない・・・

クリックで大きくしてご覧ください。
綺麗な場所がありすぎて、切り取りが難しい!

二日間、緑が続きましたが、僕のファイルにある唯一の秋
信州紀行です^^
今週末には京都の秋の画をゲットしに行く予定です^^
京都の美しい紅葉もお目にかけられたら嬉しいですね!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2013/11/21 ] 信州 | TB(-) | CM(25)

見事な写真ですね。今まで培ってきた技術が最大限に発揮されたようです。
あとは例年通りの紅葉だったら、最高級の仕上がりになったのに、…。こればかりはどうしようもないことですね。
[ 2013/11/21 05:55 ] [ 編集 ]

紅葉してきましたね(*^_^*)
京都の秋楽しみにしてます(^_-)-☆

☆☆
[ 2013/11/21 06:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/21 06:59 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~
(*^^*)
こんな素敵な写りこみ! 撮るしかないですね・・(^_-)-☆
陽が射してきた瞬間を、見事にとらえています。
ぽち♪ぽち♪
[ 2013/11/21 08:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。
水辺の紅葉は、素晴らしいです。
色とりどりに色づいた木立が、
透き通るような水面に
映り込む・・・・。
うっとりとする風景です。
ポチ全部。

*今週末は、大変な人になると思います。
 朝早くか思い切って夕方近くのほうがいいかと…。
 日中は、修学旅行生と団体の人のバスで
 動けなくなると思います。
 もちろん、写真は、人が入ることに・・・・。
[ 2013/11/21 09:35 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

1枚目は言うならば幽玄の世界ですね(^^)
写真と言うよりも絵画と言った感じがします。
私は来週早々に香嵐渓へ行きます…混んでいそうですね…

応援P☆
[ 2013/11/21 10:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。

秋色の一番いい時期に行かれたようですね。
鏡池の紅葉と映り込みも綺麗です。

鏡池は是非来年の紅葉時期には訪れたいと思います。
京都の紅葉撮影も楽しみですね。
[ 2013/11/21 11:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/21 12:47 ] [ 編集 ]

土佐けんさん
こんにちは~
鏡池は色付く木々がホントに豪華ですね~
その豪華さを上手く一枚の写真収められていると思います~^^
私も綺麗な場所がありすぎると切取りにいつも迷います。
最後の写真はスタイルの良い木の切取りと
黄、緑、赤のコントラスト素敵です~
応援ポチ!


[ 2013/11/21 13:20 ] [ 編集 ]

素晴らしい映り込みですね。
1枚目の景色なんて、とくに見事!^^
綺麗に秋色に彩られて絵のような世界が見られましたね。
P☆
[ 2013/11/21 16:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~。
秋ですね。1枚目素晴らしく素敵に撮れていますね~。
色とりどりのこんもりした葉の色、白樺の木々、湖への映りこみ・・・。
そこで一緒に見ているかのように、感じられます☆☆
京都は混んでいてたいへんでしょうが、気をつけて行って来て下さいね。
[ 2013/11/21 17:31 ] [ 編集 ]

鏡池の素晴らしい光景に言葉がありません。
ただうっとり眺めています。

此方では、観ることのない風景ですものね。
幸せな気分にさせて頂きました(^O^☆♪
[ 2013/11/21 18:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。
一枚目の画、素晴らしい一枚ですね。
C-PL使用+SSで撮影しょうか?
決して派手な紅葉ではありませんが、
逆に心に沁み渡るものがありますね。
私もいつかこんな写真が撮りたいです^^
[ 2013/11/21 20:29 ] [ 編集 ]

土佐けん さん、こんばんは。

綺麗な写り込みですね。
もう少し綺麗に撮りたいというお気持ちは、
クリアに撮りたいということでしょうか?
クリアな写り込みは難しいですよね。
でも、私にとっては、こんなに綺麗な
お写真をとれる土佐けんさんは、素晴らしいと
思います。

応援ぽち
[ 2013/11/21 21:28 ] [ 編集 ]

鏡池

本当に鏡のように美しい池ですね。
紅葉のちょうど良い時期に行かれたようで
良かったですね。
撮りたいところがいっぱいで最高に忙しく、
最高に充実したことでしょう。
羨ましいです。
[ 2013/11/21 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
写り込みは条件に左右されちゃいますから仕方ないですね!
これくらいの規模の池だとそうそう鏡面になりませんし…
奥裾花渓谷の写り込みも基本ダム湖なんで多少の流れもありますから
さらに条件は厳しいですね(>_<)
しかも雨上がりときてますから^^

最後の写真自分も同じ様な場所でスローで撮影してみましたが…
その分木々の被写体ブレでやはり土佐けんさんの表現^^
正解でしたね^^さすがです^^



[ 2013/11/21 21:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/21 22:07 ] [ 編集 ]

鏡池 残念でしたね。気持ちすごくわかります。
今年の紅葉 映り込み狙いで出掛けた場所 ほとんどダメで泣きました。
ひどいところは、池の工事で水すらなかったという状況でした^^;
裾花大橋 綺麗だと思いますよ^^
[ 2013/11/21 22:24 ] [ 編集 ]

さすがですね(^^)
色とりどりな山々も綺麗ですね~こちらはほとんど黄色(^_^;)針葉樹が多いですから仕方ありません
映り込み、今年も撮りに行かなかったな~
綺麗なシンメトリーが撮れると最高でしょうね
今週末、素敵な京都の秋を期待してます
[ 2013/11/21 22:39 ] [ 編集 ]

美しいなぁ。
こんな紅葉が撮りたいんですよねぇ。
やっぱりお手軽な場所じゃ
ダメですねぇ☆
[ 2013/11/21 22:44 ] [ 編集 ]

土佐けんさん
素晴らしすぎ ブラボーです
[ 2013/11/21 22:48 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん、お褒めの言葉をありがとうございます^^
風景は自然が相手なので、こればかりは自分の力で何とかできるものではありませんからね(^^;


チップママさん、今週末の京都の紅葉は最高の状態みたいですが、人出も最高みたいです(^^;
人混み、苦手だな(爆)


鍵コメさん、関西もそろそろ街中が色付いて来ました^^
京都は今週末、最高潮みたいですが、人出も最高潮・・・困った困った(^^;


nonnoさん、信州の紅葉、素敵でした^^
こう言うところに連れて行ってくれた、どっしゃんさんに感謝ですね^^
写り込み、もう少し、上手く撮りたかったな!


takasegawa8さん、信州の紅葉は関西の紅葉とは又違って、素敵な情景を見せてくれました^^
週末、京都に行こうと思っております。
仰るように早朝から出かけて、バスは使わずに移動しようと考えておりますので、撮影場所が
限られますよね(^^; それでも、素敵な紅葉に出会いたいです^^
情報をありがとうございました^^


カシオペアさん、嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
これからの紅葉撮影、どこも混みそうですね~~
お互い、素敵な画が撮れれば良いですね^^


masaさん、信州では素敵な紅葉に出会えました^^
来年は是非とも鏡池の紅葉をゲットして下さいね^^
京都はとんでもない人出みたいです・・・どうしよう(^^;


鍵コメMさん、鏡池の紅葉、とても素晴らしかったです^^
でも仰るとおり、途中から風が出てきて水面を揺らしました(^^;
お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます^^


らいらいあんさん、鏡池、本当に綺麗でした!
風があったり、天気が悪かったりしたので、今度は晴天の日に収めてみたい情景です^^
素敵な場所に行くと切り取りに迷って、困ってしまいますよね!
今日も素敵なお言葉をありがとうございます^^


juneさん、本当に綺麗でしたよ^^ 都会で見る紅葉とは全く違った美しさでした^^
風があったせいもあり、写り込みが少し乱れたのが、残念でした(^^;


はちみつさん、素敵なお言葉の数々、ありがとうございます^^
僕の画で、その場で一緒に見ているように感じて頂けるなんてとても嬉しいです^^
京都・・・凄い人出だと言う情報が入っております(^^;
少し迷いが・・・w


よしみ70さん、鏡池のような情景はこちらでは見ることが難しいですよね^^
僕の画で”幸せ”なんて、嬉しいお言葉をありがとうございます^^


サトちゃん@さん、はい、正解です^^ PL使用です^^
SSには気を使いました^^ 真っ赤と言う派手さは無いですが、本当に美しい情景でした^^
サトちゃんのホームグラウンド美瑛の画、僕は早くゲットしたいです!


かずさんさん、写り込みはもう少しクリアに撮りたいと思ってしまう僕です(^^;
風や角度もあるんでしょうね~ 
お褒めの言葉を頂き、これからの撮影の力になります^^ ありがとうございます^^


aunt carrotさん、鏡のような池でしたが、途中から風が結構強く吹き、水面を乱しました(^^;
紅葉は本当に美しい情景を見ることが出来ました^^
美しい所だらけで、切り取りや場所選びに悩みましたよ^^


どっしゃんさん、写り込みは条件に左右されますよね(^^;
自然が相手だし、撮影の角度もありますからね~ 
でも本当に鏡池、美しかったです!
他の場所も綺麗な場所ばかりで、どこをどう切ってよいのか、悩みに悩みましたよ^^
またまた、そんなに褒めて(^^; なんも出ませんよw


鍵コメaさん、数々の情報をありがとうございました^^
時間が合えば撮影に行きたいと思っておりますので、情報をしっかり頭に叩き込んでおきます^^


サーフさん、鏡池の紅葉は本当に綺麗だったんですよ、途中から風が強くなり、残念な状況に
なりました(^^;
鏡池が、又来年来いよと、言っているんでしょうか^^
池が工事中で水が無い? それは最悪ですよね(爆)


Lovely Blueさん、鏡池、綺麗でしたよ~~ 信州は良いですね^^
しんさんの落葉の絨毯、素晴らしい情景だったじゃないですか!
京都、あまり期待しないで下さい・・・人混みが凄いらしいので、
挫折して撮影の途中で帰ってしまうかもしれませんからw


小太郎さん、信州の紅葉は本当に素敵です^^
でも遠いですからね~~ やはり普段は近場^^


ソレイユのpapaさん、今日も素敵なお言葉に感謝です^^
[ 2013/11/22 00:15 ] [ 編集 ]

こんにちは。
こんな景色一度でいいから撮ってみたいです。
やっぱりカメラマンで一杯でしょうか?
[ 2013/11/22 15:38 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

きれいですね。
写り込み、波で湖面が残念でしたね。
でも十分きれいな景色だと思います。
あまりキレイ過ぎて絞りきれないのは贅沢な悩みですね。
[ 2013/11/22 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

皆さん、いつもありがとうございます。

カワイさん、信州はとても素敵でしたよ~~
朝の早い時間帯ですが、カメラマンさん、一杯でした(^^;
三脚を据えた場所から動けない状態(爆)


tsunomagariさん、水面が風に乱されたときは本当に残念無念でした(^^;
でも朝一番は綺麗な鏡面が見られたので、本当に美しかったです^^
綺麗過ぎて絞れない・・・本当、贅沢な悩みですね^^
[ 2013/11/22 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する