安治川大橋1016

新シリーズ開幕^^
週初めではないですが、新シリーズを始めます^^
仕事が早く終わり、自宅で頂いたコメントのチェックをしていると
あるブロ友さんから「又、安治川大橋からの画が見てみたい」との
お言葉があり、最近行っていないな~ よし、行こう!と
カメラ二台を担いで出かけました^^
そうだ、高感度での撮影がどの位、夜景撮影で使えるか?も
確認したくて、色々試し撮りをしてきました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
いつものダイヤモンドアーチを狙いたかったのですが、少し時期が早かった・・・お日様が力強いです!

クリックで大きくしてご覧ください。
うわ、凄い! 安治川をスタンドアップパドル・サーフィンで行く人が居た! この時点でISO1000です。

クリックで大きくしてご覧ください。
ゴールデンタイムの空です^^  ISO4000でF8・SS1/15です!

クリックで大きくしてご覧ください。
反対側を見ると梅田の高層ビル群を見る事が出来ます^^ ISO2500・F5・SS1/5です!!

今回、夜景での高感度撮影を試みてみましたが、僕は夜景は
低ISOで三脚を立てて長光で撮った方が好きだ、と言う事が
良く解りました^^
ただ、このような場所(三脚を立てられない場所)ではいざと言う時
何とか使えそうな気もします^^


拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

夕焼け写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2013/10/17 ] 夕景・夜景 | TB(-) | CM(25)

お疲れ様です^^

安治川大橋からのお写真 ありがとうございます!!
一枚目 とっても大きくて眩しいダイヤモンドが輝いていますね^^
そう、このアーチと夕日が好きなんですよ。。この場所好きです♪
高感度の夜景撮影 十分綺麗かと思いますが、私も低ISOで三脚立てて長光で撮影された画の方が好みです^^
[ 2013/10/17 00:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/17 01:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

一枚目の写真とても綺麗ですね☆
本物のダイヤの指輪みたいです。
こう言う写真の撮り方もあるんですね。
とても勉強になります。
[ 2013/10/17 02:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/17 06:47 ] [ 編集 ]

安治川べりの情景、素晴らしいですね。思わずうっとりしてしまいました。
出張のついでに、すぐ近くの安ホテルに泊まり、そこから路線バスで直前に開業したばかりのUSJに出かけた時に、造成中のいろいろな景色を見ました。もちろん安治川も見ました。じっくり足を止めると、こんなに綺麗な情景が待っているんですねえ。
[ 2013/10/17 08:03 ] [ 編集 ]

こんにちは

今時期はほんと日差しがきついですねー^^;
にしてもこうれだけの高感度でも全く問題なし!
っていうかこのSSでブレなし、さすがですー!
[ 2013/10/17 08:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。
持っているカメラの特徴を
しっかりと把握すること大事ですね。
私は、ISO感度普段は、100~200.
でも、それ以外、試していないことで、先日、
お祭りの写真を撮りに行きました時、大失敗をしました。
ISOの設定に苦しみ、ブレブレ写真のオンパレード。
今、この記事を読ませていただき、
一度、ゆっくりと試してみます。
ポチ全部。
[ 2013/10/17 09:18 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

2枚目の人がいい味出していますね!!素敵です。
高感度耐性が上がって、ますますシャッターチャンスが増えますね。
[ 2013/10/17 09:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
どうやって撮るか個人の好みがありますね。
自分もどちらかと言うと低感度で露光時間を長めにする方が好きですね。
川面に写ってる→みたいなのは何ですか?
[ 2013/10/17 09:57 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、ご無沙汰しました~

私もこの場所からの夕景が大好きです。
三脚を持ってないときは高感度でISOを上げて撮ることが出来るので
便利でしょうが、私も三脚でじっくりシャッターを切って撮った画像が好きです。
そろそろ日の出撮りを再開したいのですが、ちょっと事情がありまして
なかなか撮りにいけません。
ベランダからやっと撮っています。
[ 2013/10/17 10:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。

いろいろ試されて好きな画質を決めるのも良いですね。
特に夜景はいろいろ設定を変えてみると違った雰囲気になりそうです。
ISOはいつも感覚で決めたらあまり変えずに撮っていましたから、今度は少し変えながら私も撮ってみます。
[ 2013/10/17 10:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。
私もできるだけ三脚で夜景をと思いますが
思いがけず素敵な場面に出くわした時に
高感度が使えるのは心強いですね。(^^)
私の7Dだと風景だとISO1600、スポーツで
ISO3200が限度かなと思っています。
[ 2013/10/17 10:34 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

天保山シリーズも良いけど、此処の風景も好きです。
アーチに架かる夕陽はアートですね~これからが楽しみ~(^^♪

応援P☆
[ 2013/10/17 11:20 ] [ 編集 ]

ダイヤモンドアーチの輝きが美しいですね。
かなり高級そうなダイヤがついているみたい^^
ISO感度実験、なかなか面白いですね。
最後の写真のような暗くなってくると、若干精細さがなくなる感じもしますが、
これはF値にもよるのかなぁ・・
3枚目のISO4000で、1/15は、かなり綺麗ですね。
やはり、高感度には強いということですね〜^^
P☆
[ 2013/10/17 15:49 ] [ 編集 ]

土佐けんさんの新兵器なら
もっとISO感度あげてもいけるんじゃないですか??

高感度が普通のように撮れる。
夜撮の方法がごろっと変わってしまいますね!!
[ 2013/10/17 17:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
安治側の美しい夕日、思わず手を合わせてしまいそうです^^
川の中に突起物!?と思ったら人影なんですね?
どこまであのまま進んでいくつもりなのでしょうか^^;
[ 2013/10/17 19:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
1枚目、実際そこにいるみたいに目にまぶしいです~。
すごい臨場感です。
ゴールデンタイム、良いですね~☆☆

いつもpapaがお世話になってすみません。


[ 2013/10/17 20:40 ] [ 編集 ]

私も夜景はISO100か200くらいで長時間露光です。
でも、高感度なかなか強いようですね。三脚が立てれない時でも安心ですね!
ゴールデンタイム、残照と赤緑黄色の写り込みが綺麗ですね(^^)
[ 2013/10/17 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
そうなんですよねー!僕もEOS 6Dに変えてから、手持ち夜景もかなりできるようになりました。
明らかに、ざらつき感も違います。三脚あった方が、それは良いんでしょうが、明らかに楽しみが増えますよね-!
[ 2013/10/17 21:39 ] [ 編集 ]

アーチにお日様、素晴らしい風景ですね♪
後光が射しているようです。(*^-^*)

安治川をスタンドアップパドル・サーフィンで行く人 凄いですね
それを捉えた 土佐けんさんも素晴らしい~~(^-^)
[ 2013/10/17 22:14 ] [ 編集 ]

土佐けんさんへ

こんばんは
ISOあげても結構きれいな画像ですね
でも やはり 低ISOで三脚を立てて長光で撮った方がよりきれいですかもしれません 三脚は重いですが、価値がありそうです
土佐けんさん 私の所へいつもおいで下さりありがとうございます
家内の所のコメントを読ませて頂いております。
宜しくお願い致します。
[ 2013/10/17 23:08 ] [ 編集 ]

試し撮りでも、美しいですね~
スタンドアップパドル・サーフィンの写真、最高です。
いざというときに使える高感度、頼もしいです☆
[ 2013/10/17 23:38 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

モカさん、喜んでいただけて嬉しいです^^
まだこの時期だとダイヤモンドの形が見えません(^^;
ここは2月位が一番良い画が撮れます^^
でも・・・寒いんですよ~~~
高感度を試してみましたが、僕も低ISO三脚撮りの方が良いです!


鍵コメMさん、これからはここも天保山と同じように
四季折々撮ってみるようにしようかな?


ヒデサクさん、ここでダイヤモンドアーチを撮影するには
少し時期が早かったです。 2月頃になれば綺麗なダイヤモンドアーチを
捉えることができます^^


鍵コメさん、お心遣い、いつも感謝しております^^


AzTakさん、普段はこの橋の上は車で通るだけなのですが、
夜景が綺麗だな~と思っておりました。 ただ、三脚が据えられないので
今回、新しいカメラの機能で撮れるかな?と思い、撮影を試みました^^


店長さん、この時期、日差しはまだきついです!
もう少しすれば綺麗なダイヤモンドアーチが撮れます^^
いや~~今の手振れ補正機能は素晴らしいですねw


takasegawa8さん、夜の手撮りでの撮影はISO感度を上げるしかないですよね~~
takasegawa8さんもISOを調整して、又、色んな撮影に挑戦してみてください^^
僕も本当はISOは100~200が一番いいんだけどな(^^;


tsunomagariさん、僕もこの人を見たときはびっくりしましたよ^^
三脚が立てられない場所では、高感度が使えそうな気はしますが
なるべく、三脚での撮影を心がけたいです^^


まーぶさん、僕も一緒です、低感度で長光が良いです^^
矢印は道路に書かれている標識です。
僕の色付けがおかしかったみたいですね(^^;
車線が沢山ある、橋の上の道です^^


ロココたえさん、そうですよね、三脚が立てられるなら、低ISOで長光をかけて
カチッと撮りたいですよね^^ どうしても三脚が立てられない場所で撮影したいときは
高感度が使えるかもしれませんね^^


masaさん、僕もあまり、ISOを変える事は今まではしておりませんでした。
ただ、今回、どれだけ高感度に耐えられるか?と言うことを知りたくて
撮影してみましたが、やはり、三脚で低感度撮影の方が僕には良いみたいです^^


vividさん、夜景は三脚でじっくり撮りたいですよね^^
三脚が使えず、どうしても撮りたい時などには高感度使えそうですが
それなりの画に仕上がってしまいます(^^;


カシオペアさん、ここは天保山ほど通ってはいないのですが、
これからの時期、良い場所に夕日が沈むので、時々行ってみようかと思うのですが
なんせ、橋の上、風が吹き抜けて寒いんです~~


juneさん、ダイヤモンドの形が見えていませんね~~
2月位になれば素敵なダイヤモンドアーチが撮れると思います^^
最後の画、F5では風景写真になりませんね(^^;
ISO4000まであげると・・・やはりザラツキ感が気になります・・・


韋駄天さん、3000、4000まで上げるとやはり、画像のノイズが気になります(^^;
高感度は緊急時に限定して使用したいな~~
夜景は三脚でじっくりと狙いたいです^^


サトちゃん@さん、もう少しお日様の力が弱まってくれれば、綺麗な画になると思います^^
僕も何処まで行くのかな~と思っていたのですが・・・
このまま行っちゃうと海に出るんですが、そう言えば、最後まで見届けていなかったですw


はちみつさん、実際この場にいると、まだまぶしくて直視できません(^^;
ここからのゴールデンタイムも素敵です^^
でも三脚が立てられないんですよ~ 車が通る度に揺れる揺れる(^^;


やきものがかりさん、そうですね、やはり夜景は低ISOの長光が良いですよね^^
高感度撮影はいざと言うときだけ使おうかなと思っております^^


onorinbeckさん、高感度撮影、やはりザラツキが気になりますよね~
僕は三脚で低ISOで撮る方がやはり良いな^^
高感度は緊急時に使おうと考えております^^


よしみ70さん、この時期はここではまぶし過ぎます、目が痛いですw
僕もこの人を見たときはびっくりしました!
何処まで行くのか、最後まで見届けたらよかったな~~


ソレイユのpapaさん、低ISO・三脚での撮影の方が良いですよね~
重いですが、三脚は価値があります!
三脚を使用出来ない場所での撮影の時に高感度を使おうかなと思っています^^


小太郎さん、今回色々と試してみましたが、夜景はやはり三脚で撮る方が
良いみたいです^^ いざと言う時は高感度を使おうと思っております^^
[ 2013/10/18 00:06 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
ISO1000だとまったく問題ないですね^^
さすがに4000まで挙げちゃうとこのような被写体はちょっとキツイかなって^^

長光だと思いがけない光とか拾えますので表現としては自分も
長光の方が好みです^^
SS確保しての夜景だとどうしても低SSになってしまうので
D800クラスだとさすがにキツイですね^^;

[ 2013/10/18 00:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

どっしゃんさん、いつもありがとうございます。

D800、高感度と言われておりましたが、僕が良く狙う夜景では
使えないと言う事が判明しました(^^;
やはり三脚使用・低ISOでしっかり狙う事にします!
旅先など、三脚が立てられない、でもどうしても撮りたい!と
言う時だけ使おうかな^^
高感度カメラ、僕には必要なかったかもw
[ 2013/10/18 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する