京都のお寺巡り・助手編

京都のお寺巡り・助手編です^^
広い心でご覧下さい^^
撮影日:9月14日

クリックで大きくしてご覧ください。
桂春院の襖絵だそうです^^ 暗い中頑張っておりました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
石畳を撮りたかったみたいです^^

クリックで大きくしてご覧ください。
今年最初で最後の彼岸花の撮影^^ 京都の道端に数輪咲いていたのを見つけた途端ダッシュでしたw

クリックで大きくしてご覧ください。
仁和寺の渡り廊下 この廊下を歩くとミシミシと音がします。 その音が心地よかったです^^

クリックで大きくしてご覧ください。
門を見つけると額縁にしたがる助手w 今回ちょっとずれていますね~~

今回訪れた龍安寺と仁和寺は助手が行きたかったお寺だったようで
暑かったんですが、文句の一つも言わず、一生懸命歩く助手に
本当に好きなんだな~と感心しました^^
普段は駅の階段も嫌がってエスカレーターやエレベーターを探すのにw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2013/10/20 ] 京都 | TB(-) | CM(21)

こんばんは。
豪華な襖絵ですね。
金箔を貼ってあるんでしょうか!
彼岸花綺麗に撮れてますね。
[ 2013/10/20 00:08 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

1枚目の襖絵は歴史を感じさせますね。
何時までも大切に保存して欲しいものです。

仁和寺は行った事はありませんが懐かしく感じて…
実は高校時代の古文の授業で出て来たんです。
私は古文が苦手で苦労させられました^_^;

応援P☆
[ 2013/10/20 07:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。

助手さんの意気込みが感じられる写真の数々ですね。
精力的に回られて撮られたようで、龍安寺と仁和寺を総なめにしたようですね。
石畳と廊下の奥行きを持たせた写真気に入りました。
↓土佐けんさんらしくない花の写真も良かったです。
身を削って撮った画?いいです。
[ 2013/10/20 08:51 ] [ 編集 ]

昔からなぜだか『渡り廊下』が好きなんです。写真を撮ることは撮りますが、気がつくと餓鬼のように嬉々として歩いている自分がいます。
仁和寺にもありましたか。メモしておこうっと。
[ 2013/10/20 09:01 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

土佐けんさん、助手さんどもです^^
室内での撮影は暗さとの闘いなんで撮影も苦労されたと思います^^
助手さんの場合は主題といいますか撮りたいモノをどう表現するか!
そんなんを考えての撮影^^自分も見習わねばと^^;

そうそう^^そう言えば…
D5300出るみたいですね^^
元々D5200のが出た時点で同じシリーズとは別物のカメラに
なってましたのでさらにD5200買いやすい価格になってくるだろうと思いますよ^^
勿論色々な機能が追加だったり軽量化だったりですが元々のスペックが高いカメラ
だけに5200でも充分じゃないでしょうか^^
[ 2013/10/20 09:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/20 12:18 ] [ 編集 ]

日本ですね~(*^_^*)
京都ですよね~(#^.^#)

彼岸花、今年は撮り忘れちゃいました(^_^;)

☆☆
[ 2013/10/20 12:40 ] [ 編集 ]

こんにちは!

桂春院の襖絵、暗かったと、思うけど、頑張って撮られたのですね。
で、念願の彼岸花、撮る事が出来て、良かったデスね。
満開に艶やかに、誇って咲いている感じがしました。
門を額縁に見立てて撮る、good ideaですね。

全部ポチツ!
[ 2013/10/20 15:04 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

まーぶさん、豪華な襖絵でした^^ 金箔を貼っているんでしょうか?
近くに寄れないので、良く解りません(^^;
彼岸花を褒めていただき、助手が喜んでおります^^


カシオペアさん、襖絵、いつまでも大切に保存して欲しいですよね^^
仁和寺、そんな思い出があったんですか^^ 古文ですか!
僕が行っていた高校は普通高では無かったので、そんな授業は無かったな・・・


masaさん、この時は暑かったですが、助手は精力的に動きましたよ~~
行きたかったお寺みたいです^^
奥行感は助手も大好きです^^
僕らしくない画までお褒め頂き、ありがとうございました^^


AzTakさん、渡り廊下、お好きですか^^
僕も助手も大好きです! 歩いている時のきしむ音がたまりませんよね^^


どっしゃんさん、この襖絵はそんなに暗くは無かったような気がします^^
助手は撮りたいと思えば、それだけを狙うと言う傾向があるのかな?
そうですね!D5300が発売されるようですね^^
僕も見ましたが、D5200で十分だと思います。助手もこれで
D5200の値が下がる♪と喜んでおります^^


鍵コメさん、今日もたくさんのお褒めの言葉を頂き、助手がとても喜んでいます。
ちなみに助手のカメラはD5000です。虎視眈々とD5200を狙っているようですw


チップママさん、京都は良いですよね~~
彼岸花、助手も今年はこの一枚だけだそうですw


梅サクラさん、桂春院はそれほど暗くは無かったと思いますが、助手なりに苦労したみたいです^^
念願と言うか、この一枚しか彼岸花が撮れなかった~と助手はぼやいておりますw
門や窓などを見ると額縁風に撮りたい助手です^^
[ 2013/10/20 15:22 ] [ 編集 ]

こんにちはー

助手さんの写真も毎回楽しみにさせて頂いてます♪

石畳狙ったり、門を額縁にされたり・・・
自分も同じ事する時あるなぁ・・・と思いました(^^

全ぽち!
[ 2013/10/20 15:40 ] [ 編集 ]

こんにちは。
あぁ…やっぱり本物の京都はいいですね~
せっかく北海道神宮で我慢しようと思ったのに
また京都へ行きたくなってきましたよ(笑)
楽しかった京都旅行を思い出します^^
[ 2013/10/20 17:03 ] [ 編集 ]

こんにちは

土佐けんさん、助手さんこんにちは。
曼珠沙華の真っ赤なお写真、素晴らしいですね~。
桂春院の襖絵、歴史のある貴重さがお写真から伝わって来ます。
現実味のある敷物の赤が、この襖を引き立てていますね☆☆
2枚目4枚目、土佐けんさんのお好きな構図みたいですね~。
[ 2013/10/20 17:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。

土佐けんさん、こんばんは。

荘厳なお寺は、いいですねぇ~。
金色の襖絵は、とても引き付けられます。
暗い中で低い位置から撮るのは大変だったと思います。

こういった写真を見ると心が癒されます。

応援ぽち。
[ 2013/10/20 17:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

どことなく、土佐けんさんのカメラワークに似てきていますよね!
息がピッタリということでしょうか?!
門を見ると額にしたがるのは私も同じ癖があるようですw
[ 2013/10/20 18:04 ] [ 編集 ]

土佐けんさんへ

こんばんは
なかなかの力作 いいですね!!!
ほんとうに良いと思いました
[ 2013/10/20 18:34 ] [ 編集 ]

助手さま、土佐けんさん、こんばんは♪

精力的に撮って回られてますね♪
仁和寺と龍安寺、私もどちらも訪れたことがあります。
カメラを持つと、私も普通では音を上げるような山道もスイスイです^^

↓ 土佐けんさんのコスモス、素敵じゃないですかー☆☆☆!
[ 2013/10/20 18:42 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

彼岸花、いい色出てます!キレイです。
額縁は私も大好きです。なか〜ま!
[ 2013/10/20 18:42 ] [ 編集 ]

渡り廊下の構図はステキですね
廊下も手入れが行き届いてるのがよく分かります
彼岸花でダッシュですか(笑)
さすが花のアンテナはしっかり張ってますね(^^)
[ 2013/10/20 19:04 ] [ 編集 ]

豪華な襖絵を見事に撮影されえる助手さんの腕前は素晴らしいですね。
燃えるような彼岸花には圧倒しました~(^-^)

仁和寺には一度行った事がありますが、昔の事忘れてしまっています(笑) 
[ 2013/10/20 19:59 ] [ 編集 ]

おぉ、美しい曼珠沙華♪
ダッシュしたくなる気持ち、わかりますよ☆
[ 2013/10/20 23:05 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

なんちゃって風景写真家さん、助手も奥行きのある画が好きみたいです^^
門や窓を見ると額縁にしたがります^^ 同じですか^^


サトちゃん@さん、本当の京都は良いですよ~~~
時間を作って是非とも、又、京都においで下さい^^
その時、ご一緒できれば良いな~~なんて思っております^^


はちみつさん、助手はこの撮影中、唯一見つけた彼岸花、走っていって撮っておりました^^
襖絵、大事に後世に残してもらいたいものです^^
そう言われれば、二枚目、四枚目、僕の良く撮る構図ですね^^


かずさんさん、今回は助手が行きたかったお寺みたいです^^
助手はこの襖絵、かなり苦労して撮影したみたいですよ^^


やきものがかりさん、僕の画に似ていますか?
助手は最初は僕の画を見て勉強したみたいですから、似てくるのも不思議は無いですね^^
やきものがかりさんも額縁を狙うんですか^^


ソレイユのpapaさん、力作ですか^^ ありがとうございます^^
助手も襖絵は頑張って撮ったようなので、喜んでおります^^


仁子さん、両方とも訪れたことがおありなんですね^^
ここのお寺、風情があってよいですよね~~
え?仁子さんもカメラを持つと力が沸くんですかw
助手も撮影となると歩く歩く、少々のことでは音をあげません^^
僕のコスモスの画までコメント頂き、ありがとうございます^^


tsunomagariさん、彼岸花は今年初撮りで最後だったみたいです。
目を留めていただき、助手が喜んでいますよ^^
額縁、仲間なんですかw


Lovely Blueさん、渡り廊下、磨きこまれているというか、手入れが行き届いていますね^^
花には鬼太郎みたいにアンテナが立つみたいですよw
走りますからね~~~


よしみ70さん、襖絵は助手も試行錯誤して何とかゲットしたみたいです^^
でもそんなに暗くは無かったんですよ^^
彼岸花、見つけた途端に猛ダッシュ! あっと言う間に走って行ってしまいましたw


小太郎さん、今年初撮りで最後だった彼岸花です^^
助手の花アンテナにピ~~ンと来たみたいで、猛ダッシュで走って行き、撮っておりました^^
[ 2013/10/21 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する