渉成園・1

新シリーズ開幕^^
10月12日、三連休、どこかに旅に出たかったんですけど
何の予定も立てておりませんでしたが
折角の休み、天気が良いからどこかに撮影に行こう!と助手にせがまれました。
このままでは花撮影に行く事になる(^^;
困った時の京都頼み・・・でも凄い人出だろうな~
京都駅の近く、歩いていける場所を探そうと検索した所
京都駅から徒歩10分位で素敵な庭園を発見^^
ここは行ったことが無いから、ここにしようと撮影に出かけてきました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
この日は前日までの暑さが少し和らぎ、気持ちよく晴れた空の下で撮影を楽しむことが出来ました^^
庭園全部を捉えることはできませんでしたが、目一杯の広角でこんな感じの庭園でした^^

クリックで大きくしてご覧ください。
小さい秋、見っけ^^ ススキ、揺れないでね~と言いながらの撮影でしたw


クリックで大きくしてご覧ください。
臨池亭と滴翠軒と言う建物だそうです^^

クリックで大きくしてご覧ください。
庭園って松がつき物なんですね^^

クリックで大きくしてご覧ください。
苔むした岩 光と影・・・う~~ん,難しい!

少しここの庭園の説明を・・・
池泉回遊式庭園をもつ東本願寺(真宗本廟)の飛地境内地(別邸)。1641(寛永18)年に三代将軍・徳川家光から
当地(約一万坪)が寄進され、石川丈山の趣向を入れた作庭がなされました。(中略)
庭園には四季折々の花が咲きほこり、変化に富んだ景観は「十三勝」や「十景」と称されて、高い評価がなされています。
(渉成園のHPより)

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/10/15 ] 京都 | TB(-) | CM(30)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/15 05:07 ] [ 編集 ]

さすが京都、お寺、庭園、見応えのあるところが沢山ありますね。
写真も秋らしくなってきましたね。奥行き間のある画はさすが土佐けんさんです。臨池亭、松と池、その場の雰囲気が伝わってきます(^^

[ 2013/10/15 06:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/15 06:56 ] [ 編集 ]

渉成園もしくは枳穀亭と呼ばれる庭園ですね。詩仙堂を建立した石川丈山が作庭したんですよね。
一度行きたいとは思いつつつ、駅からスグでいつでも行けそうという感じが邪魔するのか、一度も行ったことがありません。庭園ばかりでなく珍しい形の建物などもあり、必見の場所かもしれませんね。
庭園のすばらしさをよく再現しているように思いました。
[ 2013/10/15 07:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

ここはまた広々としてて気持ちのいい公園ですねー
2枚目の灯篭?越しのススキが初秋を感じれて素敵です^^
確かにこういう超えんの水辺って松がつき物が気がします
[ 2013/10/15 08:23 ] [ 編集 ]

気軽に京都へ行けるのがうらやましい。(^^)
最後の苔の石、しっぶいです。
[ 2013/10/15 08:51 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

日本庭園~いいなぁ~見ているだけでも気持ちが落ち着きます。
この様な所が駅の近くにあると助かりますね…

私は困った時の鎌倉頼みをよくやるんですよ~^_^;

応援P☆
[ 2013/10/15 09:29 ] [ 編集 ]

お疲れ様です^^

とっても気持ちの良さそうな青空ですね!
ススキさん 止まってくれたんですね^^
3枚目の建物の窓ガラス(?)に映りこんだ緑が綺麗です。
庭園の松も落ち着きが感じられて良いです^^
[ 2013/10/15 11:10 ] [ 編集 ]

こんにちは。
秋空が気持ち良いですね。
ススキ秋らしいですね。
岩と苔それに陰影が素敵ですね。
[ 2013/10/15 11:26 ] [ 編集 ]

こんにちは(^O^)/

青空ですね~ 良いお天気だ!

暑さが和らぐと撮影しやすいですよね~ でも、寒くなると外の撮影は大変です…(笑)
[ 2013/10/15 11:31 ] [ 編集 ]

こんにちは。

広い庭園のようですね。
京都駅近くにこんな庭園があるとは思いませんでした。
池有り、花有り、苔有りで見所満載でのようで、写真も撮るところが多くあったようですね。
苔に光と影は、少し侘びしさをを持ったいい写真ですね。
[ 2013/10/15 11:35 ] [ 編集 ]

土佐けんさん
こんばんは~
少々ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
京都に行かれたんですね~
きれいな青空と雲そして美しい緑の庭園素敵な写真ですね!
苔むした岩に光と影!影が何かのお経の文字のように見えました^^
京都駅近辺にて働いておりますがこの庭園は知りませんでした~
応援ポチ!


[ 2013/10/15 19:05 ] [ 編集 ]

京都駅近くにこんな素晴らしい庭園があるんですね(^^ゞ
全く知りませんでした(^^ゞ

2枚目の小さい秋いいですね~~(*^_^*)
[ 2013/10/15 19:11 ] [ 編集 ]

こんばんは。
すっごいお天気良かったですね~
思い立ってふらっと京都に行けるなんて
ホント羨ましすぎますっ!
最後の一枚、秘密の暗号のようですね^^;
[ 2013/10/15 19:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

京都駅からそんな近くにこんな場所があるんですね?
こちらにもいたるところに「そうだ、京都に行こう」
というお誘い文句が貼られていますので、スゴイ人混みなのでしょうね?
青空と、松の映える日本庭園、良いですね~。
今日はとても土佐けんさんらしいお写真ですね☆☆
papaがいろいろとご迷惑をおかけして、すみません。
始めたばかりで、いろいろとトラブル発生しているみたいです(笑
[ 2013/10/15 20:12 ] [ 編集 ]

3連休はいいお天気でしたものね~
私は所用でどこにも行ってないのですが・・・
ここ行ったことありますよ!
今は違いますがちょっと前まで通っていた職場がここの近くだったもので、半日年休を取って桜の時期に撮りに行きました。
確か庭園から京都タワーが見えていたような・・・
なんだか和と洋の混在で不思議な場所だった気がします。
[ 2013/10/15 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。

土佐けん さん、こんばんは。

京都は色々な場所があって奥深いところですね。
滅多に京都に行かない私のようなものには、
とても、見つけられそうにありません。

一枚目のお写真を見ると、そろそろ、紅葉が始まった
ようですね。この場所も、美しい景色になりそうですね。
今後のお写真を楽しみにしています。

応援ぽち。
[ 2013/10/15 20:45 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは♪
京都はどこを撮っても絵になりますよね(^^)
ましてや、日本庭園…
写真を見て、自分が散策している妄想をしちゃいました(笑)
[ 2013/10/15 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
いいお天気に恵まれた三連休は信州には行かれなかったんですね。
青空と白い雲が素敵な庭園!
駅近だし穴場ですね~。
[ 2013/10/15 21:42 ] [ 編集 ]

ずいぶん落ち着いた雰囲気の庭園で、素敵ですね〜
なかなかの広さがあって、美しい〜
京都にもまだまだ隠れた庭園がありそう^^
3枚目の建物はいい雰囲気でここから見る景色もよさそうですね。
P☆
[ 2013/10/15 21:43 ] [ 編集 ]

やっぱ土佐けんさんの写真はスゴイなあー!
ほんと勉強させてもらってます。こんど、南禅寺の水楼閣の写真撮ってくれませんか?
この前、行ったんだけど、どうやって撮れば良いか、わからず、なんも考えずにパチパチ撮ってました(笑)
[ 2013/10/15 22:11 ] [ 編集 ]

せがまれて、思い立って京都…
いいなぁ。
奥さんのおかげでですね~☆
[ 2013/10/15 22:50 ] [ 編集 ]

土佐けんさんへ

こんばんは
土佐けんさんらしいお写真で とても良いと思います。
素敵ですよ!
[ 2013/10/15 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは。
空と雲と緑が鮮やかで、秋というよりまだ夏の終わりのような空気を感じます^^
でもススキを見るとやっぱり秋なんだなぁと実感^^

臨池亭と滴翠軒・・・画像通りなネーミング。
京都はやっぱり風情があるなぁと思いました^^

全部ポチで♪

[ 2013/10/15 23:07 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

1枚目の写真から類推するになかなか趣のあるお庭ですね。
特に橋の辺りがいい感じです!
橋重点に撮って無いですか?
[ 2013/10/15 23:44 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

鍵コメtさん、お心遣いに感謝です^^


やきものがかりさん、この日は前日までの暑さが少し和らぎ、秋らしい空気の中で
撮影を楽しむことが出来ました^^ まだ木々は紅葉には少し早かったみたいです。


鍵コメさん、天気も良く、青空の下、撮影を楽しむことが出来ました^^
早く紅葉した木々を撮影したいです^^


AzTakさん、京都のお寺・庭園には一つ一つに歴史があり、解説書などを読むと楽しいです^^
そうなんですよ~ 駅の傍はすぐバスなどに乗って離れてしまうので、僕は知りませんでした!


店長さん、駅の近くでしたが、かなり広い庭園でした^^
日本庭園って、どうして松が多いんでしょうか? 
松は冬場も青々していますから、画になりますね^^


vividさん、大阪から京都は電車で30分圏内ですから、行くのは簡単です^^
でも人出はいつ行っても半端無いです!
苔の画、褒めていただき、ありがとうございます^^


カシオペアさん、鎌倉も同じく古都ですからね^^
困った時(花撮影に連れて行かれそうなとき)は僕は京都を選びますw


モカさん、この日は暑さも一段落し、撮影には良い条件でした^^
窓への写り込み、気が付いてくれてありがとうございます^^
日本庭園には松が多いですよね^^ 松の枝ぶりが僕は好きになってきました^^
これも年のせいか? 盆栽にはまるかもw(はまらんはまらんww)


まーぶさん、ススキの画、ぎぼしが少し大きすぎませんかw
苔に目を留めていただき、ありがとうございます^^ 明暗きつく、構図にも悩んでの撮影でした。


ほーたてさん、この日は暑さが和らぎ、撮影していても気持ちよかったです^^
冬は寒いですけど、冬なりの画を撮るために、防寒をしっかりして頑張りますよ!


masaさん、京都駅の近くにこんな庭園があるなんて、僕も知りませんでした^^
ここも四季折々の花が咲くそうなんですが、僕が訪れたときは花が見当たりませんでした(^^;
又花の咲く時期に助手を連れて行ってやりたいです^^
苔の画を褒めていただき、ありがとうございます^^


らいらいあんさん、ご存じなかったですか? 僕も何度も京都に訪れているのですが
ここは知りませんでした。 この日は暑さも和らぎ、撮影するには良い条件でした^^
苔の画、発想が素敵です!


韋駄天さん、僕も知りませんでした・・・いつもこの界隈は素通りでしたからね~
小さい秋の割にはぎぼしが大きすぎたかなw


サトちゃん@さん、良い天気でしたよ^^ 同じですよ!ふらっと思いついて美瑛・小樽などに
行けるサトちゃんが僕は羨ましいです^^
京都だから暗号ではなく、梵字かもw


はちみつさん、「京都に行こう」で紹介されている神社仏閣はいつも凄い人出だと思いますよ^^
ここは僕も知りませんでしたが、あまり人は居ませんでした。
やはりこう言う画が僕らしいですか^^ 僕もそう思いますw
papaさん、ブログ頑張って下さい!とお伝え下さい^^


babydollさん、こちらに行かれたことがあるんですね^^ 僕は全く知りませんでした。
京都タワー見えていましたよ^^ 4枚目の画の右隅にチラッと写っていますわ^^
桜の時期も綺麗そうですね~ 桜の時期はさすがに人が多いんでしょうか?


かずさんさん、京都は奥深いですよ~~ 僕は何度も訪れていますが、まだまだ
知らない場所が沢山あります! 画から見ると少しだけ色づいているように見えますが
紅葉はまだ先のようですね~ かずさんさん、是非京都に撮影においで下さい^^


ふわころ本舗さん、京都の神社仏閣・庭園、何処も素敵です^^
僕の画で、散策ですか? もう少し詳しく撮った方が良かったかな?
シリーズ続きますので、楽しんでいただければ嬉しいです^^


冬のデコポンさん、三連休、信州に行きたかったのですが、都合がつかず、行けませんでした(^^;
助手にせがまれ、京都でお茶を濁しましたが、青空に恵まれ、楽しい撮影が出来ましたよ^^


juneさん、僕も知らなかったのですが、かなり広い庭園でした^^
四季折々の花も咲くそうで、助手も楽しみが増えたと言っております^^
京都は、まだまだ知らないところだらけです! これからもまた、見つけて行ってみたいと思います^^


onorinbeckさん、素敵なお言葉をありがとうございます^^
勉強には・・・どうなのかな~ ならないと思いますよ(^^;
南禅寺の水路閣、撮影してブログにもアップしたはずですが・・・
京都のカテゴリにあると思うのですが、何年の何月かを思い出せません、ごめんなさい~~


小太郎さん、あの~ そのままだったら、又花撮影だったんです(^^;
京都なら助手も納得して付いてきてくれますから^^ 京都が近場で良かった~~~w


ソレイユのpapaさん、僕らしいですか^^ そうですね、僕はやはり風景撮りが似合うのでしょうか^^
そうです、花は苦手です!!


ゆみbooさん、前日までは京都も30度越えの真夏日だったのですが、この日は
30度を切り、風も清々しい中での撮影でした^^
秋といえばススキなんですが、ススキは難しい! ぎぼし、でかすぎw
京都は風情がたんまりあります^^


tsunomagariさん、僕は知らなかったのですが、行ってみると趣があり素敵な庭園でした^^
橋ですか^^ 橋好きな僕が撮らないわけがないですw 寄って何枚か撮っております^^
[ 2013/10/16 00:15 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
京都はまだまだ夏の雰囲気ですね^^
多少は色づいている木々もあるようですが^^
青空の元の撮影はほんと気持ちいいですね^^

自分も日曜日に奇跡的に一日空きましたので
青空の元での撮影は堪能してきました^^
本来なら絶景といきたかったのですが…
寝坊してしまってww(2時には目を覚ましたのですが結局挫けて4時まで寝てしまいました^^;)
光りがある撮影ってほんと楽しいです^^
[ 2013/10/16 00:33 ] [ 編集 ]

こんばんは

どっしゃんさん、いつもありがとうございます。

この日は晴天に恵まれました。
前日まで京都も大阪も30度越えの真夏日でした。
空は夏空に見えますが、涼しい風が気持ちよい撮影日和でした^^
え?どっしゃんさん、2時に目覚ましをかけて4時起きですか!
車の運転、十分注意して下さいよ~~
4時と言えば、普段僕が寝る時間ですw
[ 2013/10/16 00:42 ] [ 編集 ]

こんにちわ!

ちょっと行けばそこに京都、、良いですね。
空の雲はまだ夏の感じもしますが、
庭園の風景はもうすっかり秋ですね。
京都駅から10分なのですね。
今度京都に行くので時間があれば寄ってきたいものです。
[ 2013/10/16 16:30 ] [ 編集 ]

こんばんは

aunt carrotさん、いつもありがとうございます。

大阪から京都は電車で行けば近いです^^
この日は暑さも和らぎ、秋らしい日でしたよ^^
そうです、JR京都駅から10分位なので
京都まで来られるなら是非、よってみてください^^
[ 2013/10/16 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する