暮し今昔館・4

暮し今昔館・第4章です^^
撮影日:8月24日(古くなってきたな(^^;)

クリックで大きくしてご覧ください。
以前ここに居るわんこと雀を紹介しましたが、屋根の上には猫も居ました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
これはきつかった~~ 写り込みがかなり入っております、ごめんなさい。

クリックで大きくしてご覧ください。
このシリーズでは良く出てくるジオラマですね^^ 天神祭りの様子です^^

クリックで大きくしてご覧ください。
大阪の中心部でも昭和の中頃まで路面電車が走っていたんですね^^ 僕の故郷高知では今でも走っていますけどw

このシリーズも長く引っ張っておりますが、ジオラマ撮影が楽しかったので
まだ後2回あります。
飽きずに楽しんで頂けたら嬉しいです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/10/09 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(14)

お疲れ様です^^

ネコちゃんだ~!!!
あと何が出てくのかなぁ~って楽しみにしておりましたが ネコちゃんとは!
動物の中で1番好きです(*^^*)
脚の描写、顔の表情 本物みたい!
本当にここの動物達は精巧に作られています。作った人を見てみたくなりました^^
路面電車のピンと暈し具合のバランスが絶妙ですね~
ジオラマ撮影の楽しさ伝わってきます。
続きも楽しみにしてますね^^
[ 2013/10/09 00:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/09 00:52 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

路面電車は風情があって良いですね~(^^)
こちらでは一部区間ですが、江ノ電が路面を走るんです…
このシリーズの続きが楽しみ~(^^♪

応援P☆
[ 2013/10/09 07:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/09 07:47 ] [ 編集 ]

今の天神祭りも華やかで好きですが、昔の天神祭りも見てみたかった。大阪打ちにも酔いしれてみたかった。
商都大阪の勢いを肌で感じてみたかった。そう思います。

PS.NHK-BSで土佐を題材にした番組が流れています。頑固一徹な気性なんですね。東北のひたすら粘るのとはまた違う気風の良さがあるようですね。
[ 2013/10/09 08:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。
本当によく出来てますよね。
猫なんかぱっと見た時は本物と間違いそうですね。
ジオラマの撮影夢中になっちゃいますよね(笑)
楽しそうだなぁ~
[ 2013/10/09 08:50 ] [ 編集 ]

こんにちは

普通に拝見するとここまで感じないんでしょうけど
素敵に切り取られてるので臨場感味わえます^^
[ 2013/10/09 08:59 ] [ 編集 ]

土佐けんさん
こんにちは~
ジオラマ面白いですね~^^
最後の写真がお気に入りです!
昭和の良き思い出のように、ジオラマをふんわりとした写真に仕上げらていますね^^
さすがです!
応援ポチ!
[ 2013/10/09 12:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。

猫は本物と見間違う程よくできていますね。
いろんな懐かしい光景が盛りだくさんで、撮ったり観賞したりで大変でしたね。
[ 2013/10/09 14:52 ] [ 編集 ]

こんばんは

過去へのタイムスリップ・ジオラマの世界は
何だか心をのんびりしてくれますね~☆☆
この猫ちゃんはとっても良く出来ています。
そうそう、昔はこういう和猫ちゃんばかりだったんですよ~。
懐かしいです。
[ 2013/10/09 17:31 ] [ 編集 ]

土佐けん さん、こんばんは。

ジオラマは面白いですね。ここまで深く観察したことは
ありませんでしたが、ひとつひとつに作成された方の
熱意が感じられます。また、単に小さくしただけではなく、
背景をぼかして書いたりと写真撮影にも勉強になる素材だと
思います。今度、ジオラマを見つけたらジッと観察ですね。

応援ぽち。
[ 2013/10/09 19:30 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。

ジオラマ撮影楽しそうですね。
風景でもあり、スナップでもあり。
じっくり撮影に取り組めるので、それが嵌る要素じゃないでしょうか?
止まった時間をさらにカメラで切り撮る。
考えようによっては面白いですね。
[ 2013/10/09 22:45 ] [ 編集 ]

土佐けんさんへ

こんばんは
ジオラマ素敵ですね。前後のボケがたまりません。
私の住んでいる近くにジオラマを探してみましたが、なさそうです。
大阪に出張してしまいましょうか?(笑い
[ 2013/10/09 23:38 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

モカさん、猫でしたよ^^ モカさん、猫がお好きですか?
家の助手も猫が大好きみたいです^^
ジオラマ撮影は難しいのですが、撮っていると楽しくて何枚も撮ってしまいました^^


鍵コメtさん、お心遣いを頂き、本当にありがとうございます^^


カシオペアさん、神奈川は江ノ電が有名ですよね~~
江ノ電に乗って江ノ島に行きたいな!


鍵コメさん、場所毎に時代を変えて、明治から昭和初期までを再現していて
歴史の勉強にもなると思います^^


AzTakさん、天神祭りは歴史があるお祭りですよね^^
BSで土佐を題材にした番組をやっているんですか?
そうです、土佐は頑固一徹(いごっそう)がおおいです^^
僕も曲がったことは嫌いです!


まーぶさん、本物に見えるなんて、嬉しいお言葉をありがとうございます^^
ジオラマは楽しくて夢中になり、沢山の画を撮ってしまいました^^


店長さん、臨場感が出ていますか? ありがとうございます^^
楽しくて夢中になってしまいました^^


らいらいあんさん、今昔館では明治から昭和までをジオラマで展示しているのですが
僕が知らない風景や懐かしい風景があって楽しめました^^
今日もお褒めを頂き、ありがとうございます^^


masaさん、撮影も忙しかったのですが、精巧に作られたジオラマの風景に見入ってしまい、
時間の経つのを忘れてしまいました^^


はちみつさん、そうですよね、昔、町にはドラ猫(和猫)ばかりが居たような気がします^^
この場所に来ると本当にタイムスリップしたような気分になり、驚きや楽しさで
一杯でした^^


かずさんさん、ここのジオラマは本当に精巧に出来ていますよ^^
作者さんの熱意が感じられますね^^ かずさんさん、ジオラマを見て楽しんでください^^


tsunomagariさん、ジオラマ撮影は楽しかったですよ^^ 精巧なつくりに感動し、
沢山の画を撮ってしまいました^^ 見ているだけでも歴史を感じて素敵でした^^


はちみつさん、大阪に来て下さるんですか? それは嬉しいことです! 是非おいで下さい^^
東京にも立派な歴史博物館があるみたいで、僕はそちらに行ってみたいな^^
[ 2013/10/10 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する