コスモスクエア0923・2

コスモスクエア0923・第2章です^^
撮影日:9月23日

クリックで大きくしてご覧ください。
久しぶりに出会えたまん丸夕日^^ 望遠で寄りましたが・・・足りないな~~~

クリックで大きくしてご覧ください。
お日様は沈んでしまいました。 ゴールデンタイムの始まりです^^

クリックで大きくしてご覧ください。
とっぷり暮れて真っ暗になりました。 ナトリウム光が美しいです^^

撮った画をランダムにアップしておりますので、
記事の文章が繋がりません、申し訳ありません(^^;
ゴールデンタイムの画が一度もアップされておりませんが
次回・最終回にはお目にかけます。
お待ち下さい(^^;

早くもセンサーゴミが付いてるよ~(泣)
ニコンプラザに持って行って掃除してもらいました。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

夕焼け写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2013/10/04 ] 夕景・夜景 | TB(-) | CM(30)

こういう景色を撮る段になると、フルサイズ機と相応のレンズとが威力を発揮することでしょうね。
投稿用に画素数を落としたものでなく生の写真を見てみたいものです。
[ 2013/10/04 06:23 ] [ 編集 ]

まん丸夕陽、綺麗です。灯台をさりげなく写し込んでらっしゃるので
海に沈む感じが強調されてていいですね!
私はいつも太陽のどアップになっちゃうんで(^^;
でも最近こんな夕陽に出会えないんですよねえ。。。。
[ 2013/10/04 06:53 ] [ 編集 ]

キレイな夕陽~(*^_^*)
真ん丸ですね~❤

☆☆
[ 2013/10/04 07:13 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

綺麗な夕陽ですね~この日は空気が少し霞んでいたんでしょうか…

私は今は望遠ズームで500ミリを持っていますが、もっと長いのが欲しいんです。
でも値段が桁外れなのでとても手が届きません…(@_@;)

応援P☆
[ 2013/10/04 07:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/04 07:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。
オレンジ色のまん丸夕日、これって結構難しいですよね。
私はどうしても太陽が白くなるのですが、露出がまだまだ
明るすぎるんでしょうか?
今度ぜひご指南してほしいです~~

ゴールデンタイム、一日の最高のクライマックスですね^^
あれ? 最後の発光体、動きが怪しくないですか?
もしかして、UFO?(笑)
[ 2013/10/04 07:53 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、おはようございます。

またもや朝の通勤途中に夕景を見てしまうとは!
早く夕方にならないかな〜
夕日、望遠が足りませんか?
灯台が入る方がいいと思いますよ。
週末あたり私も夕景撮りに行こうと思っています。
[ 2013/10/04 08:35 ] [ 編集 ]

おはようございます。
真ん丸の夕陽が綺麗ですね。
季節的に海じゃなく山の向こうに沈むんですね。
ナトリウム光のオレンジ色の光が暖かいですね。
真ん中辺りの光の筋は何でしょう?
[ 2013/10/04 08:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

なんだか久しぶりに真丸な夕日見た気がします。
こうしてみるとほんと美しいですねー^^
ナトリウム光もこれからキンと冷える季節に
輝きを増してくるんでしょうね^^
[ 2013/10/04 09:41 ] [ 編集 ]

お疲れ様です^^

真ん丸夕日綺麗ですね。
望遠足りないんですか?レンズ…買っちゃうんですか?w
夜景 オレンジ色が暖かみを感じ素敵です。
ゴールデンタイムの画は最後のお楽しみなんですね^^
期待しております♪

教えて下さった画 拝見させて頂きました。
どれも立派な姿、風情ある素晴らしい画に見入ってしまいました。
ご丁寧にありがとうございました^^
[ 2013/10/04 12:32 ] [ 編集 ]

土佐けんさん 
こんにちは~
さすが綺麗な夕陽ですね^^
この色合いも好きです!
ちなみにこの夕陽は300㎜ぐらいでしょうか?
こないだ信州に行った時にシグマですが300‐800のレンズを使われいる方がいらっしゃいました~
少し覗かせてもらいましたが800㎜は凄かったです!
私も望遠レンズ欲しいな~
応援ポチ!
[ 2013/10/04 12:38 ] [ 編集 ]

都会的な夕陽

三浦半島からは見ることのできない都会的な夕陽風景で
いつも楽しませて頂いています。
奇遇ですね、私も昨日銀座Nikonでお掃除してもらってきました。
といっても土佐ケンさんほど上級カメラではありませ~ん♪
[ 2013/10/04 13:18 ] [ 編集 ]

こんにちは。

夕日が沈んだ後も「ゴールデンタイム」が始まっていいですね。
近頃は夕日が沈むと直ぐ退散支度です。
前は少し残って見入っていましたが、時々カメラを並べておられる方も即退散します。
つられて私もになってしまいました。
ゴールデンタイム楽しみのしています。
[ 2013/10/04 13:31 ] [ 編集 ]

わあ、すごい。大きな太陽!
思わず手で取りたくなる立体感^^
こんなきれいな太陽、拝みたくなります。
最後の写真もオレンジの光りがカッコいいですねー
[ 2013/10/04 14:28 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは♪
1枚目の太陽の色がハーフ&ハーフになってますね(^^)
面白いです♪
一番最後の夜景…実際に見てみたいです。
[ 2013/10/04 19:32 ] [ 編集 ]

真っ赤な太陽が綺麗ですねえ
まるで海に浮かんでいる風船のようです。
ゴミとの格闘は仕方ないですよね、僕も入っているようですが無視しています。
[ 2013/10/04 20:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
海上の真ん丸夕日、綺麗ですね^^
あー、この夏は瀬戸内海に沈む夕日を1回も撮りにいかんかったなーと思いました。
2つ前のアップの青いお花もブルーが眩く感じられました^^
名前はわかったのでしょうか。。。?^^

全部ポチです♪

[ 2013/10/04 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは!

本当にまん丸な夕日ですね。
空に浮かんでいる感じ。
日が沈むと、墨絵のような、静かな雰囲気に・・・。
ラスト、オレンジの光が輝き、
水面に写った光がこれまた綺麗ですね!!

全部ポチッ!
[ 2013/10/04 21:36 ] [ 編集 ]

真ん丸太陽、卵の黄身みたいでなんだか美味しそうです^^
私もセンサーに入ったゴミなのかレンズに入ったゴミなのかわからないですが絞って青空なんかを撮ると無数に黒い点が写ります。
センサーの掃除をしてもらうのに大阪まで行かないと行けない上に有料なので放置しています(+_+)
[ 2013/10/04 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

まん丸夕日、可愛いですね~。
水平線に沈むこんなに可愛い夕日、見てみたいですね~。
最後のお写真綺麗ですね~。
行って見てみたいです~☆☆
山しか見る事が出来ません。
[ 2013/10/04 21:43 ] [ 編集 ]

一瞬ピンクのボールが宙に浮いているのかな?・・・と思いました(◎_◎;)

いつも見ごたえのある お写真に感動している私です。
素晴らしいお写真有難うございました。
[ 2013/10/04 21:53 ] [ 編集 ]

夕陽、とっても綺麗ですねー!
さりげなく灯台が入っているのが素敵です!(^^)!
[ 2013/10/04 22:15 ] [ 編集 ]

土佐けんさんへ

こんばんは 土佐けんさんやりましたね
先日のララさんのような太陽です。
不思議な写真、神秘で的で素敵です。ブラボーです。
[ 2013/10/04 22:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。
日の沈むのが、だいぶ早くなりましたね。
お写真の太陽、それに、空の色合いが、
とても美しいですね。
オレンジ色、この色がまた、撮りたくなるようにさせてくれますね。
ポチ全部。
[ 2013/10/04 22:53 ] [ 編集 ]

ホントだ、夕日の下にゴミがある(^_^;)
でも掃除してもらって復活ですね(^^)
しんさんも早く出したいんですが、知り合いに撮影を頼まれて当分出せなくなりました(T_T)
ゴミが写らないのが不幸中の幸いなんですけどね
[ 2013/10/04 22:56 ] [ 編集 ]

南港の夜景は
なかなかのものですよね。

最近は行ってないので
久々に行ってみたくなりました。

応援ぽち
[ 2013/10/04 23:13 ] [ 編集 ]

わぁ、綺麗だなぁ。
さすが、さすが。
高知ではダルマ朝陽も見られるんですよね☆
[ 2013/10/04 23:33 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

AzTakさん、フルサイズの力が発揮されているでしょうか^^
ブログにアップするためにはどうしても画質が落ちますからね~~~


やきものがかりさん、灯台があることによって、海と言う情景が
伝わるのが、良いでしょうか^^
僕もこの撮影以降、綺麗なお日様にお目にかかっていない気がします(^^;


チップママさん、久々にこの日はまん丸夕日に出会えました^^
お日様は丸いに限ります^^


カシオペアさん、この日は少し霞んでいたような気がします。
500mmをお持ちですか! それ以上となると・・・7桁以上ですね(爆)


鍵コメさん、センサーゴミは本当に困ったものです!
今回は又、でかい!! 見つけた瞬間、涙が出ましたよ(^^;


サトちゃん@さん、指南するほどの腕は持っておりません(^^;
太陽の位置によって露出変更が難しくなりますよね~~
UFOではないと思いますw 多分遊覧ヘリだと思います^^


tsunomagariさん、又忙しい通勤途中に見て下さったんですね^^
ありがとうございます!
僕も今週末に夕景を!と思ったのですが、雨予報です(--;
素敵な夕景が撮れればよいですね^^


まーぶさん、この時期は山の方に沈んでしまいますね~~
海に沈むのはもう少し先のことみたいです。
光の筋は遊覧ヘリだと思われます^^


店長さん、僕も久しぶりにまん丸お日様に出会った気がします^^
ナトリウム光は派手さは無いですが、心が和む色です^^
これからがますます楽しみです♪


モカさん、望遠が足りなくてもレンズは・・・そうは買えませんよ~~
レンズ沼にはまると大変なことになります(^^;
ゴールデンタイム、もう暫くお待ち下さい^^
見ていただき、ありがとうございます^^


らいらいあんさん、夕景は良いですよ~ 心が和みます^^
そうです、300mmですね^^ 800mmですか~~凄いでしょうね~~~~
レンズ沼に足を踏み入れると溺れるので、目を閉じておきますw


aunt carrotさん、ここは大阪港の外れになります^^
華やかな都会のネオンとは違い、優しいナトリウム光が綺麗です^^
銀座のニコンプラザに行かれたんですか! 同じニコンユーザーなんですね^^


masaさん、こちらでカメラを構えておいでの方々も夕日が沈むとすぐ撤退なさいます。
僕はゴールデンタイムまでは粘りますが、それが終わるとすぐ撤退して
赤提灯に向かいますw


juneさん、久しぶりに素敵な夕日に出会うことが出来ました^^
夕日を見ていると心が落ち着きますよね~~
ナトリウム光も華やかさは無くても暖かさを感じますね^^


ふわころ本舗さん、言われてみればその通り、ハーフ&ハーフですね^^
最後の夜景に素敵なお言葉をありがとうございます^^


ララさん、この日は綺麗なお日様に出会えました^^
素敵なお言葉をありがとうございます^^
ゴミ、辛いですよね~~~~ 無視しておられるんですか~~


ゆみbooさん、瀬戸内海の夕日って綺麗ですよね~~ 島々があって素敵な情景だと
思います^^ あれ?太平洋では撮らないの?
花の名前は教えて頂きました^^ ミヤマオダマキと言うそうです^^


梅サクラさん、この日はまん丸夕日に出会うことが出来て、楽しく撮影しました^^
ナトリウム光は港の撮影では外せない被写体です^^ 綺麗ですよね~~


babydollさん、この時は本当にまん丸で綺麗な夕日でした^^
絞って青空を撮ると無数に黒い点・・・間違いなくゴミですね~~
京都から大阪は少し遠いでしょうか、有料と言っても1000円ですから一度
清掃に行ってみて下さい^^ 助手も一緒に清掃しましたが、画が格段と綺麗になりましたよ^^


はちみつさん、久しぶりのまん丸夕日でした^^
ナトリウム光は心が温まる夜景を見せてくれます^^
そちらから海に出るのは少し遠いでしょうか(^^;


よしみ70さん、この日は丸く綺麗なお日様に出会うことが出来ました^^
お褒めを頂き、これからの撮影に力が出ます^^


onorinbeckさん、この日は本当に綺麗な夕日でした^^
港からだから灯台を入れた方が良かったですね^^


はちみつ2さん、久しぶりに素敵な夕日に会えました^^
嬉しいお言葉をありがとうございます♪


takasegawa8さん、日の沈むのが早くなりましたね~~
平日は夕景撮影が難しくなってきました(^^;
綺麗な夕日・空に出会うと又撮影したくなります^^


Lovely Blueさん、ゴミ、解りましたか? でかいっすよね!
もう掃除してもらいましたから、無いですよ~~~
又撮影を頼まれたんですか! プロカメラマンは辛いですね^^


よっちんさん、この辺りの夜景は派手さは無いですが、心温まる情景が見られます^^
機会があれば又訪れてみてください^^


小太郎さん、沢山のお褒めの言葉をありがとうございます^^
だるま朝日は以前お届けした室戸で。見られるみたいです^^
[ 2013/10/05 00:36 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
一枚目の夕陽^^相棒共々こんな夕陽撮影したねって
話してました^^
長野ではまず無理な撮影なのでいつかお邪魔して
ご一緒したいです^^

フルサイズになって望遠で150㍉の差ってのは大きいですね!
かと言ってそれ以上の望遠ってなると…それこそレンズ沼ですからww

センサーゴミはこのような薄い、同じ色がって時に目立ちますよね^^
もう取っても取っても又かぁ~!って着いちゃうのでほんと厄介です!

[ 2013/10/06 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

どっしゃんさん、いつもありがとうございます。

そうですよね~どっしゃんさん地方では海に沈む夕日って
撮影が難しいですよね。
是非とも追い坊さんとご一緒に大阪においで下さい^^
一生懸命案内しますよ^^
センサーゴミ、本当に厄介ですね(^^;
今回、買ってから3週間ですよ! 悲しいの一言ですわ・・・
[ 2013/10/06 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する