暮し今昔館・3

暮し今昔館・第3章です^^
撮影日:8月24日(古っ、D300Sでの撮影です)

クリックで大きくしてご覧ください。
この暖簾をくぐったら何があるんでしょうか?

クリックで大きくしてご覧ください。
ここには雀もいましたよ^^

クリックで大きくしてご覧ください。
五玉のそろばんは流石に僕も使ったことはないですよw

クリックで大きくしてご覧ください。
ジオラマですが、人々の服装や乗り物で時代がわかりますね~~

この記事も古いのですが、季節感が余り感じられないと言う事で
まだお蔵に入れないで使おうと思っております^^
これからも懐かしいものがありますので、昭和を楽しんで頂ければうれしいです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2013/10/03 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(24)

こんばんは。

土佐けん さん、こんばんは。

今日は、ジオラマですね。
ジオラマを良く観察して、さらに、色々な工夫で
写真を多く残されている感性は、素晴らしいと思います。
形の変わらないものを、多数のカットにできるようになりたいです。

応援ぽち。 
[ 2013/10/03 00:04 ] [ 編集 ]

使い古されたそろばんが、いいですね〜
なつかし〜^^ 私も使ったことはないですけどねww
ジオラマも楽しいですね。
タイムスリップした感じになります^^
こういうの見てるのって、時間が経つのを忘れちゃいますね。
P☆
[ 2013/10/03 02:20 ] [ 編集 ]

土佐けんさんへ

おはようございます。いつもながら画面の切り取り方がお上手ですね。雀は本物のすずめ?これもジオラマですか?
この場所訪れてみたいです。
また 宜しくお願いします。
ポチ全部!
[ 2013/10/03 06:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/03 06:32 ] [ 編集 ]

懐かしいそろばんですね(*^_^*)
最近雀を見なくなりました。
子供の頃は鳥と言ったら雀だったのに~♪

今日の☆2つ
[ 2013/10/03 06:41 ] [ 編集 ]

私も五玉のそろばんは使ったことないですよ〜
ジオラマ精巧にできてますね。土佐けんさんのカメラワークの上手さで
これって本物?とかふと思ってしまいました(^^)
[ 2013/10/03 06:55 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

この様な写真を見ていると、ほのぼのとした気持ちになります。
出来る事ならこの時代に戻りたい…

カメラはD300Sも使っているんですね~私も同じカメラなんですよ~(^^)v

応援P☆
[ 2013/10/03 08:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

1枚目のチラリズムが想像力を掻き立てられます^^
にしても良く出来たスズメですね、
一瞬本物かと思いました^^;
そういえば5玉そろばん、昔近所の八百屋さんが
使ってて驚いたこと思い出しました^^
[ 2013/10/03 08:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。
昔の風景長閑で良いですね。
今じゃこんな所日本全国探してもないですよね。
そろばん玉の数が多いんですね。
これは自分も使った事ないですね(笑)
[ 2013/10/03 09:08 ] [ 編集 ]

新入社員として配属された先の私の机に、筆記用具などとともにそろばんが入っていました。
そろばんなどやるくらいなら手で計算したほうが早い私は焦りました。仕方なく、まだ高かった電卓を自腹で買い求めました。
そういう時代もあったんですね。
[ 2013/10/03 09:53 ] [ 編集 ]

雀!本物かと思っちゃいましたぁぁぁ(笑)
ジオラマ撮影おもしろそうですね。やっぱり、江戸博物館に行くベーか?
そろばん撮っているレンズって、何を使われているのですか?秘密でなければ…(笑)
[ 2013/10/03 10:29 ] [ 編集 ]

お疲れ様です^^

前回の犬もそうでしたけど ここの動物たちの表情や仕草はとても巧みに作られているのですね。
動き出すのではないかと思ってしまいます。
そろばん懐かしい!って思ってよく見たら五玉そろばん!初めて見ました。
今の時代の子はそろばんって習うのでしょうか?
PCや英語ばかりかな。。

[ 2013/10/03 11:20 ] [ 編集 ]

土佐けんさん
こんにちは~
かなり年季の入ったそろばんですね~
昭和の匂いがプンプンします!
私もさすがに使ったことはないです~^^
因みにジオラマはソフトでボカしてんでしょうか?
応援ポチ!
[ 2013/10/03 12:45 ] [ 編集 ]

五玉のそろばん懐かしいですね~(*^_^*)
以前まで店にありましたが今はどこにいちゃったかな??

1枚目の画素敵です(*^_^*)
[ 2013/10/03 13:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

ここのジオラマで当時の生活が見れるのでしょうね。
懐かしいと云うより珍しいと云う感覚なのでしょうね。
(雀は珍しくないのですがよく出来ていますね)
昭和と云うより明治と言った方が合っている気がします。
[ 2013/10/03 14:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

1枚目と2枚目、本物かと思ってしまいましたよ~☆☆
5玉のそろばんと着物姿の子供達・・・これは私の幼少期よりかなり昔ですよ。
イヤイヤ、ウソはついていませんよ~(笑
洋装の方々もいますから、その時代ですね。
[ 2013/10/03 17:48 ] [ 編集 ]

暖簾の写真!アンダー気味でカッチョ良いです!
お蔵入りなんて、もったいない!
また、見せて下さいねー!(^^)!
[ 2013/10/03 20:45 ] [ 編集 ]

我が家に5つ玉の算盤があったのは覚えていますが
私も4つ玉しか使ったことがありません。

今の時代に
算盤を習うことどもって
いるのでしょうかねぇ。

応援ぽち
[ 2013/10/03 21:23 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
そろばん ねんきが入ってますね☆
そしてそろばん 大きいから重そう!! でもあじや雰囲気がありますね!
[ 2013/10/03 22:07 ] [ 編集 ]

雀、生きてるみたい♪
上手く撮りますねぇ。
[ 2013/10/03 22:09 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは♪
最後のジオラマで、時代がずいぶんと前なのが
分かりますね~(^^)
とか言いつつ…いつだろ(笑)
明治~大正あたりかな?
[ 2013/10/03 22:16 ] [ 編集 ]

一枚目の暖簾、すっごく好きです♪
この暖簾をくぐると中は‥‥?って想像を掻き立てられますね~。
ところでこの雀は本物じゃないですよね。
なんかツルッとしてますが。
リアルに綺麗に撮れているのでやっぱりお上手だな~~と思いました。
[ 2013/10/03 22:58 ] [ 編集 ]

確かに季節感はないので、ネタ切れのときとか非常時に出すとかありですね(笑)
このジオラマって昭和の風景ですか?
もっと昔かと思いました(^_^;)

そろばん古いですね~
しんさんも習ってたので使えますが、しんさんのはピカピカのプラスチック製でした(笑)
[ 2013/10/03 23:06 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

かずさんさん、暗くて難しかったのですが、撮影をしていると面白くて
何枚も撮ってしまいました^^ お褒めの言葉を頂き、感謝です^^


juneさん、僕が使ったことが無いんだから、juneさんが使ったことがあるわけが無いですよねw
ここはタイムスリップした気分で昔懐かしい情景が上手く再現されています^^


ソレイユのpapaさん、雀さんは作り物です^^
大阪に来られる時には是非訪れてみてください^^ 楽しい場所ですよ~~


鍵コメさん、ここのジオラマは良く出来ています^^
D300SはD800を購入時、下取りに出してしまいました。


チップママさん、懐かしいと言う事は見たことがあるんですか?
雀は大阪の街中にはまだ沢山居ますよ^^


やきものがかりさん、五玉のそろばんは僕も使ったことが無いですよw
ここのジオラマは本当に良く出来ていると思います^^


カシオペアさん、この時代は今とは違った生活があったんでしょうね^^
D300SはD800購入時、下取りに出してしまいました。良いカメラですよね^^
勿体無かったかな~~~


店長さん、一枚目に素敵なコメントをありがとうございます^^
五玉そろばんを使って居る所を見たことがあるんですか?
僕は時代劇でしか見たことが無いです^^


まーぶさん、ここに来るとタイムスリップしたような気分になります^^
楽しいですよ~~ 五玉そろばん、僕も使ったことが無いのに、まーぶさんは無いでしょう^^


AzTakさん、計算機ですよね~~ 僕も高校入学とともに購入させられましたが
高かった記憶があります!


ajikoさん、>雀!本物かと思っちゃいましたぁぁぁ(笑)  またまた~~嬉しいお言葉をw
江戸博物館、行って撮影してきて下さいよ~ 待っていますよ^^
レンズは17-55 F2.8 シグマレンズです。 もう今は手元には無いですけどね(^^;


モカさん、ここの展示物はどれも良く作られています^^
犬と雀が出てきましたが、動物がもう一種類残されています^^ お楽しみに~~
五玉そろばん、モカさんは見たことも無いでしょうね~~
そろばん塾は今もあるので、習っている子は沢山居るんじゃないでしょうか^^


らいらいあんさん、置かれていたそろばん、年季物でした^^
五玉は昭和初期までですよね~~
ジオラマはソフトは使っていないです。 カメラのF値での調整です^^


韋駄天さん、え?お店にあったんですね~~~ 歴史があるお店なんですね^^
一枚目、お褒め頂き、ありがとうございます^^


masaさん、ここのジオラマは昭和と言うか、明治・大正の雰囲気もあるような・・・
実際にこの場で見ていると楽しいですよ^^


はちみつさん、1枚目と2枚目はジオラマではない展示物です^^
この様子から見ると明治後半から大正のイメージがありますから
はちみつさんが生まれる大分前でしょうね^^


onorinbeckさん、暖簾の写真を褒めていただき、ありがとうございます^^
このシリーズはもう暫く続きますので、楽しんで頂けたら嬉しいです^^


よっちんさん、家にあったんですか~~
今でもそろばん塾はありますから、習っている子は沢山居ると思いますよ。
そろばんは数字に強くなるから、僕も習っていたらよかったな^^


ほーたてさん、そうですね~~今のそろばんから比べるとかなり大きいかも^^
重いでしょうね~~~w


小太郎さん、いつもお褒めの言葉を頂き、とても嬉しいです^^
これからの撮影の励みになります^^


ふわころ本舗さん、この場面の時代は多分明治から大正かな?
見ているととても楽しいですよ^^ 又勉強にもなります^^


冬のデコポンさん、一枚目の画にお褒めの言葉を頂き、ありがとうございます^^
雀はもちろん本物じゃないですよ^^ つるっとしているでしょw


Lovely Blueさん、季節物の画は早く済ませたいのですが、ここは季節を感じないので
もう暫く続けようと思います^^
このジオラマは明治後半から大正のように思われますね~~
しんさん、そろばんはプラスチックでしたか? 僕もそうだったような気がします^^
年齢詐称はしてないですよw
[ 2013/10/04 00:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する