京都のお寺巡り・退蔵院編

京都のお寺巡り・退蔵院編です^^
撮影日:9月14日

クリックで大きくしてご覧ください。
この日も天気が良かった筈です・・・でも何故空が白い(^^;

クリックで大きくしてご覧ください。
緑の中に一本だけ赤く色付く葉、気になります^^

クリックで大きくしてご覧ください。
助手が見つけた睡蓮 僕も一枚撮ってみました^^

この塔頭も妙心寺塔頭の中では有名処らしいですが
余り観光客が居られませんでした。
ゆっくりと院内を散策する事が出来ました^^
京都にも穴場があるんだな^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/09/30 ] 京都 | TB(-) | CM(18)

おはようございます♪

枯山水の庭園に気持ちが落ち着きます…これが日本庭園の良さですね(^^)

今日はこれから出かけるので、応援P☆だけで失礼します。
[ 2013/09/30 06:42 ] [ 編集 ]

おはようございます

こういうのを見ると、とても落ち着いた気分になります(^^)
日本人に生まれてよかった〜って感じです。
睡蓮の水面への写り込み、静寂感が伝わってきていい感じです!
[ 2013/09/30 06:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

やっぱ京都は風情が違いますね!
最後の写りこみなんて大げさかもですが
手を合わせたくなる幹事すらします。
[ 2013/09/30 08:42 ] [ 編集 ]

お疲れさまです^^

二枚目の庭 赤く染まった葉が良いアクセントになってますね^^
睡蓮 助手さんと同じ花でも捉え方が違って面白いです。
写り込みの描写 やはり綺麗ですね!
今回は邪魔な葉もなかったようでw
黒い水面の中に浮きあがっている花が美しいです。
[ 2013/09/30 09:06 ] [ 編集 ]

なかなか立派なお庭ですねえ。賑わうのは秋が深くなってからなんでしょうね。
[ 2013/09/30 09:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。
見た感じは曇ってるように見えちゃいますね。
実際には天気が良かったんですね。
睡蓮の花も綺麗に咲いてますね。
写り込みも素敵です。
[ 2013/09/30 09:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。

京都にはこういう石庭がいっぱいあって、どこも癒しを与えてもらえますね。
何回か京都には行っていますが、すばらしいところがいっぱいあって周り切れません。
写真を拝見し旅行気分に浸っています。
[ 2013/09/30 10:48 ] [ 編集 ]

土佐けんさん
こんにちは~
枯山水は見ていて落ち着きますね~
思わず見入ってしまいました^^
睡蓮の写り込みも見逃さず撮られていますね~
写り込みの白い花びらも綺麗です^^
素敵な写真だと思います!
応援ポチ!
[ 2013/09/30 12:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。
退蔵院、妙心寺に行く人も多いのですが、
この退蔵院のほうが、人気があるようです。
周りの喧騒を忘れてしまうほどの
静けさと時間を忘れさせてくれる風景。
スイレンの映り込みが、とても美しいです。
ポチ全部。
[ 2013/09/30 14:41 ] [ 編集 ]

こんばんは

「枯山水の優美な庭園で、枯滝・蓬莱山・亀島と石橋など多数の庭石が豪快に組まれている」
とありますね~。お写真からもその様子が伝わって来ます。
京都は修学旅行とか、1泊で雑誌に載っているような所をいくつか・・・
そんな訪れ方しかしたことがないです。
最近熟女(自分で言って笑えますが)になったためか、お寺をゆっくり回ってみたい、そんな事を思うようになっています。
お寺巡り計画の参考にさせて下さいね☆☆
[ 2013/09/30 19:01 ] [ 編集 ]

この時期だと退蔵院は空いていましたか。
桜の時期が有名なので桜の時期は中を歩けないほど人が居ますよ(^_^.)
水面に映った睡蓮、キレイですね。
[ 2013/09/30 19:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。
緑に囲まれた紅一点、思わずカメラが向きますね。
蓮の映り込みもなかなか綺麗に撮れるじゃないですか!!
差がつくのであまり練習しないでくださいね(笑)
[ 2013/09/30 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。

土佐けん さん、こんばんは。

有名どころなのに、空いているなんて良いですね。
また、苔むす岩陰から、ぽつんとある赤い葉の木は、
印象的ですね。この場所が、これから、秋になり、
色づくと思うと興味がわきます。

応援ぽち。
[ 2013/09/30 20:49 ] [ 編集 ]

睡蓮は映りこみを狙いたくなりますね。
美しいな☆
[ 2013/09/30 21:51 ] [ 編集 ]

水面に写る睡蓮の花びらがキレイですね☆
[ 2013/09/30 22:29 ] [ 編集 ]

こんばんはー、
蓮の写り込みがとっても綺麗です。
先週、僕も1日だけ京都に行ってきましたー
南禅寺に寄ってから鞍馬山、貴船のコースです。
楽しかったなあー!(^^)!
[ 2013/09/30 23:32 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
測光!庭園に持ってかれましたかぁ~?^^;
SS稼いだ分感度上げざるを得なかったのか?
ここはどちらを取るかってのは難しいですよね^^
自分の場合は大抵は空の色を重視しますが…
前景が真っ黒だと絵になりませんし…
いつも葛藤です^^;

この時期に睡蓮咲いているのですね^^
そういえば最近自分!花撮影が多いです^^;
[ 2013/09/30 23:56 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

カシオペアさん、僕もこう言う庭園の良さがやっと解る年になってきたのかな^^
いつもありがとうございます^^


やきものがかりさん、若い頃は見向きもしなかった、神社仏閣庭園、今は大好きになりました^^
カメラを始めたせいだろうか? それとも、年がいったせいか?w


店長さん、京都はやはり風情と趣が違いますね~~
この睡蓮に手を合わせて・・・どうだろう?ww


モカさん、一本だけ赤くなった枝は目を引きました^^
睡蓮は助手が撮っていた所にちょこっとお邪魔して一枚撮ってみました^^
今回は邪魔な葉っぱはなかったですが、白い花と言うこともあり、
写り込みの方にピントを持っていってみました^^


AzTakさん、ここは桜の時期が凄い人出らしいです^^


まーぶさん、天気はよかったですが、撮影技術の無さでしょうか。
空が真っ白です(^^;
写り込みにピントを持っていってみました^^


masaさん、京都には素敵な庭園が沢山ありますよね~~
僕達も良く京都には出かけるのですが、まだまだ知らない寺院があります。
これからも通わなきゃ♪


らいらいあんさん、枯山水には日本人の心を凝縮してあるように感じます^^
睡蓮は写り込みの方にピントを持っていきました^^
花撮影の苦手な僕の撮った画を褒めていただき、ありがとうございます^^


takasegawa8さん、この日は暑かったので、人出が少なかったんでしょうか?
あまり混雑はしていませんでした^^
心が落ち着く場所ですね^^


はちみつさん、僕の画から、そんなに素晴らしいものが伝わりますか?w
京都と言えば修学旅行のメッカですよね^^
お寺めぐりの計画に僕の写真が参考になるなら嬉しいです^^


babydollさん、この日は人があまり居なかったのですが、桜の時期には
歩けないほど、人が居るんですか! 凄い~~
桜の時期には行かないことにします(^^;


サトちゃん@さん、この紅一点は目立ちましたよ~~
花写真を褒めていただき、ありがとうございます^^
練習なんかしていませんよ! いつまで経っても苦手です(^^;


かずさんさん、この日は空いていたんですが、桜の時期は凄いらしいと聞きました!
赤い葉の木は目立ちます^^
秋にはこのお庭も紅葉するのかな?


小太郎さん、はい、睡蓮は写り込みを狙いたくなる被写体の一つですよね^^
って、花撮影苦手な僕が言ってもな~~


ほーたてさん、ありがとうございます^^
写り込みを見ると狙いたくなる僕なんですw


onorinbeckさん、南禅寺から鞍馬・貴船ですか^^
綺麗だったでしょうね~~ 貴船の川床で食事しましたか^^


どっしゃんさん、この日は暑くて晴れてはいたのですが、なぜか空は白かったです(^^;
空の色は大事ですよね~~~ 空の色で画の印象がガラッと変わりますからね~~
そう言えば、どっしゃんさんも最近花撮影が多いですね^^
僕は助手が花を見つけたら動かなくなりますから、そのときに少し撮っております^^
[ 2013/10/01 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する