京都のお寺巡り・ダイジェスト

新シリーズ開幕^^
9月14日、今日から三連休^^
撮影三昧だと思っていたのですが、15日・16日は雨(^^;
それもかなり降りそう・・・と言うことで初日に早朝から
出かけ、今回は贅沢にも4ヶ所の寺院を巡ってきました^^
まずはダイジェストでお届けします^^

クリックで大きくしてご覧ください。
妙心寺塔頭 桂春院です^^

クリックで大きくしてご覧ください。
妙心寺境内内の建物です^^

クリックで大きくしてご覧ください。
妙心寺塔頭 退蔵院です^^

クリックで大きくしてご覧ください。
龍安寺です^^ 龍安寺といえば、石庭^^

クリックで大きくしてご覧ください。
仁和寺です^^ 御殿の中の南庭です^^

今回は回った順番でダイジェストでお送りしました^^
次回からは一寺院毎にお届けしたいと思います^^
今回も秋とは言え、暑かった撮影でした(^^;

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2013/09/16 ] 京都 | TB(-) | CM(19)

こんばんは。
大阪だと京都のお寺巡りも楽ですね。
高知からじゃ1泊でも結構辛いですからね!
新シリーズ楽しみにしてます。
[ 2013/09/16 00:14 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

1枚目の緑が目に気持ち良いな~此処は紅葉も見事でしょうね~(^^♪
そして龍安寺の石庭からは侘びと寂が感じられますね…
見ているだけで気持ちが落ち着きます。

応援ポチッ☆
[ 2013/09/16 06:58 ] [ 編集 ]

おはようございます

さすが、神社仏閣の土佐けんさんですね。どれもその場所の空気が伝わり
日本の美を堪能させてもらいました。シリーズ楽しみにしてますね。

あ、昨日、名無しのコメントがあったと思いますが、あれは私です。
失礼しましたm(__)m
お優しいとのことですね (^^)
[ 2013/09/16 07:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

日本庭園てなんか落ち着きますよね(*^_^*)
今、凄い風が吹いています(@_@;)
土佐けんさん地方も気を付けてくださいね~(^_^)

☆☆
[ 2013/09/16 07:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。
台風が接近してるのに撮影に行かれたというから、
てっきり荒れる海かと思って心配してましたよ^^;
京都のお寺巡りなら安心ですねww

龍安寺は数年前、そして仁和寺は昨年宿坊に泊まったので
よ~く知ってますよ^^
本編楽しみにしてますね~
[ 2013/09/16 07:51 ] [ 編集 ]

おはようございます。

土佐けんさん、おはようございます。

一枚目の写真は、新緑のような美しさですね。
明暗差の強い被写体ですが、バッチリ、写っていますね。
とても、素晴らしいです。

応援ぽち。
[ 2013/09/16 09:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

それぞれの寺院がそれぞれに特徴的で
やっぱり京都って凄いなーって思います。
明日からの詳細が楽しみです!^^
[ 2013/09/16 11:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/16 12:10 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

土佐けんさんどもです^^
また精力的に巡りましたね!!
今日お出かけの予定でしたがまさに台風ど真ん中って感じです(>_<)
雨風で籠ってます^^;^^;

正直最初の四枚はこのサイズでは違いがわかりませんが…
最後の一枚!今までにない色合い、雰囲気ですね!
先日の夕景でもそうでしたが今までと違う設定なのか…
これがD800の色なんでしょうか?青味が強いような気がします^^
と!言っておりますが…あくまでも私感なんで^^;^^;

[ 2013/09/16 12:47 ] [ 編集 ]

こんにちは。

台風の前に廻られて良かったですね。
今日の当地は風雨の強い日になっています。(午後から少し小康状態ですが)
石庭を見ると京都と云う感じがします。
4ヶ所の寺院それぞれの写真楽しみです。
[ 2013/09/16 13:48 ] [ 編集 ]

こんにちはー、
 すんごい台風でしたねー!
今日の京都はエライ事になってますが無事に脱出できましたか?
龍安寺の石庭は、やっぱり良いですねー!
[ 2013/09/16 16:50 ] [ 編集 ]

こんばんは~

お写真から季節が動いていることを感じます。
3連休最終日は台風でたいへんでしたが、
初日は撮影にいらっしゃることが出来て、良かったですね。
龍安寺の石庭は、私も京都に行ったときに訪れました。
素晴らしく清められたお庭でしたね~☆☆


[ 2013/09/16 18:33 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

14日だけでしたね。あとは悲惨。・・・秋の入り口ですね。奇麗な緑が、鮮やかですね。応援ポチ。
[ 2013/09/16 19:38 ] [ 編集 ]

お疲れ様です^^

台風の影響 大丈夫でしたか?
大阪もかなりの強風と雨だったでしょうね。
でも夕景は綺麗だったのではないのでしょうか?^^
新シリーズ 初日に沢山回られたのですね。
花撮影にはいけなくて残念でしたね。
どの画も緑が綺麗でどれも良い構図だと思います。
続きのお写真も凄く期待して楽しみにしています^^
[ 2013/09/16 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは!

京都のお寺は、格式があって、立派ですよね。
私は、龍安寺と仁和寺に行ったことありますね。
特に龍安寺が好きです。
それぞれのお手レの特徴を捉えてあって、
良いですね。
ここの撮影写真、楽しみにしています。

全部ポチツ!
[ 2013/09/16 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは(^O^)/
お寺の石道っていいですよね! ついついその上を歩きたくなっちゃいます☆
[ 2013/09/16 21:52 ] [ 編集 ]

今日行ってたら大変なことになってましたね(^_^;)
今回も素晴らしい枯山水♪
楽しみにしてます
[ 2013/09/16 22:39 ] [ 編集 ]

京都はたいへんな事になりましたねぇ。
無事で何よりでした☆
[ 2013/09/16 23:17 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

まーぶさん、大阪から京都は近いですからね~~
高知からはそりゃ、遠いですよ! 僕も高知にいる時は京都は異国の地でしたから^^


カシオペアさん、紅葉の時期は本当に綺麗だろうと思います^^
石庭から侘びと寂を感じられますか? 大人ですね~~
僕は未だに解らないんです(^^;


やきものがかりさん、素晴らしいお言葉をありがとうございます^^
僕の画で空気感が伝わるなんてとても嬉しいです♪


チップママさん、日本庭園は見ていると心が落ち着きますが、
この時期は蚊が多いんですよね(^^; 悩まされました・・・
台風はこちらは被害はありませんでした。ありがとうございます^^


サトちゃん@さん、台風が来そうだったので、その前に京都に行きました^^
さすがに僕も台風が来ているのに、荒波を撮りに行く勇気はありませんw
そうでしたね、仁和寺の宿坊にお泊りになっていましたね^^
良くご存知の場所、お届けするのが恥ずかしいかも(^^;


かずさんさん、お寺の庭は暗いです! ばっちり撮れていればよいのですが
暗さに負けてしまい、絞りを甘くしてしまいました。シャープな画にはなっていないかな(^^;


店長さん、京都には神社仏閣が沢山あります^^
これからも色々な所を撮影してお届けしたいと思っています^^
岩国航空祭の首尾は如何でしたか?


鍵コメさん、京都はまだ少し紅葉には早いですよね~~
紅葉すれば、素晴らしい景色を見ることが出来ると思います^^
さて、行く根性があるか(^^;


どっしゃんさん、サイズダウンするとどうしても解り辛くなりますね。
最後の画に目を留めて違いを指摘してくるどっしゃんさん、さすがですよ^^
欲しい部分が暗かったので、ソフトでDL処理をしてしまいました。
ちょっと違和感がありますね(^^;


masaさん、予報で日・月が雨だったので、土曜日に行って来ました^^
石庭、京都のお寺で有名処にはつき物ですかね^^
今回欲張って4ヶ所行って来ましたので、続編をお楽しみ下さい^^


onorinbeckさん、今回の台風は各地で爪跡を残しているみたいですね。
僕が行ったのは土曜日、台風の襲来前です^^
龍安寺の石庭、有名ですよね^^


はちみつさん、関西は昨日が大雨で大変でした。
三連休初日に出かけたので、撮影を楽しむことが出来ました^^
龍安寺行かれた事があるんですね^^ 世界遺産ですからね~~


笠ぼんさん、昨日は一日中大雨で大変でしたよね!
土曜日は、まだ、秋は遠いな~と感じる一日でした^^


モカさん、大阪は風はそんなに強くは無かったのですが、雨がかなり降りました。
夕景が綺麗だろうと思い、今日撮影に行って来ました、が
思うほどの夕景では無かったような(街中だったからかな?)


梅サクラさん、龍安寺・仁和寺の両方とも行かれた事があるんですね^^
僕は初めてでしたが、広くて見ごたえのある寺院でした^^
これからの画を楽しみにして頂ければ嬉しいです♪


ほーたてさん、僕も歩いて見たいですが、お寺のお庭には大抵入れませんからね~


Lovely Blueさん、今日は京都方面への電車がほぼ全部止まっていて行けなかったと
思います(^^; 次回からのシリーズを楽しんで頂ければ嬉しいです^^
しんさん、京都が好きですもんね^^


小太郎さん、そうなんですよ、僕の大好きな京都が大変なことになっているんですよね。
早く復旧して、元気になってもらいたいです!
こちらは被害も無く、無事でした^^
[ 2013/09/17 00:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する