高知への帰省・室戸編・2

高知への帰省・室戸編・第2章です^^
撮影日:8月16日

クリックで大きくしてご覧ください。
こう言う木を見ると南国だな~と思いませんか^^

クリックで大きくしてご覧ください。
高知の海は綺麗でしょ♪

クリックで大きくしてご覧ください。
でかい岩! 落ちて来ないでよ(^^;

クリックで大きくしてご覧ください。
弘法大師が修行した洞窟だそうです^^ 中に入れますよ^^

弘法大師がこの洞穴の中で修行中、海岸の方を見た時
空と海が綺麗に見えたそうです^^
それを見て空海と名乗ろうと決めたという話もあります^^
それ程、空と海が綺麗な場所なんですよ^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/08/30 ] 高知 | TB(-) | CM(20)

お疲れ様です^^

一枚目 ホント南国っぽいですね~^^
こんな道の撮り方も大好きです。
海 本当に綺麗なんですね!
青く透き通っていますね。
助手さんも綺麗な海水を撮影されていましたが、高知の空と海 実際に見てみたくなりました!
洞穴にはお入りになったんですか?^^
[ 2013/08/30 00:09 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/30 00:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/30 05:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。

こういう画を見ると南の方はいいなぁと思います(*^_^*)
海がキレイ❤
今日の画は夏を感じます(*^。^*)

[ 2013/08/30 07:12 ] [ 編集 ]

1枚目のお写真 南国の雰囲気が出てますね~

♪ 南国土佐をあとにして~♪ 

思わず口ずさんでしまいました~ \(^o^)/

弘法大師が修行した洞窟。 
私は十数年前入りましたよ! 古い話です(笑)
本当に空と海が綺麗でしたね。

応援 全部ポチ
[ 2013/08/30 08:36 ] [ 編集 ]

こんにちは

ほんと南国感じますー、
こちらでも周防大島っていう島の南側で見られるのですが
リゾート地にきたなーって感じます^^
洞窟に入れるんですか??
いったいどうなってるのか興味はあるけど
入る勇気はないので是非是非紹介して下さいー^^;
[ 2013/08/30 10:15 ] [ 編集 ]

こんにちは。
室戸辺りの海も流石に綺麗ですね。
地元にも大岩あります。
以前山火事で露出してましたが今は木々に覆われて殆んど隠れてます。
室戸岬の洞穴はあるのは知ってますが中に入った事はありません。
[ 2013/08/30 11:14 ] [ 編集 ]

綺麗な海が作りだした岩の景観。
そして南の島を感じることのできるプロムナード
素敵です(*^_^*)
[ 2013/08/30 12:31 ] [ 編集 ]

弘法大師が錫杖を突いたらお湯が湧き出したというのは何箇所かありますが、大師自らが修行した洞窟となると、そうそうあるものではないんでしょうね。そこから見た空と海とがあまりに綺麗だったから、空海と名乗ろうなんて、ほのぼのとする感じですね。
洞窟で思い出しました。房総から鎌倉に渡ろうとした日蓮聖人が船が座礁した事故で横須賀の猿島に漂着したんです。その猿島には日蓮聖人が暫く雨露を凌いでいた洞窟があったんでした。こちらはやむをえず、そちらは修行のため。随分位置づけが違いますね。
[ 2013/08/30 13:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。

先週末にこんな海岸を撮りに行ってきました。
久しぶりに海風に当たりながら青い海を見てきました。
そちらの海も澄んだ綺麗な海ですね。
違いは!ソテツでしょうか?(南国風)
当地は松が多いですね。
[ 2013/08/30 13:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/30 14:27 ] [ 編集 ]

綺麗ですね!!

私も思わず、1枚目の木を見て、
南国~~と思いました。こちらとは違いますね。
岩に打つ寄せる波は白く、海の色は、深いブルーですね。
こういう光景を観ていると、
心も洗われるような気がします。
で、そう言う意味で、空海でしたか。

全部ポチッ!


[ 2013/08/30 17:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

南国ですね~、フェニックス?椰子の木?・・・
海なし県に住む私には、海は見る事が出来るだけで
心が躍ります。
高知というと男性的とか荒々しいというイメージが
私の中にはあるのですが・・・。
2枚目3枚目のお写真は、特にそんな感じが現れているように思います☆☆
この洞窟、暗いんでしょうね?
こういう中に一人、心の中に何が見えてくるんでしょうね?
[ 2013/08/30 19:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。
いかにも南国のイメージにぴったりの木ですね。
美味しそうなバナナがなってそうです(笑)
最後の場所で空海が修行してたんですか!?
興味はありますが、ちょっと怖い感じですね^^;
[ 2013/08/30 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
南国のような風景ですね。
そして水がとてもきれいです。
今日はとても暑かったので飛び込みたくなっちゃいました(*^_^*)
弘法大師が修行した洞窟、中から見た空と海
美しい風景が心にしみたんですね。
P☆
[ 2013/08/30 21:03 ] [ 編集 ]

土佐さん こんばんは♪

わぁ~南国だ!
ソテツですよねぇ~。
大きな岩がフランケンに見えちゃいました(^^ゞ
[ 2013/08/30 21:46 ] [ 編集 ]

高知も自然がいっぱいですね、そして水もきれいだし・・・
TVの鉄道旅番組で紹介されているのを見ます。
一度は行ってみたいところです。
[ 2013/08/30 22:13 ] [ 編集 ]

はいはい、南国に見えます(^^)
綺麗な空と海、青が多いですね~
こちらは緑が多いですが(^_^;)

空海ってそこからですか
知らなかった
[ 2013/08/30 23:22 ] [ 編集 ]

南国土佐、素晴らしいですね。
お坊さんが簪を買うところも
見たいです(^^ゞ
[ 2013/08/30 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんは

皆さん、いつもありがとうございます。

モカさん、こう言う木って南国ムードを盛り上げますよね^^
高知は本当に海も山も綺麗ですよ~~
一度は訪れてみて下さい^^ 絶対満足します♪
以前は入ったんですが、今回は洞窟の中には入りませんでした。


鍵コメmさん、ご丁寧にありがとうございます^^


鍵コメさん、高知の風景を絶景と言って頂き、ありがとうございます。
あまり開発が進んでいないので、自然が豊かです^^
弘法大師の名前の由来は何かの話で聞きました^^


チップママさん、高知の海は自然豊かで綺麗ですよ~~
夏を感じますか? 真夏に撮りましたからw


よしみ70さん、南国土佐を後にして、と口ずさんで下さいましたか^^
とても嬉しいです♪
弘法大師が修行した洞窟から見る空と海は本当に綺麗ですよね^^


店長さん、いや~ここはリゾート地じゃないですよ、竜馬空港の近くの海岸です^^
洞窟の中ですか? そんなに怖いところじゃないですよ^^
ただ、内部は暗くて撮影はほぼ不可能だと思います(^^;


まーぶさん、室戸に限らず、高知の海はいつ帰っても青く素敵な表情を見せてくれます^^
まーぶさんも洞窟に入ったことが無いんですか? 土佐っぽなのに~~w


韋駄天さん、木が見えて南国ムードが漂いますが、単なる護岸工事の堤防です^^
あ、そうだ、ここは竜馬空港の近くです^^
便数は少ないですが、上手く行けば土佐湾から低空で進入する旅客機を撮影できますよ^^
今回は時間が無くて待てませんでした(^^;


AzTakさん、良くご存知なんですね~~
確かに弘法大師が修行した洞窟はそうは無いと思います^^


masaさん、海に行かれたんですか^^ 海は良いですよね~~
そらそうでしょう、masaさん地方は南国じゃないですから^^
ソテツがあったらおかしいかもw


鍵コメKさん、お待ちしてました! 了解です♪


梅サクラさん、やはりこの木は南国のイメージを募らせますよね^^
我が故郷高知の海はどこにも負けない自信があります! 綺麗ですよ~~~
そうです、空海の名前の由来はこう言うことだと何かで聞いた覚えがあります^^


はちみつさん、あ~~そうですよね~、海なし県ですよね!
海を見て心が躍りますか? 僕もです^^
高知は太平洋に面していますから、波も荒い時がありますよ^^
高知はいごっそうとはちきんの国ですから、荒々しいイメージがあるでしょうね^^


サトちゃん@さん、さすがに高知でもバナナは路地では育ちません(^^;
洞窟が怖いですか? もしかして暗所恐怖症?w
以前、入ったことはありますが、厳かで気持ちが引き締まる場所ですよ^^
撮影は暗いので、不可能に近かったな・・・


あきさん、南国のような、と言うか、高知には南国市と言う市がありますから
南国でしょう^^
水は川も海もとても綺麗です^^ 今日は東京は猛暑日だったみたいですね!
気をつけてくださいね。


冬のデコポンさん、高知は南国ですよ^^
フランケン? 助手はそう言われれば見える!と申しております^^
僕はフランケンだったら逆に怖い(^^;


ララさん、高知は自然豊かで、水も空気もとても綺麗ですよ^^
山あり、海ありで美しいです♪
是非、撮影に訪れてみて下さい^^


Lovely Blueさん、高知の海は青いですよ^^ いや、高知は緑も多いですよ~~
しんさん地方に負けていないと思います^^ 森林率、日本一ですから^^
空海の名前の由来、知りませんでしたか? 勉強になりましたねw


小太郎さん、高知は良い所ですよ^^
小太郎さん、よさこい節をご存知なんですね! 是非はりまや橋にお出かけください^^
びっくりしますよ!
[ 2013/08/30 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する