高知への帰省・美術館編・1

高知への帰省・美術館編・第1章です^^
撮影日:8月17日

クリックで大きくしてご覧ください。
美術館のエントランスです^^ 水があって涼しそうです^^

クリックで大きくしてご覧ください。
ここの美術館には緑の庭も少しありました^^

クリックで大きくしてご覧ください。
入り口にはカメラ撮影禁止のマークがったのですが、聞いてみると内部の撮影はOKとの事^^ ラッキー♪
勿論、美術品の撮影はNGです。

クリックで大きくしてご覧ください。
外を眺めるとかっこいいのですが、全てガラス越しの撮影となり、少し苦労したかな?

この日も暑い一日でした。
家に居ても何もすることが無いので、涼しい所は無いかと探して
美術館にでも行ってみようと^^
撮影出来るかな~と思っていましたが、内部の撮影の許可ももらえて
涼しい中、楽しく撮影が出来ました^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/08/21 ] 高知 | TB(-) | CM(25)

素晴らしい美術館ですね

こんばんは♪
豪華な建物ですね。
この美術館にはどんな物が所蔵されているんですか。
三枚目は階段から見上げたところでしょうか?
ちょっと今までに無い感じがしました♪
ステキです~ポチ!
[ 2013/08/21 00:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。
でかっ!!
美術品も価値のあるものがたくさん展示されているのでしょうが
この建物もずいぶんお金かかってますね~^^;
暑い空気が写真からも伝わってきます。
もうすぐ涼しくなる?でしょうから頑張ってくださいね~^^

[ 2013/08/21 05:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/21 07:00 ] [ 編集 ]

私も美術館好きです(*^_^*)
でもね、最近の美術館ってスタッフの人たちがうるさいの(笑)
早く前へ進めとか?
美術館では静かにしてくださ~いって感じでしょ?

毎日暑くて何処へお出かけしていいか悩みますね(^_^;)

今日の2☆(^_-)-☆
[ 2013/08/21 07:13 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

さすが美術館だけあって建物もオシャレです~(^^)
私も美術館は好きでよく行きますが、殆どの所が撮影禁止ですね。
それでも撮る奴が居て…
日本人ではありません…どこの国か想像がつきますよね<(_ _)>

応援ポチッ☆
[ 2013/08/21 07:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

素敵な美術館があるんですねー、
さすがに美術品はNGも
撮影OKな場所もあってよかったですね。
真夏の撮影は涼があるほうがいいですね^^;
[ 2013/08/21 08:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。
美術館って屋内撮影大丈夫なんですね。
当然でしょうが流石に美術品はダメですよね(笑)
高知も美術館みたいな建物がたくさん出来れば良いですよね、
[ 2013/08/21 09:01 ] [ 編集 ]

おはようございます。
美術館内の撮影が許可されているのは、
ほんまに珍しいですね。
近代的な様式ですので、
被写体には、もってこいですね。
それにしても暑いですね。
冷蔵庫に入りたくなります。(笑)
ppp☆。
[ 2013/08/21 09:05 ] [ 編集 ]

どうしても写真撮影の許可問題がついて回るようで、国内での撮影は本当に難しくなってきましたね。
何でNGなのか。必然性のない所も多いように思われてなりません。著作権に保護されている絵画でも、真正面から写すのではなく、背景に映る程度ならばOKという美術館さえあるんですが。あまりいうと、クレーマーみたいで気分が良くなくなってしまうし、…。最近、足を向けなくなりました。
[ 2013/08/21 09:41 ] [ 編集 ]

美術館編、まだ続くのかな?
美術館、好きなんですよね。時々行きます。
でも、そーいえば、夏多いかも~、涼しいからだったんだ(笑)
高知は、行ったことがないのですが、よさそうな所ですねv-353
[ 2013/08/21 09:44 ] [ 編集 ]

手すりの画面白いですね(*^_^*)
建物自体が近代芸術のような
素晴らしい建築デザインですね(*^_^*)
[ 2013/08/21 13:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。

大きな美術館のようですね。
造りも美術館らしい形で飾られている美術品に興味が湧きます。
夏の暑い日ぬ、こういう冷房施設で撮影出来るなんて幸せでしたね。
[ 2013/08/21 15:47 ] [ 編集 ]

お疲れ様です^^

美術館 水辺があったり 緑の庭があったりで素敵なところですね。
青い空に白いモクモク雲いいですねぇ^^
涼しいところでの撮影は 外での5分で汗だくの撮影と比べてとても快適だったことでしょう^^
[ 2013/08/21 16:14 ] [ 編集 ]

美術館は綺麗ですよね

土佐けん さん、こんにちは。

美術館は、有名な人がデザインしている場合も多く、
建築物としても、絵になりますよね。東京にも、
いろいろな美術館がありますが、まだ、撮りに
行っていません。今度、チャレンジしてみようと思います。

応援ぽち。
[ 2013/08/21 16:56 ] [ 編集 ]

こんにちは!

お帰りなさい。
↓のダイジェスト版も見せて頂きました。
親孝行も出来て、良かったデスね。
高知の夕日、綺麗ですね。
室度岬は名前は知っているけど、凄い所ですね。
で、、こちらの美術館、モダンな建物ですね。
いり口の柱が素晴しいです!!
内部が撮影出来たのは、ラッキーでした。

全部ポチッ!
[ 2013/08/21 18:14 ] [ 編集 ]

土佐けんさん
こんばんは~
この時期は暑いのでやはり水を取り入れて
涼しく写真を撮りたくなりますよね~^^
最後の建物をガラスに写りこませて撮るところなどイイですね~
勉強になります!
美術館など撮影NGになってる所が多いんですが
意外と内部の撮影ならOKなんですね?
次から一度聞くようにしてみようっと^^
応援全ポチ!!
[ 2013/08/21 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしい美術館ですね~。
この日も高知は暑かったようですが、
1枚目4枚目のお写真がとても涼やかですね。
どんな美術品があったんでしょう?
☆☆です
[ 2013/08/21 20:46 ] [ 編集 ]

この時期エントランス前の水とか見るとドキッとします(^_^;)床下浸水かと(笑)
2枚目なんかこちらの風景と似てますね~
美術館って撮れることもあるんですね~今度聞いてみるかな(^^)
[ 2013/08/21 23:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!
木の階段の手すり?からですかね??

優しい感じがあって素敵ですね♪
美術館。。私はちょっと苦手なんです、あのシーンとして雰囲気が(笑)
[ 2013/08/21 23:15 ] [ 編集 ]

暑い日には冷房の効いた施設へ行くのが一番ですよね(笑)
内部の撮影が出来て良かったですね。
写真楽しみにしています。
それにしても立派な美術館ですね~
どんな物が展示されているのでしょう?

応援ポチ。
[ 2013/08/21 23:17 ] [ 編集 ]

直線と曲線の織りなす造形…
美しいものですね☆
[ 2013/08/21 23:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/21 23:57 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

冬のデコポンさん、この時はシャガールとフェルメールの企画展が行われていました^^
三枚目は内部の撮影ならOKと言うことだったので、階段下から見上げた画を撮ってみました^^
僕のブログではあまり見かけない画かも知れません^^


サトちゃん@さん、仰るとおり、たくさんのお金がかかっていると思います!
人が来ているのかな?と思っておりましたが、沢山の方がおいでになっていて
少し安心しました^^
いつ涼しくなるんでしょうか~~ 今でしょ!・・・じゃないですよね(^^;


鍵コメさん、エントランスに水があって涼しそうに見えます^^
この場所は周りに建物が無いので、風が通って日陰は涼しかったですよ!


チップママさん、美術館お好きなんですか^^
この時は結構な数の人が来ておられましたが、美術館の方々は何も仰らず、愛想が
とてもよかったですよ^^


カシオペアさん、美術館に良く行かれるんですか^^ 僕はあまり出かける事が無いです(^^;
美術館=撮影禁止と言う場所が多いですよね!
マナーだけは守って欲しいものですね。


店長さん、勿論美術品は撮影NGでしたが、美術品以外は撮影OKと言われて
びっくりしました^^ 暑い中涼しいところで撮影が出来て良かったです^^


まーぶさん、訪れたことが無いですか? 僕も初めてだったんですが、係りの人に
聞いてみたら、美術品以外は撮影OKだと言われて驚きました^^
高知も目玉になる建物が出来れば良いですよね♪


takasegawa8さん、僕はあまり美術館には出かけないのですが、訪れたことのある美術館では
全て撮影NGだったので、OKが出たときにはびっくりしました^^
もうエアコンじゃ持たないですよね~ 冷蔵庫が一番かも・・・でも凍死しちゃうかもw


AzTakさん、基本的に著作権のある作品に対しては厳しいのは当たり前でしょうね~
勿論、ここでも美術品は撮影しないで下さいと言われましたから。


ajikoさん、美術館はシリーズとして後3回位お届けしようと思っています^^
夏は涼しいですから、持って来いですよね^^
高知に来たことが無いんですか?! 勿体無い~~ 是非とも訪れて下さい^^


韋駄天さん、>手すりの画面白いですね(*^_^*)
僕には珍しい画だと思います^^ 結構凝った造りの建物でした^^


masaさん、田舎の美術館ですから、それ程大きくはないのですが、造りは結構
頑張っているみたいでした^^
美術品に興味が湧きますか^^ 僕は芸術には疎いです(^^;


モカさん、周りに高い建物が無く、広い敷地に建っているので目に付く建物です^^
もくもくの雲は危ないですよ~~ 夕方には雨を降らせますからw
前日が炎天下の撮影でしたから、この日は助かりました^^


かずさんさん、東京には沢山の美術館がありますよね~~
建築物としても素敵だと思いますので、是非撮影して見せて下さい^^
でも撮影OKなのかな?


梅サクラさん、遡って見て頂き、ありがとうございます^^
親孝行の真似事も出来ました^^ やはり室戸って台風情報でしか知られていないんでしょうか?
美術館の柱、目を引きましたよ^^ 内部撮影がOKでラッキーでした♪


らいらいあんさん、じっくり画を見て頂いて嬉しいです^^ でも勉強になるかな?
恥ずかしいです(^^;
僕も美術館内部が撮影できるとは知らず、びっくりしました^^
聞いてみるもんですね^^


ソレイユさん、この日も暑かったですよ~~ だから美術館に涼みに行ったんですから^^
一枚目は水辺で涼しかったし、4枚目は冷房の効いた室内だったので本当に涼しかったですw
美術品はシャガールとフェルメールの企画展が催されていました。
芸術は解らない僕です(^^;


Lovely Blueさん、ここの美術館は、以前床上浸水しているんですよ~~
言い当てちゃいましたねw
OKな場所があるかもしれないから聞いてみるものです^^


ほーたてさん、そうです、木製の手すりですね^^
美術館は僕もあまり訪れる機会が無いのですが、今回は暑さに負けて涼みに行ってしまいましたw


よしみ70さん、冷房の効いた中で撮影が出来て最高でした^^
内部の撮影がOKと聞いてびっくりしましたが、お陰でかなりの時間をここで過ごしました^^
美術館に行っても芸術が解らないのですぐ帰る僕なんですがw
ここではシャガールとフェルメールの企画展が行われていました。


小太郎さん、僕には珍しい画だと思いますが、たまには、と思い、撮影してみました^^
構図が難しかったです~~~


鍵コメMさん、内部の撮影がOKだと言うことで、かなりの時間をここで過ごしました^^
美術品・・・芸術に疎い僕なので、展示物はさらっと流してしまいました(^^;
ガラス越しの撮影には少し苦労しましたが、何とかなっているでしょうか?
[ 2013/08/22 00:07 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
美術館で撮影OKなんてラッキーでしたね!
作品はどこでも駄目なんでしょうけど
普通は館内どこでもってのが普通ではないかと^^;

美術館って当たり前ですが建物もオシャレで素敵なんで
入らなくても建物撮影には最高ですよね!
周りも整備されてますしね^^

涼しく撮影できてなによりでした^^
[ 2013/08/22 00:19 ] [ 編集 ]

こんばんは

どっしゃんさん、いつもありがとうございます。

内部撮影がOKと聞いて僕も驚きましたが、ラッキーでした^^
僕はあまり美術館には行かないのですが、建物はお洒落ですよね!
今回は涼みに来たので、入らないと暑い(^^;
と言う事で冷房の効いた室内でゆっくりと撮影をしてきました^^
でも構図が難しかったし、中庭などは全てガラス越しの撮影だったので
少し苦労しました。
まだ暑い日は無理をせず、涼しい所の撮影が良いですね^^
[ 2013/08/22 00:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する