暑かった京都・勧修寺編・1

暑かった京都・勧修寺編・第1章です^^
撮影日:7月27日

クリックで大きくなります。
白い壁・日本瓦・・・良いですね~~~

クリックで大きくなります。
庭園に入ると空が急に妖しくなり、真っ白に・・・(^^; 横を見ると助手はもう蓮池に走って行っておりましたw

クリックで大きくなります。
助手に付き合って蓮を撮りに来たんですよね~ 撮らなきゃ!

クリックで大きくなります。
花撮りに来て葉っぱばかり撮ってどうするの?との突込みが聞こえそうなw

クリックで大きくなります。
お堂と生い茂る青紅葉^^ ここも秋が楽しみな場所です^^

本当に暑かった京都ですが、蓮池にはカメラを持って撮影に勤しむ
方々が結構居られました^^
皆さん、汗を拭き拭き、撮影に没頭していました。
皆、凄いな~~~ と感心していると、その中に家の助手も混ざって
花撮りに没頭しておりましたw

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/07/30 ] 京都 | TB(-) | CM(19)

お疲れ様です^^

一枚目 私もこういう画好きですよ^^
花撮影 苦手とおっしゃられていましたけど 前記事のお写真もですけど構図もステキでとても苦手とは思えないのですが^^
ハスは葉っぱも存在感ありますよね。
水の波紋がまたいい味付けになっていると思います^^
私もそろそろお外で撮影したくなってきました!
暑いの苦手なのできっとササッと撮影になると思いますが^^;
夏の京都で撮影 尊敬します!

[ 2013/07/30 00:52 ] [ 編集 ]

おはようございます。
白壁が素敵ですね。
蓮の花を撮りに行って葉っぱ撮ってたんですね(笑)
土佐けんさんらしくていいですよ。
最後の画像も雰囲気があって良いですね。
[ 2013/07/30 05:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。

お堂と紅葉、映り込みも合わせて紅葉の時期は
燃えるような赤に囲まれて、さらに綺麗になる
のでしょうね!
もしここに行く機会があれば、このアングル真似
します(^^)
あ、私も蓮の葉だけ写してます(^^;
[ 2013/07/30 06:30 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/30 06:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

暑い日で大変だったようですが
水辺の写真のせいか、とても涼しげです^^
葉の写真とても素敵ですよー!
[ 2013/07/30 09:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。

こんなにいい庭園や建物といった被写体があれば、私もそっちに向いてしまうでしょうね。
その中に蓮がポイントになってくれればでしょうか。
葉っぱと云うより、池の小さな波立ちを撮りたかったのでは?

助手さんの蓮撮影も期待しております。
[ 2013/07/30 09:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。
いつもご訪問、コメント・応援をありがとうございます。
昨日、退院できました。
ほっとしています。

勧修寺に行かれたのですね。
蓮が見事に咲き誇っていますね。
観音堂も久しぶりです。
しばらく、撮影に行けそうもありませんので、
ここで、勧修寺や随身院の夏を楽しませていただきます。
ポチみんな。
[ 2013/07/30 10:14 ] [ 編集 ]

山科まで来ると、境内が広くて落ち着いた感じがするものですねえ。
しかし週末のフォトジーニックな場所は、どこも例外なくカメラ好きな人で賑やかなようですね。
こちらは毎日が休みの特権を生かして、混み合わない日を選んでアタックしています。
[ 2013/07/30 11:06 ] [ 編集 ]

こんにちは!

パソコン、大変でしたね。
でも、壊れたのが、ご本でなくて良かったです。

ラストのお堂と青紅葉、綺麗ですね。
暑い毎日なので、緑が、目に優しく、
涼を感じさせてくれますね。

全部ポチッ!
[ 2013/07/30 12:59 ] [ 編集 ]

しっとりとした風情の中の鮮やかな緑が印象的ですね^^
苦手とおっしゃる蓮の花も素敵だと思います。
↓の蕾に焦点をあてられた写真、とっても綺麗ですね〜
今回のも蕾を素敵に撮られてますね^^
葉っぱの写真も、わたしは好きですね〜
色使いが、土佐けんさんは独特で、男性の写真。という感じですよね〜^^
P☆
[ 2013/07/30 16:38 ] [ 編集 ]

反射神経がすばらしい!

土佐けん さん、こんばんは。

水滴が池に落ちたタイミングを見逃さずに撮影するなんて、
やっぱり、土佐けん さんは、違いますね。

いつでもシャッターを押せるように練習しま~す!

応援ゼンぽち!
[ 2013/07/30 19:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

そうなんですね~、蓮の花を撮りにお出掛けでしたね。
1枚目の素敵な塀と庭園、これが土佐けんさんだな~という感じがします。
京都もセミが鳴いていましたか?
こちらは気温は以前ほど高くはないのですが、蝉の声が暑さを増長しています。
蓮の花、楽しみです☆☆
[ 2013/07/30 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。
新シリーズ、ついに開幕ですね。
しかも最近作、楽しみにしてますよ~^^

蓮って、よくわかないのですが
葉や蕾を撮るものなんでしょうか?^^;
[ 2013/07/30 22:09 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
ハスの花も綺麗ですが葉っぱもいい味出してますよね。
色や形、大きさがそれぞれビミョウに違っていて
4枚目の写真、すごく素敵です。←こういうの大好き(#^.^#)
波紋がアクセントですね~♪
私もいつかは撮ってみたいなぁ^^
[ 2013/07/30 22:58 ] [ 編集 ]

蓮は朝が勝負だから、大変でしょう。
助手さん、喜んだでしょうねぇ。
この後も楽しみですよ☆
[ 2013/07/30 23:23 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

モカさん、一枚目、こう言う画がお好きですか^^
僕は日本瓦や白壁が大好きです^^
夏場はあまり外で撮影しない方が良いですよ~
熱中症は怖いし、女性は特に日焼けにも注意です^^


まーぶさん、僕は白壁が長く続いているとどうしても
撮りたくなります^^
花じゃなくて葉っぱを撮る・・・良いでしょw


やきものがかりさん、紅葉の時期は良いでしょうね~~
今回少し木々をかぶせすぎたかな?と思っています。
やきものがかりさんも葉っぱだけ撮ったんですね! 仲間♪


鍵コメさん、良い蓮池でした^^
助手はじっくりと蓮を狙いたかったと思うのですが、どうしても
暑さに負けてしまい、最後は集中力が切れたみたいでしたw


店長さん、水辺って涼しそうに見えるんですが、撮影していると
思わず、池の中に飛び込みたくなるほど暑かったです(^^;


masaさん、ここは庭園も良い感じだったのですが、助手が見向きもせず
蓮池に走ったので、僕も早めに蓮池に行ってしまいました^^
解ってくれました? 小さな波立ち・・・嬉しいです♪


takasegawa8さん、勧修寺・随心院と巡ってきました^^
訪れた日はあまり人が居なかったので、穴場かな?と思いましたが
秋にはやはり凄い人出になるんでしょうか?


AzTakさん、僕達はどうしても週末撮影になってしまうので
人出を避けることが出来ません(^^; なんとか少ない場所をと
探しているのですが、ネット時代、休日にそんな場所は無いですよね~~


梅サクラさん、パソの復旧、大変でした! でも何とかなって良かったです^^
僕の画で涼を感じられますか? 実際は汗が止まりませんでしたw


juneさん、風情はしっとりと言う感じなんですが、やはり夏です、暑い!
花の画を褒めて頂き、ありがとうございます^^
僕はあまり淡い色を使わないので、男性的に見えるんでしょうか?


かずさんさん、波紋に気づいてくれましたか^^
きれいな波紋が出た瞬間にシャッターを押したのですが、微調整が
間に合わず、思うようにはなりませんでした(^^;


ソレイユさん、僕の好きな構図を解っておいでですね~~
塀とか庭園、撮らない訳が無いですよねw
セミは煩いくらい鳴いていましたよ~~ 暑さが倍増しました(^^;


サトちゃん@さん、僕も蓮ってどうやって撮ったら良いのか、解らないんですよw
だから葉っぱや蕾を撮っているんでしょうね~
いや、普通に咲いている花もあるはずだ!と思い、データを見たのですが
無かった・・・・・・咲いている花は助手の画をお待ちください~~


冬のデコポンさん、蓮は花より葉っぱを撮るものでしょうw
違いますけどね~~ 波紋に目を留めていただき、ありがとうございます^^
しっかりと見てくださっているんですね^^


小太郎さん、助手は喜んでいたのです、蓮は早朝に撮影に行くのが
本当なんですが、僕は朝が苦手なので、今回も昼からの撮影になってしまいました。
助手に悪かったな~と思っております・・・
[ 2013/07/31 00:41 ] [ 編集 ]

助手さま、土佐けんさん、こんばんは♪
もうリコメが終わられているのにここにコメントをしてごめんなさい☆

母が6月末頃から体調を崩していまして、
今年はとうとう蓮を一緒に撮りにいけませんでした。
一回崩すとなかなか元に戻らず、病院を何件か回っているところです。
秋風が吹いて涼しくなった頃、阿蘇や久住にまた行こう、と励ましています。

蓮を見せていただいて、一緒に行った昨夏を思い出し、来年は行けるかな?きっと行ける、と
祈っています☆☆☆
[ 2013/07/31 19:11 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
あはは^^これだけ見事な風景にも目もくれず花へまっしぐらでしたかww
自分も近所の蓮を真夏に狙った事ありましたが…
多分30分も持たなかった記憶が^^;
助手さんが嬉しそうに美人さん探している光景が目に浮かびますね^^

[ 2013/07/31 21:00 ] [ 編集 ]

お返事2

皆さん、いつもありがとうございます。

仁子さん、お母様、大変ですね。早く良くなることを祈っております。
仁子さんも大変でしょうが、看病をしっかりしてあげてください。
秋には又お二人で楽しい撮影が出来るはずです^^

どっしゃんさん、助手は寺についたとたん、景色などは見ずに
「蓮池~~」と走って行きましたよw
どっしゃんさんなら解るでしょう^^
花を見ると別嬪さん別嬪さんといつものように探し回っておりました。
確かに暑かったですよ~~僕は蓮池で30分持ちませんでしたw
[ 2013/07/31 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する