天保山・0629

新シリーズ開幕^^
梅雨に入り、中々美しい夕景に出会えない日が続き、
撮影も出来ておりませんでしたが、この日は
久しぶりに天気が良く、夕景が見られるかも、と
助手といつものホームグラウンド(天保山)へ出かけました^^
僕も助手もレンズが変ってから初めての夕景撮影
どんな画になるんだろう?

クリックで大きくなります。
まずは望遠レンズでロウソク風に^^ あちゃ、まだお日様が元気ですね!

クリックで大きくなります。
新しいレンズで初の夕景撮り・・・う~~~ん、どうでしょうね~~

クリックで大きくなります。
空の雲も焼けて表情が良くなってきました^^

クリックで大きくなります。
本日の最終の営業を終えて帰って来たサンタマリア号 船が動いているので、ブレております(^^;

A2425.jpg
レンズがどんなものか見たかったので、いつもの夜景を撮ってみました^^

新しいレンズでの撮影、どうなんでしょうね~~
自分でも良く解らないです(^^;
やはり、レンズより何より、一番大事なのは腕なんでしょうね。
もっと勉強して頑張ります!

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

夕焼け写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/07/01 ] 夕景 | TB(-) | CM(20)

キレイな夕景(*^_^*)
土佐けんさんの画は落ち着きます❤

早く梅雨開けないかなぁ~☆☆
[ 2013/07/01 06:35 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

私はこのシリーズが大好きです~見事なロウソクにカンパーイ~\(^o^)/

今日はこれから出かけるので、応援ポチッ☆ だけで失礼します。
[ 2013/07/01 07:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/01 07:44 ] [ 編集 ]

おはようございます。
久しぶりの天保山からの夕景ですね。
ローソクに見えますね。
ナイスアイデアです。
この日は雲の感じも素敵だったんですね。
雲が夕陽に染まって綺麗ですね。
[ 2013/07/01 09:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

ロウソク灯台がばっちり決まってますね!^^
やっぱラストの微妙な時間帯が好きです。
[ 2013/07/01 10:17 ] [ 編集 ]

土佐けんさん 助手さんおはようございます。

「ロウソク風」夕陽が神々しく見えます
上手く撮影されましたね~ =*^-^*=
夕焼け風景も素晴らしいです~♪

全部 応援ポチ。
[ 2013/07/01 10:35 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは^^
梅雨まっただ中で夕景を見られる日が減ってしまいましたね。
天保山の夕暮れ時のお写真、良いお天気の日で
まん丸な太陽がその姿を見せ、
目を閉じると実際に見ているみたいに感じます。

2枚目と3枚目の雲の表情が好きです。

P☆

[ 2013/07/01 12:07 ] [ 編集 ]

3枚目の空の表情が素敵ですね(*^_^*)
お見事です(*^^)v
[ 2013/07/01 13:41 ] [ 編集 ]

ISOをそれほどあげなくても、撮影が可能になって来るんでしょうかねえ。最後のショットなどは、昼間の撮影のように見えます。問題はそのアドバンテッジで何を撮るかなんでしょうねえ。
私は秩父の夜祭をうまく撮りたいという大きな大きな願望がありますので、明るいレンズは欲しい物の筆頭にランクされるんですが。
[ 2013/07/01 14:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。

私にもレンズの違いの差はよく分りませんが、夕焼けの雲は綺麗に撮れていると思います。
ご自分で”納得いく!”が一番ではないでしょうか。
[ 2013/07/01 14:03 ] [ 編集 ]

土佐けんさま
いつもブログ拝見させてもらい、大変勉強になっております。
私も6/29の夕陽は綺麗だなぁ~と思い空を見ていたんですが、カメラを持っていなかったので悔しい思いをしていた所でした。
なるほど~ロウソク風に夕陽を見立てるとはグッドアイデアですね!バックの山影も雲もいい感じだと思います。これは偶然では撮れない写真ですね。さすがです!
3枚目の写真は空の青と夕陽にうっすら焼けた雲がとても綺麗だと思います。
夕景シリーズこれからも期待してります。
それでは失礼致します。
[ 2013/07/01 17:27 ] [ 編集 ]

こんにちは~

素敵なお写真ばかりで、とてもうれしくなっています。
一枚目は、この太陽は覗いていらっしゃるんでしょうか?
目にはかなり刺激的だと思うのですが・・・。
教えて下さいね~。
4枚目はピーターパンのフック船長が出てきそうな、そんな雰囲気ですね。
5枚目は私の大好きな色合いの時刻で、大好きです☆☆
[ 2013/07/01 17:45 ] [ 編集 ]

こちらにも・・・。

新しいレンズでの作品ですか?
あたらしいレンズだと、ワクワク感と、不安とが交錯しますよね。

でも、素晴らしい色が出ていると思いますが・・・。
上から3枚目の、空の色のグラデーション、
素敵過ぎです!!
ラストのブルーも冴えた色が出ていると思います・・・。

全部ポチッ!
[ 2013/07/01 18:34 ] [ 編集 ]

土佐さん こんばんは♪

久しぶりにスカ~ッとしました(*^。^*)
一枚目の写真は斬新でカッコイイお日さまですね。
こういうのを一度で良いから撮ってみたいけど‥‥
難しいんですね~
こうみえて何度もトライしているんですよ(^^ゞ
[ 2013/07/01 22:11 ] [ 編集 ]

たぶん、そのレンズが活きる被写体があります。
出会いですよね☆
[ 2013/07/01 23:00 ] [ 編集 ]

カチッとした綺麗な画だと思いますよ
腕は十分お持ちでしょう(^_^;)謙遜しちゃって~(笑)
いいなぁ~レンズ(T_T)買いたい(>_<)
[ 2013/07/01 23:25 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

チップママさん、僕の画、落ち着きますか^^
今回の画はお日様が強すぎてぶっ飛んでいて、落ち着かないのでは・・・
本当に梅雨明けが待ち遠しいのですが、作物は十分雨を貰ったかな^^

カシオペアさん、天保山シリーズ、いつも応援していただき、ありがとうございます^^
僕も夕景が大好きなので、これからも追いかけたいと思います♪

鍵コメさん、シャープになったように見えますか^^ それは嬉しいです^^
レンズ、新しくしてよかったな♪

まーぶさん、久しぶりに天保山に行ってきました^^
ロウソクに!と思ったんですが、お日様が力強すぎます。 もう少し落ちた方が
良いのですが、そうなるとろうそくになりません(^^;

店長さん、ロウソク、バッチリ行きたかったのですが、少し、お日様の力が強いでしょうか。
最後の画、僕もこの時間帯は大好きです^^

よしみ70さん、ロウソクなんですが、お日様の力が強すぎてはおってしまいました(^^;
もう少し考えて撮影した方が良かったですね。

あきさん、久しぶりに天保山で素敵な夕景を見ることが出来ました^^
この時は雲も良い表情を見せてくれて、良い色に焼けてくれました^^
ただ、撮る人間がもう少し上手ければね~~

韋駄天さん、この日は雲の表情も色付きも良かったです^^
お褒め頂き、ありがとうございます^^

AzTakさん、最後の画は三脚を使用して長光で撮影しております^^
三脚を使用できる場所ではなるべく三脚での撮影を心がけております。
いくら明るいレンズでも、夜間撮影となるとそれなりのSSは必要ですから^^

masaさん、そうですね、自分が納得する画が撮れたときが一番幸せですよね^^
それには経験(勉強)あるのみでしょうか!

らいらいあんさん、はじめまして。いつもご覧頂いているとのこと、嬉しいです^^
僕の画が参考になりますか? カメラを始めて数年にはなりますが
未だに試行錯誤、勉強中です^^
これからますます良い画が撮れるように頑張りますので、宜しくお願いします。

ソレイユさん、長時間見ていることは出来ないのですが、シャッターを切るときは
覗いております。 目が痛いですよ(^^;
サンタマリア号は海賊船をモチーフにして作られた遊覧船ですので、フック船長
中に居るかもw

梅サクラさん、新しいレンズでの撮影です^^ 不安ばかりが先に立ってしまっております。
早くレンズ特性をつかんで、使いこなせるようになりたいと思っています^^

冬のデコポンさん、一枚目、少しお日様の位置が高いので、ハオリが大きいですね(^^;
でも僕の画でスカッとしていただき、嬉しいです^^
何度も夕景撮影にトライしておいでなんですね。是非成果を見せて下さい♪

小太郎さん、調べてみるとこのレンズ、少し逆光に弱いと言うことが解ってきました。
夕景は逆光ですよね~~ 仰るとおり、このレンズが活きる場所も必ずあると
信じて使っていきます^^

Lovely Blueさん、カチッとしていますか。 嬉しい言葉をありがとうございます^^
腕? 一応二本ついていますが、中々上がらないんですよ~~ 年のせいか?(^^;
レンズ、呼んでいますよ^^ レンズ沼が・・・
[ 2013/07/02 00:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/02 17:03 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
新レンズいかがですか^^
全域f2.8通しですと手持ち撮影には重宝しますね^^
夕景、夜景に限って言えばに結構絞っちゃいますのでこのレンズの恩恵ってのはですね^^;
四枚目の船なんか絞り解放で動いている船を止めるなんて感度それほど上げないで
行けるのではないでしょうか^^
後、広角の明るいレンズなんで星景なんかもいいですね^^

ところでこのレンズの絞り解放の描写は如何でしょうか?
ズームレンズ全般に絞り解放の描写は甘いって言われているので^^
[ 2013/07/02 21:02 ] [ 編集 ]

お返事2

鍵コメ小さん、当ブログでは広告掲載は一切しておりませんので
申し訳ありません。

どっしゃんさん、新しいレンズにまだ慣れておりません(^^;
夕景・夜景では確かに今までのレンズとあまり変わらないかもしれませんね~
船は慌てて撮影したので、ISO感度を上げることを忘れてしまいました。
ど素人ですな~~
絞り開放での描写は、少し甘いでしょうか?
ただ、一段階絞れば 良い画を出してくれるという評価もあります^^
これから試行錯誤して、頑張って使っていきたいと思います^^
[ 2013/07/03 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する