詩仙堂・2

詩仙堂・第2章です^^
撮影日:6月22日

クリックで大きくなります。
詩仙堂に入って二つ目の門 老梅関の門と言うそうです^^

クリックで大きくなります。
こう言う建物は窓にも風情がありますね~

クリックで大きくなります。
普段はあまり撮らない花・・・レンズが変ると撮ってみたくなる^^

クリックで大きくなります。
秋の紅葉を想像して下さい^^ 真っ赤な紅葉が見えましたか^^

クリックで大きくなります。
この奥には何があるんだろう?

詩仙堂は徳川家康の譜代の臣、石川丈山と言う方が造営した建物です^^
ここでは秋には素敵な紅葉が見られる場所です^^
もう少し早ければ、さつきが綺麗だったみたいです。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/06/25 ] 京都 | TB(-) | CM(20)

おはようございます。
昨夜は前日の撮影疲れの体にお酒が効いて
ちょっと横になったら朝まで爆睡でした^^;
新しいレンズ買われたんですね!!
写真から楽しさがひしひしと伝わってきます。
助手さん何が良いことあったのか、ワクワクします^^
[ 2013/06/25 04:44 ] [ 編集 ]

紅葉、真っ赤に染まったらきれいなんだろうなぁ~(*^_^*)

☆☆
[ 2013/06/25 06:47 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

此処の窓、趣がありますね~これは私好みかな~(^^)

今日はこれから出かけるので、応援ポチッ☆ だけで失礼します。
[ 2013/06/25 07:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/25 07:45 ] [ 編集 ]

こんにちは

ほんと風情のある窓枠ですねー、
時代というかセンスというかとてもいい雰囲気です。
見えましたよ!真っ赤に燃えるもみじが!^^
[ 2013/06/25 08:03 ] [ 編集 ]

おはようございます。
紅葉もいいですけど新緑もさわやかです。
苔も味わい深いです。(^^)
[ 2013/06/25 09:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。
気の温もりを感じられますね。
窓が笑った時の口の形に見えますね!
秋の紅葉想像しました。
きっと綺麗でしょうね。
[ 2013/06/25 10:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。

京都らしい所ですね。
以前1回だけ行ったことがあるのですが、記憶に残っていません。
覚えているのは、庭園がすばらしかったことと、ししおどし発祥の地と、ここから比叡山に登り帰って来た事くらいでしょうか。
写真を拝見し少しづつ記憶を蘇らせています。
新レンズの効果を早速発揮ですね。
[ 2013/06/25 12:28 ] [ 編集 ]

『老梅関の門』もまた素敵ですねえ。2枚目のショットの窓も変わったフォルムで、見るものをどきっとさせるものですね。全体に石川丈山が詩歌三昧の生活をおくるための、落ち着ける庵という感じですね。
レンズが変わると、花にも興味が湧いてきますか。ごく正直な反応なのかもしれません。
[ 2013/06/25 12:37 ] [ 編集 ]

新しいレンズはマクロ機能もしっかりですか(*^_^*)

ラストの構図が素敵お見事です(*^^)v
[ 2013/06/25 12:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/25 14:07 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは!!

↓新しい明るいレンズを買われたのですね。
やっぱり明るいレンズは楽しいですよね。

詩仙堂は学生時代に行きましたから何十年も前のことです。
そのころは穴場になっていてとても静かなところだったのですが
今はもう有名になりましたね。

[ 2013/06/25 15:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。
新しいレンズを購入されたんですね!いいなぁ^^
確かに明るさが違う!と感じました、素人の私でも^^
これからまた楽しみの幅がひろがりますね♪
青紅葉、秋になったらどんな美しい景色をみせてくれるんでしょう?

↓助手さんの百合の花、橙の百合が美しいなぁと感じました^^
花好きなのが伝わってきます^^

全部ポチです♪

[ 2013/06/25 17:08 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは^^
落ち着いた雰囲気て非日常的な風景に
とても癒されます。
竹垣や窓、風情があって良いですね。
紫陽花や緑モミジが似合います。

どんな暮らしをしていたんでしょうね。
タイムスリップしたくなりました。
P☆
[ 2013/06/25 17:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~

京都でのお写真のアップですね~。
59才で建築し、90才まで住んだとありますね~。
この時代の人が90才までこんなに素敵な所で暮らしたなんて
羨ましいかぎりです。

どのお写真も風情があって素敵ですね~。
紫陽花も、土佐けんさん独特の撮り方でとても素敵です☆☆




[ 2013/06/25 20:10 ] [ 編集 ]

青モミジも綺麗ですね~(^^)
緑がホント鮮やかに写りますね

秋の紅葉を想像しましたが、無理でした
無理でしたので秋の撮影をお願いします(笑)
[ 2013/06/25 22:26 ] [ 編集 ]

レンズが変ると撮ってみたくなりますね~
ボケが活きて、とってもステキですよ☆
[ 2013/06/25 22:56 ] [ 編集 ]

おお、レンズ買われたのですね。
どの画からも、ルンルン気分が伝わってきます。
花は開放で撮ってるのでしょうか?ボケが綺麗ですね。
さすが明るいレンズ、紅葉の葉も真っ赤見えますよ~(^^)
[ 2013/06/25 23:08 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております^^

土佐けんさんこんばんは^^
新レンズ購入おめでとうございます^^
いいなぁ^^しかも乾燥剤のついでって…
もうそんなんありかぁってww

三枚目の右下のボケ!面白い玉暈けになってますね!
今までこのような感じ見た事ないです^^
これは絞り解放ですか?
暈けも綺麗だし^^ますます撮影の幅広がりますね^^

PS レンズ情報ありがとうございました^^
  
[ 2013/06/25 23:46 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

サトちゃん@さん、爆睡出来ると言うのは体にも良いことです^^
レンズ、一年悩んで買いました^^ 助手の記事をお待ち下さい^^

チップママさん、そりゃ、綺麗だと思いますよ~~
人出も凄いと思いますよ(^^;

カシオペアさん、こう言う寺院には面白い窓がありますよね^^
僕もこんな窓好きです^^

鍵コメさん、この季節、京都の寺院はどこも深緑が綺麗でしょうね~
秋とは違った表情を見せてくれています^^

店長さん、古い寺院には変った形の窓がありますよね^^
僕もこう言う窓、好きなんです♪ 紅葉、赤く見えましたか^^
嬉しいな~ 秋には人出が怖くて行けませんので(^^;

vividさん、この時期は緑が目に沁みて、初夏の京都を散策するのも
楽しいです^^ ただ少し暑いですけどね!

まーぶさん、そう言われれば、漫画に出てくる口のようです^^
赤い紅葉、想像して楽しんでください^^ 秋の京都は撮影が難しいです(^^;

masaさん、一度訪れたことがあるんですね^^
そうです、ここは庭園がとても綺麗な所です^^ ししおどしもありましたよ^^
僕の画で懐かしんでいただけて嬉しいです♪

AzTakさん、寺院にはそれぞれ、色々な形の窓がありますよね^^
そこから望む景色が又、綺麗なんですよね~ 僕はこう言う窓に心を惹かれます^^

韋駄天さん、新しいレンズ、マクロ機能はついていないのですが、少し寄って
花を撮ってみました^^ やはり花は難しいです!

鍵コメTさん、はい、京都詩仙堂に行っておりました^^ 良い所ですね~
Tさんもヨドバシで根が生えますか^^ そして誘惑のささやきが聞こえるでしょう~
「欲しくなったでしょ?使いやすいよ~~」w

ロココたえさん、新しいレンズ、やっと購入する決意がつきました^^
ロココたえさんも詩仙堂に来られたことがあるんですね^^
そうです、もう穴場じゃないみたいです。 この日も沢山の方が訪れていました。

ゆみbooさん、一年以上前から欲しくてたまらなかったレンズ、やっと決心して
購入しました^^ 明るく見えますか? 良かった♪
青紅葉、秋はとても綺麗だと思いますよ^^ でも秋の京都の撮影は困難かも(^^;

あきさん、こう言う場所に行くと、心が洗われるようで落ち着きます^^
日常ではあまり目にすることが無いですからね~
昔の暮らしってどんなんだろうな~と考えてしまいますよね^^

ソレイユさん、この時代に90歳まで生きるなんて、凄い長寿ですよね!
やはり環境が長生きに寄与したんでしょうか^^
苦手な花を褒めていただき、ありがとうございます^^

Lovely Blueさん、青紅葉、綺麗に色が出ていますか^^ ありがとうございます♪
しんさん、赤い紅葉が見えなかったの? 秋の京都に撮影・・・ここは無理でしょう(^^;

小太郎さん、レンズが変ったので撮ってみましたが、やはり花は難しいです。
特に紫陽花、どこにピンを持っていったら良いのやら(^^;
レンズが変っても腕が変らないので、花撮影は変らず苦手です(爆)

やきものがかりさん、一年間、稟議書を出し続け、やっと購入です^^
花は開放で撮りましたが、ボケ綺麗ですか? ありがとうございます^^
でも、どこにピンを持って行ったら良いのやら・・・レンズが変っても花撮影は苦手なままです。

どっしゃんさん、一年以上、助手に稟議書を出し続けたのに、許可が下りず、結局
乾燥剤と一緒にレンズを持ってレジに走りましたw
面白い玉ボケは出ていますね^^ 絞りは開放です^^ 暗かったんですよ(^^;
これから新しいレンズを使いこなせるように、頑張ります♪
[ 2013/06/26 00:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する