都市緑化植物園・1

新シリーズ開幕^^
4月13日は早朝に緊急地震速報で目覚めた日でした。
少し揺れたので、テレビをつけて津波情報を確認し、
大事なさそうだったので、二度寝をしました。
この日は助手と京都に撮影に行く予定でした。
大阪には大した被害もなさそうだったので、当初の予定通り
大阪駅についてみると、あれ?電車が全部止まってる(^^;
京都に行けないよ・・・
折角撮影に機材も持って出てきているので、近場によいところはないかと
二人で相談・・・助手の喜ぶ公園(花撮影)に行くことになりました。
都市緑化植物園に出かけて半日撮影を楽しんで来ました^^

クリックで大きくなります。
僕には珍しく、花ど~~んw チューリップです^^ 構図が難しい~~

クリックで大きくなります。
ここには小さいけれども温室もあります^^ 温室の内部^^

クリックで大きくなります。
お洒落なカフェ風のテラスですね^^

クリックで大きくなります。
沢山の花が咲いているのですが、やはり僕はこう言う画を追いかけてしまいます^^

クリックで大きくなります。
芝生広場 家族連れが遊んでおりました^^

本当は京都で神社仏閣を撮りたかったんですが、自然には
勝てません・・・
折角素晴らしい青空だったのに、青空に恵まれたら今度は地震ですか(^^;
青空の下で僕が撮りたいものを撮れる日はいつのことやら・・・

今回の地震で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
[ 2013/04/15 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(21)

せっかくの好天なのに。なんともついてなかったですね。
でも、地震の被害がさしてなく、良かったです。
京都が植物園になって残念でしたけど、
明るい光りが入って、すてきな写真が撮れたのでは?^^
テラスの写真、いい雰囲気が出てますね。
P☆
[ 2013/04/15 01:51 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

先日の地震、被害が無くて何よりです。

私が花を撮る時はいつも構図&背景選びに苦労しています。
花は難しいですね…私には風景撮影が合っているみたい…(^^)

応援ポチッ☆
[ 2013/04/15 07:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

難しいと言われながらさりげなく
写されてる昆虫がさすがですね!
チューリップってついつい広角で
赤が潰れちゃうけどやっぱ撮り方で
こうも素敵に撮れるんですね~^^
[ 2013/04/15 08:59 ] [ 編集 ]

おはようございます。
土曜日の地震はびっくりしましたね。
地元では大した揺れではなかったですが速報メールに驚きました!
淡路島では結構な被害が出てますね・・・
土佐けんさんは何事もなかった様でなによりです。

色とりどりのチューリップ綺麗ですね。
春ですねぇ~
[ 2013/04/15 09:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/15 09:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。

京都撮影残念でしたね。
この頃言われている大地震が想定され、電車も安全の配慮を今まで以上に注意しているのでしょうね。
近郊の植物園撮影も”ヨシ”として、京都行きは次回に楽しみを先に延ばしたと思ってください。
地震の影響で植物園も人が少なかったのかもしれませんが、すがすがしい園の様子が伝わってきました。
[ 2013/04/15 11:45 ] [ 編集 ]

大事なくてなによりです。
韋駄天たちも地震予報アラームで飛び起きました。
時間帯も時間帯・・・・18年前を呼び起こしてしまいますね・・・・

春を通り過ぎて初夏を思わせるような
清々しい画に拍手です(*^_^*)
[ 2013/04/15 11:54 ] [ 編集 ]

地震の被害がなくて良かったです。
二度寝とは太っ腹!こんな人がいるなんて地震の方がビックリしたでしょうね。
おしゃれなテーブルと椅子があっていい被写体ですね。
どこにも行けないこんな時はのんびりと日向ぼっこが一番。
[ 2013/04/15 13:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。
いいお天気のもと、
素敵なテラスで、美味しい空気を吸いながら、飲み物を飲みたいです・・・・。
早くも、新緑がきれいになりかけていますね。
これからは、時間は、いくらあっても
撮り切れないくらい、目移りしそうですね。
ポチ全部。
[ 2013/04/15 14:13 ] [ 編集 ]

土佐さん こんにちは♪

やっぱり青空は画面を引き立ててくれますね~。
桜もまだ咲いているし
春の陽射しのなかでの撮影は楽しかったでしょう。
もちろんこの日は助手さまお手製のお弁当持参ですよね。

[ 2013/04/15 17:23 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

今日の画は気持ちよいです(#^.^#)
なんだろう。。。すがすがしいって感じかな~♪

お散歩したくなるような画ですね(^_-)-☆

[ 2013/04/15 18:39 ] [ 編集 ]

こんばんは~

2枚目3枚目、良いですね~。
たくさんお休みをいただいて、南国のホテルでのんびり
くつろいでいる気分になります。
遙か昔、そんな楽しい事もありました~。
今は自営ですので、なかなかそんな時間が取れません。
久しぶりに心が和む、そんなひとときをいただきました。
感謝デス☆☆
[ 2013/04/15 20:36 ] [ 編集 ]

大阪は結構揺れたんですね。
京都は全然で緊急エリアメールの大きな音で目覚めただけでした。
消音にして寝てるのになんで音が出るんだ???ってしばらく唖然でしたヨ
あんなメール受け取ったの初めてだったんで(*_*)
[ 2013/04/15 20:41 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは。
大きな地震があり被害にあわれた方、怖い思いをされ方を思うと
胸が痛みます。

都市緑化植物園は素敵なところですね。
花々と緑の木々、春爛漫の風景です。
のんびりを撮影を楽しめますね。
P☆
[ 2013/04/15 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。
朝一での地震、驚かれたことでしょう。
京都には行けずとも助手さんは十分楽しまれたでしょうね。
土佐けんさんは少し消化不良気味かな?
たまにはこういう休日もいいですね^^
[ 2013/04/15 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

計画が、狂ったけど、良い画が撮れてるじゃないですか。地震は怖かったです。やはり18年前を思い出しました。我が家は、ちょっと上から物が落ちた程度でした。応援ポチ全部。
[ 2013/04/15 22:02 ] [ 編集 ]

得意や苦手な被写体ってありますね。
自分は女の子のポートレイトが苦手(^^ゞ
コレは致命的ですかね☆
[ 2013/04/15 22:46 ] [ 編集 ]

よく聞く何十万人の足の影響が・・・土佐けんさんたちも含まれてたんですね(^_^;)
安全が一番ですから京都はまたの機会に(^^)
花撮影いいじゃないですか~しんさんここのところ花ばかり撮ってます(笑)
チューリップも咲いてますが、まだ撮れてません
[ 2013/04/15 23:19 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。

juneさん、本当は京都に行く予定だったんですよね~ 急遽撮影場所の変更、少し残念でしたが
助手は花撮影が出来て喜んでおりました^^

カシオペアさん、地震は我が家は何も被害が無かったですが、被害にあわれた方もおいでですので・・・
花ね~~~花ってどうしてこんなに難しいんでしょうね(^^;

店長さん、いやいやいや、僕も広角で撮ったチューリップ、赤が潰れております(^^;
花撮影は本当に解らないことばかりです!

まーぶさん、そうですね、僕も速報で起こされました。我が家には被害が無く良かったですが
被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げたいです。 花、春です♪

鍵コメさん、今回の地震では我が家は何の被害も無くて良かったですが、被害にあわれた方々に
お見舞いを申し上げます。
そうなんですよ~~電車が止まってしまったので、京都にはいけなかったのですが
助手は大喜びで撮影していたので、良しとしましょう^^

masaさん、電車が中々動かなかくても、安全第一ですから、我慢ですよね。
今回は助手が楽しんだので、よしです。 京都は逃げませんし、次回のお楽しみに置いておきます^^

韋駄天さん、僕も地震速報のアラームで飛び起きました。 時間帯も同じだったので
助手は阪神大震災のときのことを思い出したようです。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
昼間は春を通り越して初夏でした^^ でも夜はまだ肌寒いですよね~

ララさん、我が家は被害はありませんでした。ご心配頂き、ありがとうございました^^
我が家の女性陣は津波が来ないことを確認したら又寝たようです。女性は強い!
電車が止まって京都に行けなかったので、公園で日向ぼっこも良かったのですが、
助手は花を見ると走り回りますから、日向ぼっこしておられませんでしたw

takasegawa8さん、ここは大阪を忘れるくらい、木々が茂り、空気が美味しい所です^^
ゆっくりとお弁当を広げて食べたいと思います。
これからの時期は蚊や虫が増えるのが、助手には難らしいですわw

冬のデコポンさん、青空の下、本当は京都に行くんだったんですよ~~
地震で電車が全て止まってしまい、急遽こちらの方での撮影になったので
お弁当は持っていっておりません(^^;
次回ここに行くときはお弁当を持って行きたいと思っております^^

チップママさん、青空の下、緑が一杯・・・お散歩したくなる気持ちは良く解ります^^
又ここは空気も美味しいですから、都会を忘れますわ^^

ソレイユさん、南国のホテルでのんびりと過ごしたご経験があるんですね!
羨ましいです^^ 僕も定年退職したらやりたいな^^
僕の画で、和んでいただけましたか、嬉しいお言葉をありがとうございます^^

babydollさん、京都はあまり揺れなかったんですか。 ニュースでは京都の方も
結構な数字が出ていたような気がしましたよ。
何度も緊急地震速報で起こされちゃ、たまりませんよね^^

あきさん、我が家は被害が無かったですが、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げたいですね。
都市緑化植物園は空気も美味しいし、花は沢山咲いているし、特に助手にとっては良い所ですね^^

サトちゃん@さん、朝一だったので、助手は18年前を思い出したようですが、揺れが納まり
津波が来ないと解るとすぐ又寝ましたw 根性が座っていますね~~
やはり京都に行きたかったので、少し消化不良気味ですが、シャッターは押せたからよしです^^

笠ぼんさん、助手も18年前を思い出したようです。あまり大きな被害が出なくてよかったですが
被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げたいです。

小太郎さん、女の子のポートレイト、僕は撮ったことが無いです。
花撮影の苦手な僕では到底、ポートレイトは無理でしょうね(^^;

Lovely Blueさん、京都にいけなかったのは残念ですが、安全第一ですから、次の機会と言うことで
楽しみは先にとっておきます^^
しんさんは花撮影ばかりしているんですか? 花の撮り方をぼくにご教授下さい^^
[ 2013/04/16 00:07 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

土佐けんさんどもです^^
地震の報道にはビックリしました!!
ただ続報がなかなかなかったので心配しました^^
被害も震度を考えると少なくてホッとしております!!

せっかくの撮影日和残念でした(>_<)
でも助手さん孝行と思えばだと思います^^
あは^^土佐けんさん^^何気に手持無沙汰感多少出てますが(爆)
[ 2013/04/17 00:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。

どっしゃんさん、五回目のコメントありがとうございますw

緊急地震速報で起こされてびっくりしましたが、我が家には何の被害もなく
ほっとしております^^ ご心配頂き、ありがとうございます^^
手持ち無沙汰感、画に出ていますか?
何とか画にしようと頑張ってみたのですが、やはり腕が足りないのか。
見透かされてしまいましたね(^^;
この日の撮影の中でも良しと言う画もあるんですよ^^
これから徐々に上げていきますから、見つけてください^^
[ 2013/04/17 00:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する