交通科学博物館・5

交通科学博物館・第5章です^^
撮影日:1月27日

クリックで大きくなります。
再現された古い駅舎^^

クリックで大きくなります。
この蛇口、懐かしい~と感じた人は僕と同年代ですw

クリックで大きくなります。
夕日に染まる歩道^^ 僕は良く水面で光の道を撮るんですが、歩道に出来た光の道も又良し^^

又週末が来ました。
金曜日から高知に帰ります。
最近母は僕より助手に会いたがっております^^
助手もその母の気持ちを喜んでくれるので嬉しいです^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking
[ 2013/02/28 ] 大阪散歩 | TB(-) | CM(26)

こんばんは。
木造の建物がいい感じですね。
手前の方にチラッと見えてるのは懐かしい郵便ポストですよね!
蛇口がまたいいですね。

北海道楽しんできます。
帰ったらまたよろしくお願いします。
[ 2013/02/28 00:59 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

1枚目のレトロ感が漂う駅舎…これだけで絵になりますね。
湘南を走る江ノ電の駅舎も昔はこの様でした。
古びた掛け時計も良い感じですね(^^)v

応援ポチッ☆
[ 2013/02/28 07:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/28 07:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/28 08:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。

2枚の画が懐かしい(*^_^*)
蛇口ってこんなだったわぁ~(笑)

[ 2013/02/28 08:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんな感じの駅舎近所に普通にあるんですよね~、
無人ですがまだまだ建替え云々聞かないので
当分は現役でがんばってくれそうです^^;
蛇口知ってますよ~。
[ 2013/02/28 08:55 ] [ 編集 ]

蛇口いいですね~
光の位置が最高ですね(*^_^*)
小学校の蛇口はこんな感じでしたね^_^;

旧駅舎からのぞくSLの給水車
萌え萌えです(#^.^#)
[ 2013/02/28 12:07 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

蛇口は懐かしいですね~こう云うのを見ると嬉しくなりますね。
夕日が歩道を染めて~良いですね。
こう云う道を照らす陽の光は暖かくて良いですね。
早くお家へ帰らなくちゃ~って~(^^

お母様のお気持ち、嫁としては最高に嬉しいですね。
其のお二人を見守る 土佐けんさんの優しさを感じます。
暫く大変な日々が続く様だけど~ご無理なさいません様に!
[ 2013/02/28 16:04 ] [ 編集 ]

懐かしいです

実家の近くにある駅舎はヒジョーに古く改札口はこんな木の改札口でした。
子供の頃(3,4歳)汽車が到着する頃になると駅員さんが行き先の書いた札を梁からぶら下げて入場開始でした。

2枚目の蛇口 多分、学生時代の一人暮らししてたアパートの蛇口こんな感じやったと思います。

そのアパート、メチャメチャ古くって石の流し台でしたからね。

完璧に「神田川」の世界でしたよ。

最近皆さん懐かしい写真載せてくれるので オッサン化してます。
[ 2013/02/28 19:26 ] [ 編集 ]

こんばんは~

このひねる蛇口、なじみがあります。
同じ時代に育ったのですね~。
昔の駅の待合、帰省するときに、この中で迎えを待つんです~。
懐かしいですね。
お母様、年をとるとやはり女同士が良いのでしょうね?
気をつけて行ってらして下さいね☆☆
[ 2013/02/28 20:03 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

1枚目、めちゃ暗い場所なのに奇麗に撮れてますね。応援ポチ。
[ 2013/02/28 20:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。
たしかに、こんな蛇口でしたよね~
いまって、この蛇口じゃないの?^^;

最後の一枚、とってもいい雰囲気ですね。
美しすぎて歩くのがもったいないです(笑)
[ 2013/02/28 21:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/28 21:13 ] [ 編集 ]

懐かしいってのもあるけど…

それ以上に、美しい☆
[ 2013/02/28 21:39 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。
今日もこう言う形をとらせていただきます。

まーぶさん、赤い丸ポストは懐かしいですよね^^
蛇口も懐かしい形状でした!
お帰りをお待ちしております♪

カシオペアさん、木造の駅舎って旅情を誘うと言うか
とにかく風情があって素敵ですよね^^

鍵コメさん、お褒め頂き、とても嬉しいです^^
本当に綺麗な情景でした^^

鍵コメJさん、母が助手に会いたいと言ってくれるのは嬉しいのですが
毎週となるとさすがに大変です。でもこればかりはしょうがないですね^^

チップママさん、昔はこう言う蛇口だったですよね^^
今の上げ下げする蛇口も便利ですが、僕はレトロなものに情緒を感じる年齢になりましたw

店長さん、僕の田舎の高知駅も数年前に建て直すまではこんな感じでしたよ^^
今は建て直されて少し近代化しましたが、レトロな風情の駅、現役で頑張って欲しいものです♪

韋駄天さん、さすが、汽車の形状を見ただけでお解かりになるんですね!
僕にはさっぱり解らないです(^^;

tomoさん、こう言う蛇口をご覧になったことがあるんですね^^
母と助手はとても仲が良くて、見ていて微笑ましいです^^

annkichiさん、神田川の世界ですか!懐かしい~~かぐや姫、好きです^^
僕の田舎の高知駅も数年前までこんな風情でした^^

ソレイユさん、数年前まで高知駅もこんな風情でした^^
女は女同士、仲の良い二人を見ていると心が安らぎます^^

笠ぼんさん、ここで撮影した何枚かは手振れで没になりましたw

鍵コメFさん、夕日に染まる道、たこ焼きを売っているのでそれが目当てだった
と言う話もあったりしてw

サトちゃん@さん、最近こんな蛇口は見かけませんが・・・公園などでは見かけるかな?
でも少なくなったんじゃないですか?
この道を歩いていくとたこ焼屋さんに会えます^^ 美味しいですよw

小太郎さん、そう言って頂けてとても嬉しいです♪
[ 2013/03/01 00:05 ] [ 編集 ]

初めましてtac-phenと申します。

夕陽がいろいろなもの風景をより美しく輝かせていますね。

光をうまくとらえて見事な写真ですね。

私もこんな写真が撮りたいです。

これからもご訪問させてくださいませ。

ポチ。
[ 2013/03/01 02:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/01 12:12 ] [ 編集 ]

こんにちは。

3枚ともオレンジ色に統一されて綺麗です。
こんな蛇口はもう博物館や、歴史資料館しか見れないかもしれません。
3枚目の夕日に染まった歩道、「光の道」何処に通ずるやら。
[ 2013/03/01 14:36 ] [ 編集 ]

けんさん こんにちは
忙しい週末が続きますね
どうぞ無理をされませんように
リコメも要らないですからね

写真いいですね
3枚目 好きです
茜色の道路 なんて美しい
こんな光景に出会ってみたいものです
[ 2013/03/01 15:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。

気をつけてお帰り下さい。
奥様とお母様の関係がいいとのこと。結構なことですね。
[ 2013/03/01 16:15 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんにちは^^
レトロな駅舎が良いですね。
時々鉄子をしている私は見入ってしまいました。
蛇口、初めてみました。
でも、懐かしい感じがします。

夕日に染まる歩道、歩くよりずっと見ていたいです。
P☆
[ 2013/03/01 16:22 ] [ 編集 ]

こんにちは!

再現された、古い駅舎。懐かしいですね。
郷愁を感じます。
光の道も、とて綺麗です。

ではmお気をつけて行ってきて下さいね。
お母様が助手さんさんに会いたいというのは、
助手さんも嬉しいでしょうね♪

全部ポチツ!
[ 2013/03/01 16:32 ] [ 編集 ]

光りがきれいですね。
駅舎のレトロな雰囲気もこの電灯の光りもいい感じ^^
最後のオレンジに染まる道。夕暮れの哀愁を感じますね〜

週末の帰宅。大変ですね。
でも、お母様と奥さまが仲が良いというのはいいですね〜
[ 2013/03/01 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!
お久しぶりです
なかなかcommentできずすみません<(_ _)> 

蛇口のアングルスキです^m^
そして懐かしい。
私はあまり見たことないですが、懐かしさを感じてしまいます♪
[ 2013/03/01 22:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。

レトロ感、昭和感満載ですね^^
銀色の蛇口・・・懐かしさを感じましたw

夕日に染まるアスファルトの光の道も実際なかなか見ることがないですもんね。
昭和な雰囲気に拍車をかけて、3枚ともがよい雰囲気に包まれてますね^^

全部ポチッです♪



[ 2013/03/01 22:59 ] [ 編集 ]

お返事

皆さん、いつもありがとうございます。
高知から今ほど帰宅しました。
留守中にも拘らず、沢山のコメントと拍手にも
コメントを頂き、ありがとうございます。

tac-phenさん、僕は夕景と言うと水辺が多いのですが、街中の夕日も
面白いと言うことに気付きました^^

鍵コメさん、街中で夕景を撮影すると言うことは中々なかったのですが
街中も捨てたもんじゃないですね^^

masaさん、蛇口は懐かしいな~と思い、カメラを向けてみました^^
アスファルトの光の道はたこ焼き屋さんに続いていましたw

SONOMIさん、週末は仕方ないですよね。
3枚目、海辺の夕景が多い僕にとっては珍しい画ですが、素敵と言って頂き、感謝です^^

カワイさん、最近母は僕より助手に会いたがって仕方ないんですよ^^
ま、仲が良いと言うことは嬉しいことです^^

あきさん、レトロな駅舎、最近見ないですよね。
僕は鉄ちゃんではないですが、こう言う雰囲気は大好きです^^

名無しさん、レトロな駅舎には心を惹かれますよね^^
助手と母が仲が良いのは、僕も嬉しいです^^

juneさん、駅員さんが切符に鋏を入れてくれていたときのことを懐かしく思い出します^^
母と助手が仲が良いのは、僕も嬉しいです^^

ほーたてさん、お気遣い頂き、ありがとうございます^^
ほーたてさんはこの蛇口は見たことないと思いますよ~~w

ゆみbooさん、昭和ですよね~~この蛇口で思い切り水を飲んだことを思い出します^^
アスファルトの光の道、普段は気にしなかったんですが、撮ってみると良いかな?なんてw
[ 2013/03/04 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する