香川・栗林公園・3

香川・栗林公園・第3章です^^
撮影日 11月23日

クリックで大きくなります。
お茶室「日暮亭」さんには良い景色を沢山見せていただき、お世話になりました^^

クリックで大きくなります。
日本庭園の大きな魅力の一つに石畳がありますよね^^

クリックで大きくなります。
瓦屋根にかかるもみじ

クリックで大きくなります。
散り敷いた紅葉の美しさ^^

クリックで大きくなります。
オレンジ色のもみじを背に屋台の方々も商売繁盛^^

いかん、忘れておりました。栗林公園とは?
最初に説明しなきゃだったですよね~~
江戸時代、讃岐高松藩の歴代藩主により百年余りの
歳月をかけて完成、下屋敷として利用されていました。
現在はミシュランガイドで「わざわざ旅行する価値がある」と
言う意味の三ツ星に選定された美しい公園です^^

拍手にも素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
感謝しながら読ませて頂いています。
拍手コメントを下さる方にはお返事が出来ず、申し訳なく思っております。

風景写真ランキングに参加しています。
応援ポチして下されば励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
ここをクリックしてね♪
FC2 Blog Ranking

[ 2012/12/09 ] 香川 | TB(-) | CM(23)

こんにちは♪

この様な紅葉を見ながら散策するのも楽しそうです(^^)v
雰囲気も和を感じさせて私好み~日暮亭のさりげない茅葺もいいですね~
日本の秋を感じる公園にナイスです~\(^o^)/

応援ポチッ☆
[ 2012/12/09 15:26 ] [ 編集 ]

こんばんは!

そうなんですね。日本庭園の石畳には、
形は自然で、上手く並べてあるのですよね。
素晴らしいです!!

散り敷いた、色とりどりの紅葉、自然の美を感じますね。
ため息が出るほど素敵です!!

全部ポチッ!
[ 2012/12/09 17:55 ] [ 編集 ]

こんばんは。
緑と紅葉が織りなす風景綺麗ですね。
わざわざ旅行する価値がある公園に選ばれてるんですね!
高知じゃないけど同じ四国にそう言う場所があるのは嬉しいですね。
芝生に落ちた紅葉が秋の終わりを感じさせてくれるような写真ですね。
[ 2012/12/09 18:23 ] [ 編集 ]

ミシュランで三ツ星ですか~
和の風情漂う素敵な公園ですもんね~(^^)
紅葉も綺麗です(^^)
この季節に行くのが一番いいんですかね~
[ 2012/12/09 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは!

>「わざわざ旅行する価値がある」

何か嬉しいですね~。地元の人間からすると、きれいなのは
知っているけど、「わざわざ行かない」場所です(笑)
10年くらい前までは園内に動物園があったんですよ。
そこの息子と同級生で…(略)
[ 2012/12/09 21:25 ] [ 編集 ]

散り敷いた紅葉…ほんと美しいですね。

屋台のショット好きですよ。
人が入ると物語ができますね☆
[ 2012/12/09 21:53 ] [ 編集 ]

土佐けんさん、こんばんは♪
秋が満載!ですね(^^)
屋根瓦にかかる紅葉のオレンジが、
とっても綺麗です。
ミシュランガイドに載ってるなら、
観光客がたくさんいそうですね。
[ 2012/12/09 22:30 ] [ 編集 ]

紅葉は落ちても画になりますよね。
真っ赤な葉っぱが眩しい程綺麗ですね。
こんな綺麗な庭園がある四国の紅葉を一回見てみたいです。
[ 2012/12/09 23:28 ] [ 編集 ]

こんばんは

皆さん、いつもありがとうございます。
昨日に続き、本日も纏めコメになってしまいます(^^;
本当に申し訳ございません。
12月になると公私共に野暮用が増えますね~~

カシオペアさん、この公園は散策するには本当に良い公園だと思います^^
平地なのでそれほどアップダウンもなく、整備も行き届いているので車椅子でも回れるくらいです^^
年がいったせいか、僕も和の心が解るようになってきたのかな?

梅サクラさん、日本庭園には石畳はなくてはならないものですね^^
石を上手く配置して画にする職人さんは凄いですよね^^
秋の紅葉の時期は上を見ても下を見ても美しいですよね!

まーぶさん、僕も知りませんでしたが、三ツ星に選ばれているみたいですね^^
三大名園に負けないくらい、本当に綺麗な所です^^

Lovely Blueさん、ここは紅葉の季節も綺麗ですが、新緑の季節も又美しいですよ~
緑が鮮やかで本当に目に良さそう^^

カワイさん、灯台下暗しと言って、地元の人は中々行かないでしょうね~~
僕が小学校の修学旅行で栗林公園を訪れたとき、動物園ありましたよ^^

小太郎さん、散り敷いた紅葉も自然が織り成す芸術ですよね^^
写真は確かに人が入ると物語が出来るみたいですね^^

ふわころ本舗さん、僕が訪れた日は雨でしたが、結構な数の観光客がおいででした^^
屋根にかかる紅葉の画は僕にとっては定番ですね^^

ララさん、是非四国においでくださいよ^^
紅葉だけじゃなく、自然豊かな四国を楽しんでいただきたいです^^
[ 2012/12/10 00:37 ] [ 編集 ]

このお庭すごくいいですね!
写真も鮮やかで、きれい~。
こんな秋のお庭を歩きたいですぅ♪
[ 2012/12/10 08:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

ほんと石畳ってきれいに配置されてますよね、
あの有名ガイドにも載ってるなんて
ほんと素晴らしい庭園です。
3枚目の構図がとても好きです^^
[ 2012/12/10 08:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/10 09:47 ] [ 編集 ]

瓦屋根にかかる紅葉素晴らしいです(*^_^*)

落葉もお見事です(*^_^*)

紅葉はこうやって撮るんだよ~
と教本を見させていただきました(*^^)v
来年土佐けんさんのように撮れるかな^_^;
[ 2012/12/10 12:11 ] [ 編集 ]

土佐さん こんにちは♪

『わざわ見に行くほどの価値がある公園』と紹介されるのはよくわかります~♪
私は紅葉の季節ではない時に行ったんですけど
細かい事は忘れてしまっても【凄く美しい庭園だった】
ということだけしっかりと覚えています。
師匠の写真を見ていたら紅葉の時期に行けばよかったなぁ~と思いましたよ^^;
新緑の頃もさぞ美しいのでしょうね。
[ 2012/12/10 13:41 ] [ 編集 ]

あぁ うっとり

本当 紅葉ってキレイですね
「栗林公園」って言うことは栗林もあるのかな?
紅葉狩りなんてわざわざ・・・と思ってはいたけれど
こんな綺麗なの見るとやっぱり山に行きたくなりますね
山より海派の私ですが、秋の紅葉はやっぱり山ですね☆
自然って素晴らしい☆ ポチポチ
[ 2012/12/10 14:38 ] [ 編集 ]

こんばんは~!

お茶室「日暮亭」へと続く道は、本当に素敵
瓦屋根とモミジは画になりますね。
散り敷いた紅葉の美しさ・・・枝で輝いて、落ちてなお美しい~
此の画は素敵ですね~大好きです。
[ 2012/12/10 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ajikoさん、二度目のコメントありがとうございます。

栗林公園は本当に綺麗な公園ですよ^^
春の新緑の季節もとても気持ちよいですし
秋は今回始めて訪れましたが、美しかったです^^
以前夏に訪れたときは大汗をかきましたw
[ 2012/12/10 23:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。

店長さん、いつもありがとうございます。

石畳は日本庭園には必須ですよね^^
今回始めて知りましたが、ミシュランガイドに載っているなんて
四国で生まれた僕としては嬉しい限りです^^
[ 2012/12/10 23:41 ] [ 編集 ]

こんばんは。

鍵コメさん、いつもありがとうございます。

栗林公園は讃岐藩松平家の下屋敷だった所なので
大名庭園といえますね^^
綺麗な所です♪
[ 2012/12/10 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。

韋駄天さん、いつもありがとうございます。

褒め過ぎですよ~~
そんなに褒められると恐縮します(^^;
何もお出し出来ないのでw
[ 2012/12/10 23:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。

冬のデコポンさん、いつもありがとうございます。

栗林公園は本当に綺麗な公園ですよね^^
新緑の季節は香り立つ緑がとても美しいです^^
目にも良いし、心も落ち着く場所です。
自称、高知の観光大使から言わせると
高知にもこう言う所が欲しいな!!
[ 2012/12/10 23:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。

よっきー☆☆☆さん、いつもありがとうございます。

以前は栗林もあったみたいですが、そこを伐採して
松や木々を植えて庭園にしたので、名残で栗林公園と
名付けたと、帰りに乗ったタクシーの運転手さんに
教えて頂きました^^
謂れってあるんですね^^
[ 2012/12/10 23:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。

tomoさん、二度目のコメントありがとうございます。

こう言う庭園にはお茶室はありますよね^^
それに紅葉となると画にはなりますが、ただ、雨の為暗かった~~
それと、僕達は茶室には入りませんので、外側からの撮影に
なってしまうので、上手く切り取りが出来ていないのが残念です(^^;
来年からはお茶室に入ってお茶を頂いても良いかな~なんて^^
[ 2012/12/10 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する